MotorSports, Indy

Nov 19, 2011

2011年 流し撮りGP 第6戦

何とか予選通過して今期2ポイント目を獲得しました。

今回はそれなりに手応えのある写真が数枚あったのですが、まだまだ8位入賞の道は遠そ
うですが、残り1戦は既に応募済みで、今シーズンは後は天命を待つだけになりました。

次戦は今回よりも自信はありませんで、もう1点追加できるか?というレベルだと思います
が希望を持って、結果発表を待ちたいと思います。

しかし、焦点距離が長いのが欲しい癖に、予選通過は短い焦点距離ばかりだ…

入賞作品風に^^; (写真もいつもより大きめにしてみました)

「ターゲットロックオン!」
NikonD300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Mモード(SS1/30 F8) ISO200 WB6,670K もてぎ/5コーナー立ち上がり

Dsc_2862_

しかし、8位入賞の方以外の予選通過の方の写真も是非観てみたいと思うのは私だけで
しょうか?
写真の評価は主観的な部分もあるので、その中に自分の表現イメージと上手く合致できる
ような参考になるものが隠されている気がしてます。

紙面でなくてもWEBでも置いてくれたらなぁ。

P.S. motiさんのご好意により、途中退出&私ども合流して頂いたお陰でこの写真が撮れ
   ましたこと、改めて感謝申し上げます。

   また、仲間の皆さんには、まだまだ追いつけませんが、少なくとも足でマトイにならない
   ように今後も精進したいと思いますので、宜しくお願い足します。

   今回入賞された、全ての皆様おめでとうございました!(いつかは私も!)

| | Comments (14)

Sep 21, 2011

Indy Japan Final part2

Indyの続きです。
今回はmotiさんのご好意に甘えて、第5コーナーの指定駐車場に車を止められたので
初めてその周辺で撮影できました。

事前に30-40分掛けてロケハンしたのに、その場所は走行開始すると撮影禁止を通告
されて急遽違うところで撮るということはありましたが、いずれにしても初めての場所なので
新鮮に撮影できました。

まずは、日本代表と言えば、今シーズンP.P.2回と一発の速さは日本人最速かも?
ただ惜しいのはそれをまとめ切れないことが多いんですよね。
今回の決勝もそんな感じだったみたいですね。

引き気味にして、1stアンダーブリッジの入り口から出口の明るさの明暗を意識して撮ってみ
ましたが、もうちょっと出口を入れても良かったかも…

Dsc_2620_1

続いて、インディと言えば、この一家でしょう。
時間もなかったので、立ち位置と画角を変えて、入り口に狙いを定めました。

Dsc_9049_1

フォーミュラーはメットだよねということで、切り撮り。
まあ平凡ですが。。。

Dsc_9253_1

1枚目:NikonD300+MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
2枚目:NikonD7000 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
3枚目:NikonD7000 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC-20EⅢ

ボディの使い分けは深い意味はないです。
ロケハンしたところが1枚目の70-200で撮るつもりだったので、D300にセットして、サブに
D7000+328という組合せで準備してたのが、急遽、撮影禁止と言われたので、そのままの
組合せで撮っただけです。(網がなければD7000でもあまり違和感ないです。)

突然場所変更したので、構図のイメージが詰めきれないのは、感性が足りないなと。。。
生暖かい目で見て頂ければ幸いです。

| | Comments (8)

Sep 17, 2011

Indy Japan Final part1

本日、金曜日も1時間ちょっとフリー走行があると知って、急遽行って来ました。
初のIndyカーレースです。
(日本で見れるのは文字通り最後かもしれませんので、貴重な1時間15分でした。) 

motiさんありがとうございました。

普段からそんなにTVでも観る機会がないので、事前に調べて行ったのは、佐藤琢磨選手
武藤選手、急遽参戦が決まったJPオリベイラ選手のゼッケンだけでした。

とは言え、総勢26台でカラーリングも把握してないので、注目の3台を狙える状況ではなく。
また開始前にかなりの時間を費やしてロケハンしたのに、走り出されたら追い出されて、
全く想定外のイメージない場所で撮影を始めました。

幸い、時々雲に遮られるも久しぶりに陽射しがある撮影ができました。

まずはJPオリベイラ選手。
急遽参戦でしたが、スポンサーも付いたのか?カタカナのロゴが。
ちょっとピントがあまいのですが、ホイールの路面反射がアクセントです。

Dsc_9380_1_2
唯一と言って良いかもしれません。チーム名が一発で思い出せました。
ターゲット・チップ・ガナッシ
太い金網がどうしても被ってしまうので、チーム名通り、ターゲットを金網の間に入れ込みました。

Dsc_2862_1

1枚目:NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
2枚目:NikonD300+MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

| | Comments (10)