XACTI

Oct 09, 2009

Tomorrow is my son's sports festival !

狭い幼稚園の園庭での撮影は大変なものがありますが、今年は、撮影エリアが専用に設
けられたようです。

どんなものか行ってみないと解りませんが、今年は以下の機材で望みたいと思います。

It's too tough to take pictures in small kindergarden yard.
But I hear that there is a new area to take a pictures from this year.
Although I don't know where good place is, I prepare the equipments of camera as below.


NIkonD300+MB-D10 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G
NikonD50 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
Speedlite Nikon SB-900
Monopod VelbonV40+QHD61Q

Sany0003
Photo by Xacti HD1000

D50にはLPFにゴミが付着していたので、アルコールで清掃。
馴れたもので、5分で完了です。

LPF of D50 was cleaned by myself using alcohol in 5 minutes.

Before cleaning

Dsc_7955_1
After cleaning

Dsc_7956
NikonD50 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(F16 SS1/60  with inner flash)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sep 25, 2009

やりましたよ!

今日、会社で海外拠点のメキシコに対して、部門の中期計画案をプレゼンしました。
勿論英語です。

資料はそのものは自分で作っていたので、中身は解っていましたが、毎日忙しかったので
練習もなしでブッツケ本番でやりました。

そもそも英語でこいうことをやろうと思ったのが今回で3度目でした。
以前は5分で撃沈しましたが、ここ最近の勉強の成果も出ている感じがしていて、ちょっと
だけやれそうな気がしてました。

ただ、保険で同僚のメキシコ人には一緒に出席して貰いましたが、結局90分間、説明と
質疑応答を無事終えることが出来ました。

現地の日本人スタッフと日本語で会話したのと、メキシコ人の同僚に助けて貰ったのは5
分位だったと思います。

ちょっとの自信がついてたのはありましたが、正直自分が一番驚いています。
やっぱり努力は嘘つかないという思いと、まだまだ拙いものですが、相手に呆れられずに
やり通せたことは、凄い自信になりました。

2年前のTOEICのスコアは400点ですよ。
そして2008年1月までに自力で勉強して515点まで行きました。
というわけで元々本当に全然できなかったのです。

もっともTOEICの点数取れても喋れないという人もいますが、実践で結果が出たのは何
よりも嬉しいです。
515点取った時点で、もう自分でやるのは限界でこのままじゃ喋れるようになるとは思え
なかったので、今年の1月23日に英会話学校に申し込みをして、約8ケ月ですね。

初めは全く半信半疑で、半年経っても全く進歩した実感はなかったです。しかしここ1-2ケ
月、少し進歩を感じてました。
語学は進歩を感じにくいと励まされて、努力した甲斐がありました。
ホント嬉しいです!これからももっとスムーズにそして、綺麗な会話が出来るように努力
したいと思います。

もともと出来たんでしょ?と疑い深い方も居ると思うので、恥ずかしいのですが、証拠を
貼っておきます。
Sany0001
写真はXACTI HD1000で撮影

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sep 23, 2009

私の原点

私の写真の原点を遡ると、小学5年生の時だったと思います。
初めて、鉄道写真を撮りたいとちびっ子カメラマンとして友達と時刻表を見て、撮影スケジ
ュールを立て、始発電車で、上野や東京駅に行ったもんです。

当時は親父のミノルタだったかな?銀塩で露出計も動かない一眼レフで、山勘のSSと
露出で撮影してました。
それでも子供ながらにとても楽しい思い出として残っています。
(パイロンは銀塩の経験は殆どないと思います。)

それからデジカメになってから、コンデジは何台も買いましたが、ある時パイロンが一眼
レフのNikonD50を買って、モータスポーツ撮影を始めたのです。当時は別の趣味に嵌って
いてあまり眼中になかったのですが、2008年だったと思います。D300という20万もするカメ
ラを買ってきたのに唖然とするとともに、D50を中古で売ってくれたので買いました。

D50はメインで3-4ケ月使ったでしょうか?その間も楽しくて、ドンドンレンズを買い足して
居た気がします。そして、4月だったか、一緒に野鳥撮影に行った時にD300に圧倒され
ました。また当時VRでない70-300を持っていたのですが、VRとの写りの違いに愕然とし
てその晩にVR70-300をポッチとしてました。

しかしあれほど、何でそんなに高価なカメラが必要と思っていたのに、5月にはD300を自
分も手に入れておりました。(やっぱり双子なんですね)
D50d3001_1
XactiHD1000で撮影

そして更に沼に嵌ったのは富士にS耐を撮りに行ってからです。
元々車もモータースポーツも大好きだったので、一発で虜になってしまいました。
その時に撮ったのがこれです。(一番出来の良さそうなものです)
20080614316_1
NikonD300 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G 
300mm F14 SS1/100とExifにありました。
(現像処理でかなり見えるように仕上げましたので実際はかなりショボイです)

何で突然こんな話題かというと、Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4Dをどうしようか悩んでいる
時に色々、過去の写真を見返してみたのです。

去年の今頃と比べても進歩を感じましたし、今年の初めに比べてもそうです。
でも、もう一度原点を見つめ直してみようといういことであえて、2008年6月のS耐の写真を
UPしてみました。

当時は構図とか何にもなく、ただ一生懸命流し撮りしてただけでした。
今も進歩してない?って言われそうな気もしますが、自分では随分進歩したと思っていま
して、今後も日々精進と思った次第です。

P.S.突然ですが、また来週九州に出張になりました。お陰で今週も忙しくなりそうです。
  まあどうしてもと名指しで呼んでくれるのは光栄であり期待に答えたいと思います。
  どうせなら10月のAPの時期に呼んでくれと冗談では言ってあります。
 (九州でも大分なので、近い筈です。調べてませんが…)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 30, 2009

運動会延期

昨日は無事、九州出張から帰ってきました。

北九州空港から途中までは晴れてましたが、東京に近づくに連れて天気が悪くなり今日も

雨で運動会は延期でした。

明日は実施されないと、火曜日に延期なので、明日は何とかやって貰いたいものです。

一応、準備万端機材は整えています。

Sany0002_2

(Xactiで撮影)

D50にAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6Gをセットして70-300mmをカバー

D300はAi AF-S Nikkor ED 300mm F4Dをセットしてx1.4とx1.7で420mmと510mmをカバー

これで望遠系は十分だと思うので、後はスナップ用にSIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM

とスピードライトNikon SB-900という布陣でのぞみます。

今は雨もあがってるので、ホント明日できると良いのですが…

雨上がりの紫陽花を撮ってみました。

Dsc_6215_2

(D50 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM)

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Sep 21, 2008

早朝サイクリング

昨日飲み過ぎたので、アルコール放出&ダイエットを兼ねて今週も行ってきました。

小田急線の和泉多摩川まで出て、そこから多摩川沿いを下って、二子玉川まで

行って、戻ってきました。

Sany0007写真はXACTIで撮影

本日の走行DATA
走行距離20.19km
最高時速40.5km/h
平均時速22.5km/h
走行時間53分51秒

| | Comments (2) | TrackBack (0)