MotorSports, Formula Nippon

Jul 16, 2013

2013 Super Formula Round3 in FSW Part3

私の応援してるLenovo TEAM IMPULの特集って程でもないですが、アップします。
言わずと知れた、日本一速い男「星野一義」が監督で、Driver2人ともチャンピオン経験者
で、SuperGTでもTeamMateの最強?コンビです。

Driver:João Paulo de Oliveira(Car#19)

Ds3_2147_b

Nd4_0166_b

Driver:松田 次生(Car#20)

Nd4_0886_b

1枚目:NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ
2,4枚目:NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
3枚目:NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ

2枚目は単なるブレ写真にしか見えませんかね?(会社で1名にしか聞いてませんが)
ということで、ほぼ同じ場所で同じSSで撮ってのも上げてみます。
個人的には、スローシャッターの躍動感では2枚目の方が狙い通りなんですが(汗)

Nd4_0096_b

それにしても、松田選手はギャンブルだったのでしょうけど、最後のガス欠は残念でした。

| | Comments (2)

Jul 15, 2013

2013 Super Formula Round3 in FSW Part2

今日は朝から、家の片付けをして、昼からは在宅勤務?だったので、あまり捗ってませんが
波乱の第3戦を制した、マシンをアップしておきます。

Team:  PETRONAS TEAM TOM’S
Driver: Andre Lotterer

ドライバーの凄さはもう説明の必要もないでしょうが、今年も欠場レースがあっても昨年同様
チャンピオン争いに絡んでくるんでしょうね。(第3戦終了時 2勝 1戦欠場でRank1)

Nd4_0181_b

Nd4_0096_b

このセッションだけは陽射しが少しありました。
1枚目は、朝の爽やかさ、2枚目は光を強調してみましたが、どうでしょうか?

今回2つあったテーマの1つで、置きピンの精度を上げること。
ファインダーと自分の目を信じてみましたが、Formulaの様にヘルメットに合わせるにはAF
だと彼方此方引張られるので、置きピンでかなり満足なピントのものは撮れたのは収穫
でした。

NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ

| | Comments (2)

Jul 13, 2013

2013 Super Formula Round3 in FSW Part1

久しぶりのモータースポーツ撮影です。
最近の猛暑が心配でしたが、すっかり曇天の一日で、最後の方は雨もパラパラということで
暑いには暑いのですが、陽射しの攻撃がなかったので、体力的には楽でしたが、写真として
は殆ど、スローで流して遊んでました。

本日の予選Pole Positionを獲得したマシンを。

Team: KYGNUS SUNOCO Team LeMans
Driver: Loic Duval

Nd4_0097_b

Ds3_2214_b

もう少し止めたいな…

1枚目:NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
2枚目:NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ

| | Comments (2)

Mar 23, 2013

2013 Super Formula 2nd official test in FSW Part2

午後の部です。

Nd4_3923_b

Nd4_4050_b

Nd4_4139_b

Nd4_4149_b

Nd4_4191_b

Nd4_4259_b

午後は2倍のテレコンも使ってみました。
F8AF対応ですが、動作はモッサリ。置きピン中心に撮りましたが、思ったより使えるかも。
でも1.7倍のテレコンでトリミングできるところはそっちの方が良さそうです。
1.7倍まではAFも違和感ない速度で喰いついてくれました。

やっぱりモータースポーツ撮影は楽しいかった。
GWのGTにも行きたいな。

1,2,6枚目 NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ
3,4,5枚目 NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-20EⅢ

| | Comments (0)

Mar 21, 2013

2013 Super Formula 2nd official test in FSW

今シーズンはあまり行かないかもと言ってましたが、鈴鹿のファン感、岡山のファン感などの
写真を観てるとやっぱり言ってみたくなって来て、20日のFSWテストに行ってきました。

また、D4で撮る初のモータースポーツ(金網越し)だったので、そちらのテストも兼ねて、
あまり気負わずに楽しむ気持ちを大事に、気が乗らなかった撮るのやめて観戦するつもり
でしたが、天気は曇り時々薄日程度でイマイチでしたが、楽しく撮影できました。

Nd4_2896_b
ここは初めて撮ってみましたが、GWには緑が綺麗になるかとロケハン含めて。

Nd4_3211_b

ここは、手持ちで網を一枚越えてみましたが、やっぱりもう1枚の網で厳しい感じ

Nd4_3402_b_2

某GP風に現像してみましたが、ちょっとやり過ぎかなぁ。

Nd4_3663_b

ここまで、午前中の2Hのセッションで撮影しました。
AF設定とx1.2クロップなど、DATAが集まりました。

午後の部に続く。

NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR / +TC-14EⅡ / +TC-17EⅡ

| | Comments (0)

Sep 20, 2012

2012年 流し撮りGP 第5戦

6戦連続の予選通過から、7戦連続かと思いきや、遂にやりました6位入賞でした!
嬉しい~!

やっと1つの目標に到達できましたが、まだ表彰台と優勝という密かな目標に向けてただ今
英気を養っておりますが、WECから復帰したいと考えてます。

何せよここまでの道のりは、1人では到底辿りつけなかっただろうと思っております。
良き仲間に恵まれて、刺激されていなければ今はないと思っておりますので、ご一緒させて
頂いてる皆様にも改めて感謝申し上げます。

Title:Rain after

Dsc_7280_b

一瞬にして路面をぬらした雨が上がって強くはなかったですが、陽射しが射した瞬間でした。
年間でも11ポイントでちょっと欲が出てきましたが、まあボチボチと行きたいと思います。

NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ

| | Comments (6)

Jul 20, 2012

2012年 流し撮りGP 第3戦

今回も予選通過止まり。これで5戦連続です。
それも、今回は私の中では最大の自信作でしたが、違うのが…

ちょっと凹みましたし、観る目ないのではという気もしてますが、気を取り直して、第4戦は
応募済みなので、第5戦の準備をします。

「Green Belt」
路面を見せないで、自然の中を疾走するイメージで、背景の色も合わせたのがポイントでは
ありましたが。。。

しかし流し撮りGPなのに流し撮りで予選通過したのは久しぶりです(笑)

Dsc_2828_b

NikonD700+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

P.S. これは第2戦モテギにて撮影

| | Comments (8)

Jul 19, 2012

2012 Formula Nippon Round4 in FSW Part5

定番の場所で定番のショットですが、定番をがっちり押さえるのもFNだとなかなか難しい。

Team :HP REAL RACING
Driver:中山 友貴(第4,5戦スポット参戦)

王道の日の丸に近い構図で、真直正面です。
但し、個人的には正面は全体入れても絵にならないので、狙い通りのフレームアウトです。
今回の天気とマシンのカラーリングが一番マッチしてた気がしてます。

自分的には今回、完全に狙い通りに撮れた数少ない1枚でした。

Dsc_6474_b_2

これは、ドライバーとマシンが判別できませんでしたが、上と同じ?
これも定番の場所で、一番この週末雨が降った後に少しの時間陽射しが入った時に撮影
しました。

Dsc_7280_b

2枚とも今回の天気に何とか合わせ込めたかなぁ。

NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ

| | Comments (2)

Jul 17, 2012

2012 Formula Nippon Round4 in FSW Part4

天気が悪いし、普通に撮っても格好良く撮れないので、今まであまり撮ったことのない、
上斜め後方からのスロー流しに挑戦してみました。

Team :TEAM IMPUL
Driver:松田 次生

Dsc_6309_b

Team :Team KYGNUS SUNOCO
Driver:Loic Duval

Dsc_6914_b

1枚目:NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ
2枚目:NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ

| | Comments (4)

Jul 16, 2012

2012 Formula Nippon Round4 in FSW Part3

続いては、決勝レースから。
決勝も予選と同じような天気で、目まぐるしくコースコンディションが変っていて、ドライバー
泣かせだったと思いますが、予選では中段に沈んでましたが、昨年のチャンピオン強い。
残り3週で逆転してそのままトップチェッカーを受けました。

Team :PETRONAS TEAM TOM’S
Driver:Andre Lotterer

Dsc_7649_b_2

順位が入れ替わってからの1-2ランデブー走行

Dsc_7590_b

次からは独断と偏見セレクトで続く。

NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ

 


| | Comments (4)