MotorSports, S耐

Jul 29, 2013

2013 スーパー耐久 Round3 in Motegi Part2

SuperGT菅生も終わって、ちょっとタイミングを逸した感もありますが、関係なくアップします。
1つ前の記事のようなのを中心に撮ってまして、504はウェイトハンデのように持ち歩いてる
ことが多かったのですが、少しは撮りました。
その前に遊び(練習?)の甲斐あってか、気持ち良く流しも止めたいところで止まってくれて
改めて、流し撮りの楽しさを前回のSFから感じてます。

やはりこの時期はコースサイドの緑が綺麗です。

Nd4_6558_8_b

Nd4_6505_8_b
いつも同じようなもんですが、一応。

Nd4_6700_8_b

1,2枚目 NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
3枚目  NikonD4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

S耐も上位カテゴリーのマシンが増えて、以前より魅力が増しました。

| | Comments (2)

Jul 22, 2013

2013 スーパー耐久 Round3 in Motegi

今週末のSuperGTの菅生に行きたいのが本音ですが、仕事の関係等々あり、見送って、
変わりと言っては失礼ですが、S耐に決勝日だけ行ってきました。

ちょっとイメージがあって、やってみたのですが、なかなか上手く行きませんでしたが、とりあ
えずUPしておきます。

Ds3_2403_8_b

Nd4_6101_8_b

Nd4_6374_8_b

Nd4_6620_8_b

1枚目:NikonD300+MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
2,3枚目:NikonD4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
4枚目:NikonD4 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

アップの写真に飽きてきたので、引きで引き出しを増やしたいなという感じでしたが、
難しいです。。。

| | Comments (0)

Apr 30, 2012

2012 Super耐久 Round2 in Motegi

久しぶりに、通称S耐に行ってきました。
504の練習が目的の殆どでしたが、久しぶりに家族(ワンコも含む)で楽しんできました。

実は、S耐に行くのは3回目。

最初は、モータースポーツ撮影のデビューでした。
2回目は、2009年に328を買った時
今回、504を買った時

色々、試したことを試してきました。

ソフトなイメージを狙ってみました。

Dsc_7996_1
モアモアは長くなった分だけ、厳しい。

Dsc_8180_1_b

ここは今までこんな大きさでは撮れなかった。
x1.7のテレコンは合成F値がF6.7となるのですが、特に違和感なくAFしてくれました。

Dsc_8582_1

もっとも厳しいモアモアになるのを覚悟でとりあえず試してみました。
現像でブログくらいなら見れる?

Dsc_8648_1

全部1.7倍のテレコンを入れて、850mm(35mm相当1275mm)
NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ

AF速度が328より遅いのは、先日の使用で解っていましたが、精度という点ではむしろ
良いかなぁという感じで総合的な歩留まりは変りなさそうです。

重い、大きいということを意識し過ぎていて、スムーズにカメラが振れてないことにも気づき
ました。力まずにゆっくりなイメージで、少しですが解った気がします。

Dsc_8516_b

Dsc_8406_1

Dsc_8690_1

ちょっと変った構図で狙ってみました。

Dsc_8797_1

Dsc_8900_1
NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

お終いです。
5/3-4日の富士ではもう少し使いこなせるようになっていたと思います。

ご一緒させて頂いた皆さんありがとうございました。

| | Comments (4)

Jun 15, 2009

スーパー耐久第3戦 in 鈴鹿 Final

まだ続いてたのと言われそうですが、脱線しまくりましたが、これでこのシリーズは終わり

にします。

機材はNikonD300+MB-D10 Ai AF-S ED300 F4D

微妙にピントが甘いですが、綺麗な雰囲気を重視してUP

Dsc_8694_2

TC-17EⅡ(510mm F10 SS1/40 ISO100 ND8使用)

ちょっと位置が違うと全然違う雰囲気になってしまいました(2枚連続)

Dsc_8741_2

Dsc_8744_2

TC-17EⅡ(510mm F10 SS1/40 ISO100 ND8使用) 2枚とも同じ設定です。

やっぱり流し撮りも構図が重要ですね。

構図と言えば、朝一で撮ったここで何故撮らなかったのか?やっぱりドタバタしてしまった

のが敗因です。いつかリベンジしたいと思います。

Dsc_8220_2

TC-17EⅡ(510mm F16 SS1/30 ISO100 ND4使用) 

最後は何となく、最後ポイので終わりたいと思います。(何の変哲もありませんが)

Dsc_8839_2

TC-17EⅡ(510mm F8 SS1/500 ISO100)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Jun 10, 2009

スーパー耐久第3戦 in 鈴鹿 その3

その2が思いの外、好評だったので、ご満悦です(笑)

前回のGWのS-GTは体調最悪だったので、守りに入ってましたが、今回も会心の一枚を

狙って、歩留まり無視で挑戦していました。

しかし、鈴鹿攻略には程遠く、また鈴鹿はコース幅が狭いからなのか、コースサイドまで

遠く感じまして、大砲が欲しくなりました(買えませんが…)

金網越しの600F8はキツイので今回はx2は殆ど使わないで構図を作ろうとしたのですが、

中途半端が多く、攻略のヒントもあまり見つかってませんが、懲りずにUPしてます。

機材はNikonD300+MB-D10 Ai AF-S ED300 F4D

Dsc_8496_2

フロントにガリピン来た~という感じでまずまず満足してます。

TC-17EⅡ(510mm F10 SS1/40 ISO100 ND8使用)

問題はこれ…

Dsc_9086_2

狙った位置に車も来たのですが、何か中途半端?!辛口コメント歓迎です。

x2のテレコンでは縁石入らないし、x1.4で引いた方が良かったのか?

TC-17EⅡ(510mm F11 SS1/500 ISO100)

Dsc_8261_2

今回初めてJPEG撮りしたものです。ロータス格好良いですね。しかし速度があってたのか

流しで2台とも合ってるのは珍しいのでUPしてみます。

TC-17EⅡ(510mm F13 SS1/30 ISO100 ND8使用)

P.S.毎度のことですが、このシリーズはまだ続きます。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

Jun 09, 2009

スーパー耐久第3戦 in 鈴鹿 その2

皆さんに次と言われて嬉しいのですが、ホント今回ドタバタだったのと、SS1/40以上には

流し撮りではあげなかったので、歩留まりが酷いです。

殆どx1.7のテレコンしか使ってなかったので、高速シャッターは構図も中途半端で、初めて

の鈴鹿に完敗でした。

しかしホント天気が良かったので、NDフィルターは大活躍でした。

ND4で十分かと思ったらND8でないと間に合いませんでした。しかしND入れるとスローでも

絞り過ぎにならなくて良い感じだったのが収穫です。

機材はNikonD300+MB-D10 Ai AF-S ED300 F4D

今回は変化球中心にUPしたいと思います。Dsc_9439_2

DegitalTelplusx1.4(420mm F11 SS1/30 ISO100 ND8使用)

白熱の2位争いですが、これありですかね?

Dsc_8387_2

この構図も今回参加のメンバーで撮った人いないのでは?

TC-17EⅡ(510mm F11 SS1/40 ISO100 ND8使用)

しかし良く見ると結構キャンバー付いてるんですよね。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

スーパー耐久第3戦 in 鈴鹿

今回、初めて鈴鹿サーキットに行きました。

往復760kmは遠いと言えば遠いですが、パイロンと2人で交代で運転したので、まあ体の

方は比較的楽でした。

ただ、撮影の方は…

まず、鈴鹿サーキットのポイントが全然解らない上に、構図を消極的に考え過ぎました。

引いて撮って、コースのイメージを出そうとしたのが、失敗で中途半端になりました。

おまけに、フィルターケース(ND4/8 プロテクトフィルター3枚入り)を撮影中に紛失。

これは高くついたと思って、探しに戻ったら、ありました!奇跡に近いのですが、発見と

思ったら、探してる間にサングラス失くしました。(安物なので)フィルターあった方が

良かったですが、その他、一脚の足を挫いてしまいました。

おまけにTC-17EⅡ(x1.7テレコン)もおかしくなり、シャッター切れたり、切れなかったり。

フィルターケース失くした時点で、ブログの仲間とは完全にハグレてしまい、精神的な

同様もあり、イマイチでした。

ただ、1/30~40での流し撮りを歩留まり考えず練習できたのは良かったかなぁ?!

ちなみにTC-17EⅡは今日NikonSCに持ち込んで点検と修理(ネジが緩んだけだった)

で元通り。一脚はマンフロット681Bを買ってきました。

天気も良く、気分的には超リフレッシュできましたが、しかし写真の方は未熟なのを痛感し

た一日でした。

今回は大した写真が撮れてませんが、追々少しはアップしたいと思います。

Dsc_9396_2

Pole to WinのPETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE E86

NikonD300+MB-D10 Ai AF-S ED300 F4D(300mm F11 SS1/30 ISO100 ND8Filter使用)

Dsc_8350_2

NikonD300+MB-D10 Ai AF-S ED300 F4D+TC-17EⅡ(510mm F8 SS1/500 ISO100 少しトリミングしてます。)

足を挫いてしまった一脚。修理代3000円+送料とのことなので、新しいの買いました。

マンフロット681B

681b

足を挫いたVelbonV40今までありがとう。

Dsc_6291

最後に現地でお会いした皆さん、色々ありましたが、楽しい一日でした。

またお会いできる日を楽しみにしてます。

| | Comments (12) | TrackBack (0)