GIANT CS3200

Jul 06, 2014

タイヤ交換&サイクリング

ホント久しぶりに朝から雨が降っていない日曜日。
自転車のタイヤを先週交換しておいたので、久しぶりにサイクリングしてきました。
1,000km程度の使用でまだ行けると思ってたのですが、リアタイヤロックさせた部分が駄目
で内部の構造物のようなものが少し見えてるので出先でやらかしたくなかったので早めに
交換。

タイヤは前のと同じ銘柄のSERFAS SECAですがサイズを700x28C→23Cへと変更しました。
28mmから23mmに幅を変更して、重さが340g→300gと1本当たり40g軽量化。

Nd4_3187_b

空気圧は以前と同じ設定でとりあえず走ってきました。

Dscn0550_b

5mm幅が細くなってるのでどうかと思いましたが、あまり違和感なく軽い分は少し楽かなぁ
という感じです。

| | Comments (0)

Apr 29, 2014

麻辣担々麺

GWはゴルフ(4年ぶり) ボウリング(10数年ぶり) バッティングセンター(10数年ぶり)と
健康的に過ごしてます。
昨日は映画観に行ってきました。

本題はタイトル通りです。
これがムショウに食べたくなり、横浜までサイクリングしてきました。

Dscn0526_b

自転車はBAY QUATERの駐輪場が最初の3時間無料ということだったので駐輪させて貰っ
て目的のお店に。

Dscn0515_b

料理の写真って美味しそうに撮れませんが、美味しく頂きました(^^)v

Dscn0516_b

日産ギャラリーで少し休憩して帰宅しました。
こんなマシンも展示されてました。

Dscn0519_b

NikonP330

| | Comments (0)

Apr 05, 2014

桜巡り

今日は、朝早起きしてゴルフの打ちっぱなしに何年か振りに行ってきました。
(思ったより違和感なかったので、明日もう少し打ち込んでみて、GWのコンペに参加するか
 決めたいと思います)

天気もまずまずなので、サイクリングしながら桜巡りしてきました。
(今回はコンデジ持参)

Dscn0489_b

Dscn0485_b
そうこうしてる内に空模様が怪しくなってきました。

Dscn0493_b

この後一気に空の色が変わって、川の土手沿いのサイクリングロードも強い風と雨に打た
れながら、とにかく帰るしかないので、走っていたら、また日差しが出てきたので、再度寄り
道して

Dscn0502_b

散り始めていて、満開とは行きませんでしたが、1時間30分くらい走りながら、満喫してきました。

| | Comments (0)

Mar 29, 2014

まだ少し早い

体調もだいぶ良くなってきたので、気持ち良く汗かいて毒を出しましょうということで、軽く30km
弱サイクリングしてきました。

元々は、明日はS耐のモテギに行く予定だったのですが、天気予報も悪くて悩みどこですが、
体調の方はかなり良い感じで、今日の走行DATAは意識してませんでしたが、なかなか良い
もので、体力的にもキツクなることもなくて、順調に回復中です。

途中、途中に桜が咲き出してましたが、まだパラパラで満開には少し早そうですが、木によっ
てはかなり良い感じで咲いてるのもありました(種類が違うのかなぁ?)

Dsc_00414_silky_b

スマホで撮影

| | Comments (2)

Feb 24, 2014

やっと2回目

今年に入って、週末になると天気が悪かったり、自分の予定があったりでやっと昨日、今
年2回目でした。

まずは、タイヤの空気圧を調整して、チェーンにもオイルを注油。
WAKO'S チェーンルブを使ってます。これ水の置換性があるので、仮にチェーンに水分含ん
で居てもそのまま注油でて、自分のような使い方にはとても重宝しています。

Dscn0443_b

ブレーキは乗って確認して、問題なかったので、
スキーの疲れもあったのと、路肩は雪解けで砂が浮いてたので気をつけて軽く買い物に。

スマホやタブレット系の小物は、100円ショップでもSERIAが便利です。
これまた近所にないので、軽く走ってくるのに丁度良い。

Dscn0444_b

タブレットを置く台(ひとつ折りたたみのはありますが)と、TouchPenを購入。
手袋してるときに使う用に探してました。以前買ったのもあるのですが、どうもNEXUS7には
反応が悪いんですよね。(高い時に買ったのですが)

100円なので仮に失敗でもと思いましたが、バッチリでした。

P.S. 自転車に乗れない代わりにWalkingは結構な頻度で実施してます。

| | Comments (0)

Jan 09, 2014

ロングバルブ

クロスバイクの後輪に空気を入れていたら、チューブ破損したようで、エア漏れしてる音が…
ホイールを交換して、バルブの長さがギリだったので無理な力が加わった為と思われます。

こんな感じで頭がギリギリ出てます。

Dscn0322_b

どうせ交換を機にロングバルブにする予定でしたのでいざ交換。
SCHWALBE 700×18/28C用チューブ 仏式ロングバルブ 15SV-EX.Lです。
バルブ長が60mmあります。リップクリームよりちょっと長いです。

Dscn0321_b

交換後です。
バッチリです。

Dscn0323_b

| | Comments (0)

Dec 31, 2013

今年の成果

2013年も残すところ数時間になりました。
認めたくないものですが、年々自分も歳を取って行くわけで、体力維持と増強の為、猛暑
が過ぎた辺りから少しづつ有酸素運動をしてきました。

スマホのアプリも続けるのに励みになりました。
Walking_cycling

体重が▲4.2kg 体脂肪率▲3.3% と一定の成果を得られました。
目標にはまだですが。。。

徐々にサイクリングの比率が増えたのは、これのお陰です。

Dscn0286_b

シフトチェンジで少し気になるところがあったので、来年も活躍して貰えるようにメンテしました。
来年も健康で楽しい1年にしたいと思います。

皆様も良いお年をお迎え下さい。

| | Comments (0)

Dec 07, 2013

チェーン清掃

前回、駆動系の交換をしてから300kmちょっと走って、チェーンに汚れが出てきていたので
清掃することにしました。

前回交換したときに、ミッシングリンク付きのチェーンにしたので、リンクを外すことで簡単に
脱着ができる筈です。

まずはチェーンを弛ませるのですが、専用のチェーンハンガーなどもありますが、針金ハン
ガーをカットして両端を曲げただけのものですが、十分でした。

Dscn0252_b

肝心のミッシングリンクですが、ご覧と通り外すことができましたが、これは当然、走行中に
簡単に外れたりしたら困るわけで、捻って力を加えたりしても外れてくれません。
専用の工具もあるようなんですが、ネット上にあるものをいくつか見て、試してみたところ
ちょっと苦戦しましたが、外れました。

両方のピンを両手でつまんで、平行になるように手で動かして行くと、簡単に動きだして外
れてくれました。(コツを掴めば簡単に出来そうです)

外したのは、コップにチェーンを入れて、パーツクリーナーで洗います。

Dscn0253_b

ご覧の通り、真黒に。
その後、歯ブラシで磨いて、もう1回クリーナーで洗い流しました。

折角なので、スプロケットも外して清掃

Dscn0254_b

どうせならと、クランクも外したついで、チェーンガードも外しました。

Dscn0255_b

全部掃除したので後は、元に戻して注油したら完成です。
WAKO'Sのチェーンルブを使ってます。

Dscn0257_b

チェーンガード外して、スパルタンな感じになった気がします?!

NikonP330

| | Comments (0)

Nov 17, 2013

下見?

自転車のメンテも終わったので、少し乗ってきました。

弄ってるだけではないです。お陰で体重も去年の人間ドックの時の数字位までは戻って
きてるのでもう少し体重減らしたいと思ってます。

とりあえず今シーズンのサーキットは殆ど終了なので、他の被写体の下見?というわけで
はないんですが、とりあえず行けそうなところということで、羽田空港まで行ってきました。

アンダーパスやオーバーパスは進入禁止なので迂回しながらですが、片道1時間弱位で
到着できました。(片道21km位でした)

Dscn0205_b

飛行機撮りに行ったわけではないのですが、適当に証拠写真。

Dscn0216_b

良い雲出てたんですが、望遠が120mm相当しかないので足りなかったのと、家に戻るのが
暗くなってしまうのは嫌だったので早々に退散。

Dscn0222_b

弄った効果はより自分を鍛えないとやっぱり駄目ですね(当たり前ですが)

NikonP330

| | Comments (0)

Nov 16, 2013

駆動系続き

気になってるところを引き続き(^^;

クランクとBBを外したところです。

Dscn0194_b
やり方は色々サイトにあるので写真は割愛しますが、
GIANT CS3200で実際の手順書いてあるところはなかったので、今更必要ないかもしれ
ませんが。

1.ペダルレンチを使って、ペダルを外します。
2.8mmのアーキレンチでクランクのネジを緩めます。
3.SHIMANO TL-FC10 コッタレスクランク専用工具をモンキーレンチでねじ込むと、上の
 写真のように外れます。
4.次にBBもSHIMANO TL-UN74S アダプター戻し工具をモンキーレンチで緩めます。
 チェーン側は逆ネジになってますので、時計廻りで緩みます。

パーツクリーナーで洗浄して、新しいBBとクランクを元の手順で装着しました。

クランク:SHIMANO ACERA FC-M36148/38/28T
BB:SHIMANO BB-UN26 68x122.5mm

Dscn0199_b

交換までは順調で、BBの寸法もクランクもスペック上は同じものなのですが、古いのに
合わせていたFrディレーラーの調整に手間取りました。
シフトワイヤー張りなおして、HIGH/LOWのネジを調整しても微妙に引きずってしまうギア
があり、そんなこんなしていたら、大迷走で朝5時になってしまったので一旦寝ました(笑)

子供の学芸会を観になんとか行った後、再開
シフトワイヤーも弄りすぎてボロボロになりましたが、調整の理屈はわかったので、これま
た初のケーブル交換して調整して、やっと何とか妥協点見出せました。
(ちなみにFrディレーラーの位置も微調整してますが、標準ので調整できました。)

ついで?にホイールも交換
Fr:SHIMANO WH-R500中古をショップで見つけて購入(格安でした)
  ハブを廻した感じも外観もまずまずでしたが、少し振れが出てましたので、簡単に  
  ブレーキーシューを基準に振れ取りしました。(これは直ぐできました)

Rr:武田産業 700C 7S ボスフリー(新品)
  7Sのボスフリーでエンド135mmは完組ホイールがない…
  とは言え、そんなに高いもの買うつもりもないということで。  

Dscn0192_b

リム幅が前後21mmでロードバイク並みに細くなりました。
Vブレーキがそのままではスカスカなのでワイヤー詰めて調整して完了です。
リアはかなり引く必要あったのでダストカバーを一部カットしてます。

タイヤはそのまま28Cを流用してますが、駄目になったら23Cにと企んでます。

Dscn0196_b

チェーンガード付きにしました。
必要で後から買うより外す方が楽なので(笑)

Dscn0200_b

最後に今回使った工具です。
一番活躍したのは38φのパイプかな。(固着していてもじわっと力加えれば◎)

大概のことは自分で出来るようになったのと、豆にメンテも出来るし、工具代は工賃より
安いので元取りました。

P.S. ギアの調整はじっくり構造理解して、丁寧にやればというのが教訓です。

現状仕様

Cs3200_2


| | Comments (0)

より以前の記事一覧