Mobile, ARROWS NX F-01F

Aug 12, 2015

MVNOでF-01FをBTテザリング

久しく更新してませんでしたが、生きてました。

今年は夏休みは子供も予定一杯で、私はゆっくり過ごしてます。
時間があったので気になってたことを確認してみました。

ARROWS NX F-01Fでテザリング
 MVNOのOCN mobile oneの通話SIMで使ってます。
 ドコモ回線ですが、テザリングは出来ません。これは解ってましたが、Wifiテザリングが
 出来ないだけで、Bluetoothテザリングの親機になることは可能でした。

<準備>
 OSは、Android4.42(非ルート)です。
 Google playから 
  -「FoxFi (WiFi Tether w/o Root)」
  -「PdaNet+」
                      の2つをインストールしました。

 子機はNexus7(2013) Wifiモデルです。

 こちらにも同じくGoogle playから
  -「PdaNet Tablet (new)」  をインストール。

 これで準備は完了。

<接続>
 1.ARROWS NX F-01Fにインストールした「FoxFi (WiFi Tether w/o Root)」を起動
  「USB and Bluetooth mode」をタップします。   

F01f01

 2.「PdaNet+」が自動的に起動します。.
  「Activate Bluetooth Server」にチェックを入れます。 

F01f02

次の画面が出てきますので、「許可」をタップします。

F01f03

 親機の設定はこれで終りです。

 4.次に子機のNexus7で接続する為に、「PdaNet Tablet (new)」を起動します。
  「CONFIGURE」をタップ 

Nexus701

 次の画面が出来てきますので、「Android(Bluetooth)」をタップ

Nexus702

 また画面が変わります。
 ちょっと解り難いのですが、「Tap here to start scanning...」の部分をタップします。 
  親機を探しに行きます。

Nexus703

次の画面のように無事F-01Fが見つかりましたら、タップ。

Nexus704

この後はスクショ取り忘れましたが「CONNECT」すれば、Bluetoohthテザリングで接続さ
れます。

尚、どの端末でも出来るわけではないようです。
また親機F-01FをWifi接続してる状態ではエラーになりますので、ご注意下さい。

| | Comments (0)

Jan 10, 2015

機種変

今更の機種ですが、2013-2014冬春モデル ARROWS NX F-01F docomo の白ロム未使用
保証付を購入しました。

これまでAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを使ってきましたが、IGZO液晶の欠点の
チラつきや、パケつまり、防水でありながら水滴がちょっとでも着いたら暴走で操作不能
というのもあり、2年縛り中ですが、白ロムで機種変です。(写真奥)

Dscn0746_b

F-05Fも考えたのですが、GPSナビで熱暴走することがあるというので、サイクリングのお供
に出来ないと思い、あえてその前のF-01Fにしました。

パケ詰まりも無いし、水滴ついても操作OK、液晶もチラつかないので快適です。
また指紋認証でロック解除が一発で出来るのが非情に便利です。

また、環境の問題と思ってましたが、明らかにLTEの掴みも違います。
Wifiの5GhzがステルスIDで使えないのは想定外でしたが、それ以外は満足です。
今のところドコモSIMですが2年縛りきれたらMVNOしようと思ってます。

SH-02EはMVNO SIMで子供が出かける時だけ持たせるとか予備にしたいと思います。

| | Comments (2)