Watch, 時計

Sep 21, 2013

こっちもメンテナンス

こんな物を購入してみました。
「バネ棒はずし」というものです。

Dscn0079_b

これを使って、こんな感じに。

Dscn0081

時計本体とベルトを外します。

Dscn0086_b
とりあえず全部外しました。
超音波洗浄などの機械もありますが、そこまではということで、まずは、歯ブラシの使い古しに水をつけて、軽くブラッシングしました。

その後は水を張った器にベルトだけ漬けます。

Dscn0083_b

その後は、こんな感じに。

Dscn0084_b

手っ取り早く手に入るもので、入れ歯の洗浄剤を購入して、ポンと入れて後は待つだけ。
ちなみに時計本体は、防水とは言え、こいう薬剤につけるのは気が引けるので外しました。

Dscn0087_b

汚くてすいません。びっしり汚れが取れます。
その後、綺麗に水洗いして、ふき取って乾燥させれば基本的に終わりです。

今回は、17年も使ってるOMEGA SeaMasterを金属磨きの定番のピカールで磨きました。

Dscn0098_b

傷は勲章ですが、ピカピカでさっぱりしました。

NikonP330

| | Comments (0)

Jun 30, 2013

コレクションケース

先日、時計を買ったことで置き場に困るようになってきました。
時計のコレクターではないので、簡易に時計スタンド等を探しましたが、気に入ったのがなく
結局、実際の使い勝手も考慮して、「エスプリマ ESPRIMA SE-53519 BK」というコレクション
ケースにしました。

安いのに皮でなかなか良いです。一応、鍵もついてました。(使いませんが)
電波もソーラー充電もこれなら大丈夫かと思ってます。

Nd4_2868_b

Nd4_2869_b

NikonD4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Jun 23, 2013

時計

ANAのマイレージポイントが7月末で失効する分だ結構あるので、何かに変えようかと思っ
たら… とても中途半端で交換できるものもない。

ただ、Shoppingサイトで買い物すれば、ポイント充当できるというので、何の気なしに見てい
たら目に止まったのが時計でした。

カジュアル用にもう1つくらいあっても良いかと思ったのですが、価格は手頃なんですが、実
際みてみないと到着して嗚呼となっても困るので、辞めることにしたんですが、以外と安い
価格でもあるのね~という感じで、別件で新宿に行ったついでにお目当てのなしに、ふらっ
と覗いてみました。

可愛いお姉さんが、色々説明して沢山見せてくれて、ちょっと気に入ったのが見つかったの
ですが、お値段がちょっと予算オーバー。
値引き交渉してもポイント付かないで500-1000円しか引けないというので、一旦お店を出ま
したが、店頭表示価格でもそれなりに安いというのが解ったので、大人しくポイント付きで
買ってってきました。

Nd4_2863_b

Casio EDIFICE EQW-T610D-7AJF
欲しい機能は、電波ソーラー、クロノグラフ、文字盤は数字でないものでということで、色々
観てこれにしました。

もう17年使っていて、去年フルメンテしたOMEGA Seamasterと6年前に購入した電波ソー
ラー(日本だけ)のG-SHOCK
これで私の現在の時計は3つになりました。

Nd4_2866_b

同じモデルで文字盤が黒に縁も黒と黒にシルバーもあったのですが、他のと違いがハッキ
リする白の文字盤のしました。
上見るとキリがないのと白の文字盤のモデルが殆どなかったので満足してます。

NikonD4 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1+SB-700

| | Comments (2)

Nov 04, 2012

時計

何のことは無いのですが、3回目の時計の電池交換&防水テストをして貰ってきました。
3回目と言っても、もう15年使っています。

婚約指輪のお返しに貰ったものをずっと使っていますので、傷や汚れは勲章のようなものです。
自分はこの他に、サーキットなどで時間だけわかれば良いときはG-SHOCKを1つと2つを
使い分けてますが、90%以上この時計をしてますが15年も使っても飽きが来ないのと、他に
買っても結局これを使い続けたいので、もし壊れたら直して使おうと思ってます。

Ds7_4026_b

Ds7_4034_b

NikonD700 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

| | Comments (0)