NikonD7000

Apr 25, 2012

車のアーシングをしようと思い立ち、色々調べてみたところ、
嶋田電装さんの「カミナリ2型」という商品に行き着きました。

普通のアーシングという感じではなくて、バッテリに箱(中身はコンデンサー)をつけるだけというお手軽さ。
とりあえず評判は良さそうだし、90日返品可能というので買ってみました。

Dsc_0002_b_2

こんな箱がと思いましたが取り付けてみました。
まだ大して乗ってませんが、トルク感が違います。

燃費も良くなりそうなので、楽しみです。

NikonD7000 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

| | Comments (0)

Apr 23, 2012

大きくなれ~

ここ暫く機材は更新していませんし、AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8Gで出来ることを
やって行こうということでシーズンスタートして、それなりに納得の行く物も撮れていました
ので、購入から3年以上経ってますので、一生懸命磨いてみました。

Dsc_0001_b

大きくなれ~と願いを込めて。

Dsc_0007_b

こころなしか大きくなった気がします。

Continue reading "大きくなれ~"

| | Comments (18)

Apr 08, 2012

桜日和

今年も桜が満開の季節になりました。

日本人で良かったと思う瞬間でもありますが、毎年のことながら、写真で上手く綺麗さを
表現しきれないのですが、本当に綺麗です。

Dsc_0041_1_b

Dsc_0022_b

Dsc_0045_1_b


Dsc_0057_b

1,3,4枚目:NikonD7000 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
2枚目  :NikonD7000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

Continue reading "桜日和"

| | Comments (4)

Mar 07, 2012

2012年 うめ~

今シーズンの冬は寒かったので、梅もなかなか咲きませんでしたが、ようやく少し咲いて
きました。

モータースポーツもいよいよ開幕間近で、楽しみは一杯あるのですが、自分の体調が
下降線なので、何とか癒しを貰って頑張りたいと思います。

Dsc_0032_b
NikonD7000 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1+Manfrotto055XPR

| | Comments (0)

Feb 25, 2012

追加!

久しぶり?にCFカードを追加しました。

今回は初32GBです。
というかD300って32GBまでしか対応してないので、これが最大サイズですが、これでもう
16GBにも戻れない?

主に撮影する場所が屋外のサーキットなので、特に雨の日の交換をしないで済むに越した
ことはないです。
また今年はレース距離も長くなりましたので、RAWで太刀打ちするにも幾らあっても良いか
という感じですが、流石にこれ以上は入れ替えしないとカードケースも足らないです(笑)

San32gb_cf_1

San32gb_cf_2_2

総勢76GBになりました。
その他SDXCも48GBありますが(^^;

NikonD7000 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR



| | Comments (2)

Feb 22, 2012

今更ですが。

モータースポーツもシーズン前のテストが行われでしましたが、なかなか行くことも出来ずに
ウズウズしてます。

そんなこんなで妄想でもしてみましょうかということで、他の方の写真を観たり、自分の写真を
見返したりしてたら、FIA-GT1はシリーズ毎、なくなってしまったので貴重な現役シーズン終了
直後のものを撮れる機会だったのだと改めて思いました。

Dsc_0555b

機材:NikonD7000 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC-20EⅢ

シーリズも終ったので、白黒のセピア風にしてみました。

Continue reading "今更ですが。"

| | Comments (0)

Feb 20, 2012

現像ソフトUpdate

Nikonの純正のフリーの現像ソフトと言えばViewNX2というものがあります。
ファイル名の通り、Viewer機能を兼ね備えていて、RAWで撮った写真は一旦これでチェックし
て、レーティングを加えておいて、後でレーティングしたものを、必要な時に現像するという使
い方をしています。

今回、Ver2.3.0から、ついに64bit対応されました。

Viewnx2

ただし、このソフトで現像できるパラメーターは限られてますので、まとめて簡易現像でバッ
チ処理する時以外は、別売のCaptureNX2を使用してます。

こっちもUptateされたようですが、こっちはViewNX2がインストールバージョンを確認して、
インストールされるようです。

最新Versionは2.3.1

Capturenx2

ということで、順番としてはViwerNX2→CaptureNX2とUpdateすると良いようです。(多分?)
前Versionから64bit ネイティブのアプリケーションとして作動するようになったので、メモリを
使いきれるようになって、かなり快適になってます。
(D800のRAWデータにも既に対応してます。)

SILKYPIXも持ってますが、最近はもっぱらこれを使って現像してます。

| | Comments (0)

Feb 11, 2012

今度こそ!

D300の再修理完了の連絡が来ました。
やっとこ完全復活となりました。

AF-SでAFした際の「ピピ」っという電子音がしないだけでしたが、恐らく基板交換した時に
配線忘れ?でないのと思いつつ再修理へ。
12月の頭に出して、やっとこ完全復活と思います。

D300repair_2_2

今日は比較的暖かったので、早速試し撮りにJRA馬事公苑に行ってきました。
実質、今年写真撮りに行く目的で出かけたのはお初。

Dsc_0793_b

Dsc_1085_b

Dsc_1280_b

Dsc_1303_b

中央競馬で勝鞍を挙げてる馬なども居まして、やっぱりサラブレットは格好良い。
連射のテストも兼ねて無駄にシャッターきりましたが…

なかなか空気感などは上手く出せませんが、D300戻ってきたので良しとします。

1枚目:NikonD7000 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
それ以外:NikonD300 MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

P.S.NPSストラップをした女性カメラマンは328で撮影してました。
   次は328も持って行こう。

| | Comments (6)

Feb 05, 2012

デビュー

多忙にて中々更新も、皆様のところに訪問もできてませんが、我家のワンコは生後3ヶ月
を過ぎて、グングン成長しています。

3回目のワクチン接種も済み、散歩は来週からと思ってますが、短時間ですが、庭で遊ば
せてみました。

初めての地面で、一瞬様子を伺ってた感じはありましたが、相変わらず、環境の変化には
直ぐに馴れてくれるようで、元気に走り回ってました。

20120205_004_b

20120205_023_b

体重も1kg→1.6kgまで増加して、胴が長くなってきたからなんでしょうけど、寝起きは前後の
脚を伸ばす仕草もするようになり、甘噛みもしなくなってきましたし、順調です。

NikonD7000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

| | Comments (6)

Jan 29, 2012

やはり6色は違う?

パソコンのインクジェットプリンターを使い始めて早@@年ですが、今までもインクタンクは常に
独立したタイプの物を使ってきました。
(とは言え、黒2本入れて5本とか、実質4色もの)

しかし、独立していても程度の差こそあれ、ほとんど同時期に残量が減ってくるので、セット
でしか買ったことがなかったのですが、昨年、EPSONに変えて初の6色になったからでしょう
か、明らかに減りが違うのです。

EPSONのこのインクも2回セットで買いましたが、まだ封切ってなく残ってるものと在庫もない
のにもう残量が心元ないものと分かれてきました。

独立のメリットを生かして、今回は1本だけ買ってみようと思ってます。

Ink

シアンとイエローは2本在庫、その他も1本在庫がありますが、黒だけは危険水域でした。

今日変えたライトマゼンダ

Dsc_0001_b

NikonD7000 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

| | Comments (0)

より以前の記事一覧