NikonD90

Feb 20, 2011

物欲が…

ブログでもリアルでも親交させて頂いてるゼクさんに触発されまくり、ついに我慢できません
でした(笑)

今週中に誕生日(妻も同じ日)なので、妻には携帯(スマホではない)を自分用に勝手に買っ
て後から了解を得ました。

Dsc_4016_1
NikonD90+MB-D80 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

Keyboadはデスクトップ周りがゴチャゴチャだったので無線が欲しくて。。。。
マウスセットのマウスなんてと思って、前日に下見したらM705rで単品で買ってもかなりの値段
なのでかなりお得なセットです。(マウススペックだけでなく実物で感触も確かめて納得)
オマケに値切って更に安く買ってます。
更にこの製品は受信機1つで6台まで対応機器が接続できるのでUSBポートも1つで済みまし
たし、会社で更新されたPCは良いんですが、マウスが…だったので、先日買ったMX510を
会社用にします。(もともと会社用に安いの買おうと思ってたので)

その他、冒頭書いたUSB3.0ボードとカードリーダー&ライター(これはロアス製)
インプレはまた別にしますが、ホントUSB3.0は速いです。

光沢ゴールドはL版でプリンタとモニターの調整用についでに買っておきました。
ちょっと早い誕生日プレゼントです。

| | Comments (4)

Feb 19, 2011

日付に縁がある

ご存知の方も多いと思います、私は双子ですので生まれながりにして、同じ誕生日の兄貴が
います。そしてなんと妻も全く同じ生年月日という奇跡的な親族で3人が全く同じ日に生まれて
ます。

そして今日は父の3年目の命日でした。
丁度休みと重なったので墓参りに行きましたが、実は祖父と父の命日が全く同じなんです。
祖父は7年目です。同じお寺にお墓もあるので、両方にお参りしてきました。

父と祖父(母方)は、義理の親子関係でしたが、本当に仲が良くて、祖父が呼んだのかという
位のこれまた奇跡です。

1年は365日あるのに、同じ日に繋がる運命を私は持ってるのでしょうかね?

Dsc_4014_1
父と祖父が眠るお寺の本堂です。梅とコラボしてみました。

Dsc_4010_1招き猫でも有名なお寺です。
自分の体調も回復してきましたし、皆さんにも福を招いてくれますよに。

NikonD90+MB-D80 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

| | Comments (6)

Feb 13, 2011

手作り

今日は、一日早いバレンタインチョコを娘から貰いました。

なんやらバタバタやってると思っていましたが、こんなことが一人で出来るようになって来たん
だと嬉しいやらちょっと複雑な気分も。
この他にチョコバナナ仕様のも頂いたのですが、写真撮らずに食べてしまいました(笑)

Dsc_40001
NikonD90+MB-D80 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR+SB-900

| | Comments (10)

Feb 11, 2011

今更ですが…

12月頭に買った新兵器を紹介。

モータースポーツ撮影の際には、1日でかなりの枚数を撮るので、2日となると、メモリーカード
から、NOTE PCにDATAを移して、翌日に備えています。
従って、持ち歩きはしませんが、車で撮影の際にはNOTE PCも必ず持って行きます。

かれこれ5年以上つかっていたNEC製でしたが、完全にハズレ品で、直販サイトでカスタマイズ
して買った時に有料の延長保証+2年入ってましたが、その間何度も入院。

延長切れても、1年以内に必ず壊れてまして、その度に修理。
あまりに酷いので、1回はキチンと修理代払いましたが、その後は毎回話し合いで、酷すぎる
ということもあり配慮して貰ってましたが、前回修理から半年もせずにまた昇天。

忙しい時期だったこともあり、話し合いする気力もなく、スペック的にもRAW現像は相当に無理
があり、固まることも頻繁だったのもあり、新調しました。
もうNECはコリゴリ。亡きオヤジが買ったNECもやはり壊れて、こちらは自力でHDD換装して
妻が今使ってます。(セレロンMなので、全く代替には無理)

Dsc_0537_1_3
NikonD90+MB-D80 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR+SB-900

富士通です。
LIFEBOOK SH560/BN
          ・OS:Windows(R) 7 Home Premium
          ・CPU:インテル(R) Core(TM) i5-560M プロセッサー
          ・メモリ:4GB (2GB×2)
          ・HDD:約500GB
          ・ドライブ:スーパーマルチドライブ
          ・ディスプレイ:13.3型ワイドノングレア液晶
          ・Webカメラ:内蔵
          ・無線通信:IEEE 802.11a/b/g/n準拠
          ・WiMAX:IEEE 802.16e-2005準拠 (内蔵)
          ・拡張I/F:HDMI出力×1、アナログRGB出力×1、USB3.0×1、USB2.0×2
     ・ExpressCard×1
          ・指紋センサー:指紋センサー搭載
     これに無料延長保証+2年がついてます。

 

これも富士通からの直販でCPUをi3→i5に変更 メモリは+2GB無料サービスだったので
勿論+2GB、HDDを500GBに増量して、液晶をノングレアにして10万+α

随分安くなったもんです。メインのデスクトップが、自作のCore2Duo E8400なので、
NOTEの方が処理性能良いです。
まあ現像にはデスクトップを使ってますのであくまでもサブですが、サブには勿体ない程
高性能です。何せ初めから+2年の無料延長保証って自信のあらわれと思い購入。
とても快適で不安なく、活躍してくれてます。

ただ、この後自分の身が大変なことになるとは思わず買ったので…

| | Comments (6)

Feb 07, 2011

やっぱり日本人

実は体調を崩していた間に嵌っていたのが、読書と音楽です。
音楽は昔から良く聞きますが、図書館で無料でCDが借りられるのが解り、懐かしいものを
中心に(元々最新のはない)借りてきては、聞いてました。

読書からは、先人たちの苦労や向上心などなど。
音楽からは、勇気づけられる詩などが、全身に浸み込んできました。
(今週も3冊も読みました。)

音楽はもっぱら今は携帯プレイヤーで聞くことが多いのですが、I-Pod第5世代30GBが当
たるというクジ運のない自分に奇跡が起きてからずいぶん経っており、電池が…

それと同時に携帯プレイヤーは英語学習にも使っていたのですが、どうもI-Podはその辺
の使い難さがありました。

そんなおり、一つのニュースを見たのがきっかけでした。
Walkmanが日本市場ではI-Podシリーズをシェアで逆転しだしているというのです。
早速Walkmanを調べてみると、語学モードなど、さすが日本人と思われる痒いところに手が
届く機能が満載で、値段も手ごろです。

Sony信者ではまったくありませんで、むしろ家電は殆どSonyは使ってませんが、カセット
テープ時代ぶりのWalkmanを手に入れました。
流石にシェアが低いとコンテンツなども期待できないと思ってましたが、時期が来たと判断
しました。

I-Podから利用していたPodcastも使いたいものは使えましたし、何せ電池の持ちが抜群に
良いのと、私のI-Podがもう古いのもありますが、格段に小さく、軽量で本当良くできてます。
付属の管理ソフトは色々言われてるみたいですが、まあI-Tuneがあまり好きでなかったの
で私はまあこんなもんでないかと思ってます。

語学学習モードはI-Podと比べると格段に便利で重宝してます。

また、FMラジオはおまけ程度かと考えてましたが、これがかなり行けますので、サーキットの
場内放送聞くにも役立ちそうです。何せMAX50時間連続使用可能を謳っているので割引
考えても2日間フルに使ったとしても問題ない筈ですからね。
もっともI-Podにしかない機能もあるのも事実で、その短所を割引いても買って良かった
と思ってます。

日本メーカー底力を関しました。世界でも奮闘して貰いたいです。
ちなみにNW-756(32GBモデルです。)ヨドバシのいつものところで、価格交渉したら、
価格.COMの値段よりもだいぶ安く買えたのも満足です。

Dsc_3992
NikonD90+MB-D80 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1+SB-900

P.S.今週から上司がアメリカから異動になってきました。(日本語できない)
   もっともっと英語のレベルを上げたいと思う毎日です。
   実際部下にもメキシコ人がいますし、その他の日本人でも英語できるのが居るので、
   最近は良くその部下とは、日本人が居ても英語で話してるので、少しは練習になって
  ると思いますがなかなか上達 しない.。。。
  Walkmanにも活躍して貰って頑張りたいと思います。

| | Comments (8)

Feb 04, 2011

やっと↑

まだ今年2回目の更新で、ご無沙汰してました。

漸く、体調も改善してきて、まだ完治はしませんが、自信が持てるようになってきて、PCにも
向かう気がしましたので、今後も暫くは気の向くままスローペースになるかもしれませんが、
改めて宜しくお願いします。
(実は写真も殆ど撮ってませんでしたが、それも始動したくなってきました!)

早いもので、2月に入ってますが、今年の冬は本当に久しぶりに冬らしい冬です。
雪こそ降りませんが、子供の頃は毎日、霜をザクザク足で踏み鳴らしながら小学校に行った
もんですが、近年ほとんど霜も珍しかったのですが、この冬は毎日のように霜が見れました。
逆に寒くて堪らないと思いましたが、昔は冬と言えばこうだったなぁと懐かしく感じてました。

しかし、春は確実にやってきてるようで、我が家の早くに咲く梅はもう満開です。
先週末撮った、一足早い春を紹介して、自分も満開に向かって焦らず進んで行きたいと思い
ます。

満開に見えないかもしれませんが、かなり満開に近いです。

Dsc_3985Dsc_3980_2
NikonD90+MB-D80 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

 

| | Comments (10)

Dec 30, 2010

初滑り

27-28日で家族で初滑りに行ってきました。

事前の天気予報では雪で寒そうなことと、自分の体調が相変わらずなので少々心配でした
が天気は2日とも最高で、混雑もしてないし、とても開放的な気分を味わってきました。
スキーはこの爽快感が貯まりません。

息子もボーゲンですが、今年は頂上まで行くことができましたし、娘とは頂上から一気に
一番したまで滑りおりましたが、私がスピードコントロールすれば着いてこれるようになり
ました。

もう1回は今シーズン行きたいところです。
戻ってきて、掃除やらでバタバタまだしてますし、体調も秋から崩したままと今年一年は
良い年だったのか悪い年だったのか良く解りませんが、来年はまずは健康第一で行きたい
と思います。

Dsc_3971_1
NikonD90+MB-D80 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

| | Comments (15)

Dec 25, 2010

サンタがやってきた。

我が家にも無事サンタはやってきまして、子供だけでなくて、私のところにも今朝、先日入賞
した、AUTECH賞の商品が送られてきて、本当にクリスマスプレゼントになりました。

商品は、本山/ブノア両選手のサイン入りのミニカーorTシャツ(選べない)でしたが、
Tシャツの方が送られてきました。

サイズ的にも着れるものなのですが、実際に着ようか迷います。

Dsc_3956_1
NikonD90 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
(PLフィルターと三脚使用してます)

| | Comments (4)

Dec 24, 2010

メリークリスマス!

皆でケーキ作ってみました。
と言っても、生クリームの泡立て(で良いのかなぁ?)と文字のみ担当。

文字を書くのは思ったより全然難しいです。
そう言えば、昨日は、息子とカレーライスを2人で作りました。
(これが嫁さんへのクリスマスプレゼント?!
愛情たっぷり毒入りカレーと銘を打ってふさげていたところ、私だけに腹痛が…
本当に毒が廻ってきたみたいです(笑)

みんなのところにサンタクロースが来ますように!

Dsc_3939_1
NikonD90 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR + SB-900

| | Comments (8)

Nov 02, 2010

運動不足解消?!

毎日デスクワークばかりで、鈍った体を鍛えるのと、あまり負担なく軽いストレッチや
筋トレが出来ればということで、バランスボール買ってみました。

家のPCの椅子代わりにしてます。
丁度、日曜日BSで再放送してたSuperGTの最終戦をこれに座りながら見てました。

Dsc_3785_1

D7000の高感度は評価が分かれていて、まだ良く解りませんが、D90のISO1600で撮影して
みました。(条件次第では、何とか使えるレベルです)

NikonD90+MB-D80 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

| | Comments (4)

より以前の記事一覧