Mobile,Nexus7

Mar 15, 2014

もう1台

娘のクリスマスプレゼントを持ち越していた分として、Nexsu7-32G(2012)を購入しました。

Dscn0474_b
Nexus7には2013と2012がありますが、投売りの最終価格?という感じになってたので2012
です。

Dscn0476_b

左が今回買った2012で右が2013です。
スペックは色々違うのですが、普通に使う分には問題なく軽快です。

2013と比べると解像度が違うので、文字は少し読みづらいところはありますが、これも
比べなければ問題になるほどでもないです。

Android4.2.2のままだったので、4.3まで上げました。
4.4にしても良いのですが、購入したアプリが4.3で使えるのが確認できたので、打ち止め。

4.3にすると制限ユーザーの機能が設定できるので、制限ユーザーでセットアップして、
プレゼントしました。

| | Comments (0)

Feb 24, 2014

やっと2回目

今年に入って、週末になると天気が悪かったり、自分の予定があったりでやっと昨日、今
年2回目でした。

まずは、タイヤの空気圧を調整して、チェーンにもオイルを注油。
WAKO'S チェーンルブを使ってます。これ水の置換性があるので、仮にチェーンに水分含ん
で居てもそのまま注油でて、自分のような使い方にはとても重宝しています。

Dscn0443_b

ブレーキは乗って確認して、問題なかったので、
スキーの疲れもあったのと、路肩は雪解けで砂が浮いてたので気をつけて軽く買い物に。

スマホやタブレット系の小物は、100円ショップでもSERIAが便利です。
これまた近所にないので、軽く走ってくるのに丁度良い。

Dscn0444_b

タブレットを置く台(ひとつ折りたたみのはありますが)と、TouchPenを購入。
手袋してるときに使う用に探してました。以前買ったのもあるのですが、どうもNEXUS7には
反応が悪いんですよね。(高い時に買ったのですが)

100円なので仮に失敗でもと思いましたが、バッチリでした。

P.S. 自転車に乗れない代わりにWalkingは結構な頻度で実施してます。

| | Comments (0)

Jan 31, 2014

ジャンプリンク

私のチャンネル権のあるテレビと言えば、PCのTVチューナーのみ。
しかし、これだとベットで寝ながらとか、お風呂入りながらなんて当然見れないんですよね。

NEXUS7 2013を買ったのは、これをやりたくて買ったのが正直言うと半分です。

今までは、PIXELA PIX-DT096-PE0で録画したものを、DiXiM Media Server for StationTV
を、DiXiM Digital TV plusをNotePCにインストールしたもので、遠隔で見ることは出来ましたが
有線接続でしかなぜか上手く行かない上に、デスクトップPCの電源入れておかないとだめと
どうもエコでもお手軽でもないんですよね。

まあ何はともかく、無線接続でキチンと見れるようにしたいということで、無線LANの中継器
も買ってみましたが、これに関しては効果なし(電波の到達範囲は明らかに良いです)で、
駄目元で、全部の機器に手動で固定IPを振ってみたところ、上手く行きました。

何にせ有線で下り200Mbps 上りでも150Mbps程度の速度が出てまして、無線で距離がある
ところでも上下30Mbps程度出てますので、出来なかったのが不思議なんですが。。。

本題のジャンプリンクですが、Panasonic DIGA DMR-BWT660をサーバーにして、
Twonky Beamというアプリで受信しようとしたのですが、これがどうにも行けてません。

Twonky

このアプリDocomoが買収したようで、スマホのAQUOS PHONE ZETA SH-02Eだと録画番組
の再生は勿論、ライブチューナーも持ち出しも可能です。(それも2014/3/31まで無料)

しかし、肝心のNEXUS7 2013 Android4.4.2だと、どれも使えません。
アプリのVersionは最新の3.5.4で700円課金しましたが…
どうもNEXUS7+DIGA+Android4.4.2が駄目みたいです。
ファクトリーイメージでAndroid4.3に焼き戻そうかと考えてました。
ちなみに、NotePCだとDiXiM Digital TV plusとDIGAでやはりフル機能使えます。

色々みてると、2014/1/28付けでAndoroid版のMedia Link Player for DTVがリリースされま
たと知りました。見てみると対応端末はNEXUS7や5とNEXUS御用達の感じです。

DIGAの対応表にはDWT650しか載ってませんが、まあ行けるでしょうということで900円課
金して人柱に。

Media

あっさりフル機能対応してました。
やっと思ってたことが出来るようになりました。
それもTwonkyBeamよりかなりレスポンスが良い。チャプタースキップが出来たりと超便利
です。900円出して良かった!

NEXUS7 2013とDIGAで苦労されてる方にはお勧めです。
(動かなくては責任持てませんが、私の環境では快適動作してます)

| | Comments (0)

Jan 12, 2014

ビデオ廻りの強化

デスクトップPCにPIXELA PIX-DT096-PE0を装着して、ビデオ録画用に使ってます。
スリープからの復帰も完璧で録画ミスもないのでとても重宝してました。

また、このTVボードには、DLNA(DTCP-IP)に対応した機能があるので、
DiXiM Digital TV plusを導入して、NotePCでも見れるようにしました。

ただいくつか不満点があります。

1.PCを起動しないと当然見れない。
 

2.写真を現像中などは、マルチモニターにしても動作的に厳しい。
 これはPCのスペックの問題なので、PC更新しないと解決しない。
 または現像中に再生しないようにするしかない。

3.録画中だと追っ掛け再生できない

4.スマホやタブレットとの連携が出来ない
 DRモードでしか録画が出来ない

ということで、臨時収入もあったので、Blue-ray recoderを導入しました。
Panasonic DMR-BWT660です。

Dscn0324_b

映像:従来のサブモニターにBdrからHDMI接続で接続。
音声:モニターのショボイスピーカーは聞くに堪えないので、PCに使ってるBOSEのスピー
カーは2系統の入力端子があるので、モニターのイヤホン端子からステレオケーブルを
使って接続。PCので電源入れなくても音声も出ますし、PCとのMIXも出来るのでなかなか
良いです。

Stereomini

そうなると、PC側のサブモニターとしての接続を考えないと行けませんが、
サブモニターには、HDMI/DVI-D/D-subの3系統の入力が可能ですが、HDMIはBdrと接続
したので、残るはDVI-Dが候補ですが、PC側VGAのATI Radeon HD4300は、DVI-I/HDMI
/D-subの3系統の出力があります。
メインモニターはDVI-Iで接続してるので、HDMIが候補ですが、モニター側がDVI-Dなので
HDMI to DVI-Dのケーブルを用意しました。

Hdnitodvid_2

Dscn0325_b

これで不満の1.2.3は解消しました。

PCの録画機能はそのまま使えますので、いざとなれば、最大4番組録画。
視聴も2番組同時に可能になりました。

4については、完全に解決してないので今後また。

| | Comments (0)

Jan 06, 2014

NEXUS7と格闘

NEXUS7(2013)買ってみて初めて、同じAndroid端末のAQUOS PHONE ZETA SH-02Eの
機能って殆ど生かしてないことが解りました。

NEXUSには外部ストレージがありませんが、以前iphoneでも困ったことなかったですし、色ん
なクラウドサービスもあるのでと思ってましたが、音楽をクラウドからストリーミング再生出来な
い。AQUOS PHONEではSDカードあるし、外ではWalkman使うのでこの手のサービスを探した
ことも導入すらしていませんでした。

調べて行くと、OTGケーブルなるものを使うとNEXUSにUSB機器が使えるらしい。
ということで、今年初のサイクリングに100円ショップのSERIAに行ってきました。
SERIAはモバイル系の小物が置いてあるんですが、如何せん近くに一軒もないので、片道
9km位はなれたところに行ってきました。

ついでなので、スタンドも一緒に。

Dscn0308_b

本体カバーは、AMAZONで安物を見つけて買いました。
こちらは別途で、本題のOTGケーブルというのはこの一番手前のです。
On-The-Goの略で、PCレスでUSB機器を繋げるものです。(詳細はググッてみて下さい。)

MicroUSBのオスとUSB A端子のメスになってますので、MicroUSBをNEXUSに装着して、
USB A端子メスカードリーダーをつけてSDカードから音楽を再生と思ったら、認識しないです。

色々アプリ漁ってる時に、何か居るの思い出しました。
Nexus Media Importer というアプリが必要でした。 
純正でインストールされてるかと思いきや、377円でしたが購入。

Nexus

無事、何もしないで接続したら認識してくれました。(言語を変えないと駄目とかありましたが、日本語のままです) OSはAndoroid 4.42KitKatです。

Dscn0310_b

SDカードから連続再生するのがこれまた…
と思ったら、再生したい曲を選択すれば大丈夫なようです。

スタンドとケーブルとアプリ代=577円で完成。
ただ、スマートじゃないので、外部メモリは何にするかもう少し悩みます。

| | Comments (0)

Jan 04, 2014

セルフで(^^)

サンタクロースからも、プレゼントなし。
お年玉はリアルに払う方ですが、何処かでみたことのあるような箱が。

Nd4_9372_b

元旦早々ですが、我慢できずにポチッとしてしまいました。
丁度、ヨドバシのポイントもそれなりにあったので、セルフお年玉です。

Nd4_9378_b

Nexus7 2013 ME571-32Gです。
携帯キャリア回線契約しないと買えない。買っても通信できないと勘違い(^^;
維持費も馬鹿にならないと二の足踏んでましたが、Wifi接続さえできれば、基本的に家で
使うことをメインに考えてますので問題ないということに漸く気づきました。

LTEモデルにして、安いSIMを入れてというのも考えなくはなかったのですが、外で使うに
もスマホのテザリングすれば通信できるし、パケットの上限には全然余裕あるので、
Wifiモデルにしました。

NikonD4 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

| | Comments (0)