Football, Fリーグ

Jun 27, 2013

Fリーグ 2013/2014 powerd by ウィダー in ゼリー 第2節 part3

5試合あった3試合目「デウソン神戸 vs 名古屋オーシャンズ」がこの日一番の目玉カードと思
われます。
予備知識なく行ったのですが、試合内容を観ても前の2試合以上の内容でした。

結果はこれまた引き分けでしたが、打ち合いで3-3でした。

帰ってから調べたら、名古屋オーシャンズは、何と2007年からFリーグ6連覇してる常勝軍団
で去年はリーグ戦無敗というチームで、6年 150試合で16回しか負けてないという戦績でした。

デウソン神戸も、6年間で3位以上が5回という強豪チームでした。

撮影にも慣れてきて、少しは狙い通りに撮れました。

白いユニフォームの9番 盛岡 薫選手 去年の得点王とMVPの選手(後から調べ)
オーラが違ってました。この日も1ゴール1アシスト

Nd4_2543_b

Nd4_2613_b

両軍ゴールキーパーは大忙し

Nd4_2550_b

Nd4_2795_b

なかなか一枚に納まりませんでしたが、やっとゴールシーンが綺麗に撮れました。

Nd4_2719_b

1枚に納まらないので、ゴールしたことが解る写真という意味で、これが一番のお気に入り

Nd4_2706_b

息子の友だちも連れて行ってたので、この試合で帰りましたが、とても楽しかったので、
また機会があれば観に行きたいと思ってます。

NikonD4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-14EⅡ

| | Comments (0)

Jun 25, 2013

Fリーグ 2013/2014 powerd by ウィダー in ゼリー 第2節 part2

間があきましたが、第2試合 エスポラーダ北海道 vs ペスカドーラ町田
結果は1-1の引き分けでした。

第一試合を撮影してみて、どうも試合の緊張感や迫力、局面などを伝えるよなものには全
然なってない。
少しでも伝えられるようなものが撮れればと思ってのぞみました。

Nd4_2413_b

後の祭りなんですが、ゴールキーパーにピントすれば良かったかも。
一瞬の判断なので、経験値もないし、難しさを痛感。

Nd4_2439_b

これはミドルシュートでしたが、ゴールの匂いを予測できて、ボールが突き刺さったところを
何とか撮れました。

Nd4_2482_b

ゴールキーパーの顔面セーブです。

Nd4_2488_b

シュートコースに体を入れて阻止。体を張ったプレーがどの試合でも随所に見られます。

Nd4_2498_b

少し意識して、マシになったかなぁ?

NikonD4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-14EⅡ

| | Comments (0)

Jun 16, 2013

Fリーグ 2013/2014 powerd by ウィダー in ゼリー 第2節 part1

Fリーグって皆さんご存知でしたか?
Jリーグなら知ってましたが、私も実は?でしたが、フットサルのプロリーグなんですね。

少し前にカズが日本代表になったこと位は記憶にあったのと、ミニサッカーを室内でやるの
ね?という程度の知識(実は間違ってましたが)しかありませんでしたが、今回、子供がサッ
カーやってる関係で貰ってきたようで、息子の友だち入れて3人の引率係的に行ってきました。

昨日が開幕戦で、今日第2節ということでしたが、一度に5試合 10チーム実施するようで
朝から3試合ほど観てきました。(帰って調べてみると、纏めて同じ会場でやるのは年に数回
のようです)

第一試合  バサジィ大分 vs ペスカドーラ町田 (1-1の引き分けでした)

Nd4_2181_b_2

Nd4_2247_b

Nd4_2275_b

Nd4_2291_b

Nd4_2302_b

Nd4_2286_b

Nd4_2369_b_2

観戦しながら、理解したことなので、間違ってるかもしれませんが、1チーム12人編成で、
出場は5人。交代は何回でも自由のようです。時間は20分ハーフです。

5人というのあるのでしょうけど、バスケットに近い感覚の攻守になるような気がしました。
シューズがキュッ!キュッ!と鳴るのもそう感じるのかも?
攻守の切り替えも非常に速いです。
また、チームで累積5ファールを与えると特別なフリーキックになる点も似てると感じます。

その他は、アイスホッケーにも似てると思うのが、交代と、キーパーのユニフォームを来た
選手が攻撃に参加するパワープレイ、レッドカードの選手が出ると相手が得点するか、2分
経過する迄の早い方の間は4人でプレイしなければならないなどがありました。

その他、細かい違いはあるようですが、スローインは蹴るのが一般的のようです。
オフサイドもありません。

ボールも飛ばないもののようで、3枚目のように、普通のサッカーでは足の裏が見えるよう
な蹴り方はマレだと思うのですが、結構見かけますし、トーキックも多様されてる気がしま
した。

ゴールマウスはハンドボール位でしょうか?大きくないので、ガンガン点数が入るという
感じではないです。

色んな競技ルール+サッカーという感じですが、サッカー好きな人なら、楽しめると思い
ます。

NikonD4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-14EⅡ

続く予定です。

| | Comments (0)