NikonD700

Jan 01, 2014

あけましておめでとうございます。

Ds7_0030_1

| | Comments (2)

Feb 03, 2013

2013年 カワセミ2

昨日に引き続き行ってきました。
場所は、今回初めてのところでしたが、凄いカメラマンの数でした。

カワセミは8時過ぎから11時頃までほぼずっとという位、姿を見せてくれるのですが、
なかなか、飛ばない、餌捕らないで、集中を切った瞬間に飛んだりと、なかなか難しい。

それに504x1.4にフルサイズだとちょっと遠いので全てトリミングしてますが、それでも
小さいのが多いです。

雄雌絡んだかと思えば、

Ds7_5151_b

不仲?スルーです。

Ds7_5053_b

その後は飛びものとホバのチャンスを何回か逃しましたが、少し撮れました。

Ds7_5177_b

Ds7_5376_b

Ds7_5377_b

その後やっと捕食を撮ったぞ~(同じような仕草ですが、違う捕食です)

Ds7_5445_b

Ds7_5514_800_b

こっちがお目当ての方も結構多かったようです。
アリスイ(この辺では珍しいのでしょうか?適当にしか撮りませんでした)

Ds7_5341arisui_b

では、また来週?行けるか解りませんが、また遊んでくれると良いな~。

Ds7_5069_b

NikonD700+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ
(BENRO A4580T+503HDV仕様)

高感度無いと辛いので、フルしか使えないし、D4が欲しいな。
次回はTC-17EⅡを使ってチャレンジしたいと思います。

| | Comments (4)

Feb 02, 2013

2013年 カワセミ

やっと体調も上向いて来て、正月早々買ったBENRO4580Tの三脚と共に、カワセミを狙いに
行きました。

今日は暖かいものの、家の辺りは風が強かったので、

Ds7_4705_b

どうしようかと思いましたが、撮影地は
風も殆どなく快適に楽しく撮影できました。

Ds7_4671_b

しかし、中々出てきてくれず諦め掛けていたところ、連続でダイブしてくれて、これまでで
ピントだけなら最高のものが撮れました。

Ds7_4823_b_b

Ds7_4778_b

明日も違う場所に行ってみようかなぁ。

P.S.シャッター速度も被写界深度も欲しいので、MANUALモード+ISO-Autoを始めて使って
  みましたが、欲しいSSとF値だけを意識してれば良いのはなかなか便利です。
  とは言え、高感度が使えるカメラでないと駄目でしょうけどね。

NikonD700+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ
(BENRO A4580T+503HDV使用)

| | Comments (0)

Jan 20, 2013

試運転

昨日、レンズを買ったような気がしたのは、熱のせいかと思ってましたが、朝起きてもキチンと
置いてありました。(冗談はお終い)

勿体ぶってた訳ではありませんが、購入したのはAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRです。
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRを使う際にD300のワイコン程度で、フルサイズに手を出し
ましたので、標準レンズもTAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF]
MACRO(A09)を間に合わせで買ってましたが、ワイドがやはり不満が出てきて、24始まりの
を1本ということで、色々検討しましたが、所謂、大三元と呼ばれる24-70f2.8が良いのは解っ
ておりますが、テレ端120mmとVR付のF4通しでナノクリスタルコートされてる、これが自分の
使用用途には一番合っていそうなので、最終的にこれにしました。

このレンズ高い割りに評価が分かれてるレンズという印象ですが、最終的には沢山の作例
を見て、納得して購入しました。

まずは、全長(ワイド時から 比較はAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8Gです)

Ds7_4532_b

5倍ズームにしては全長はコンパクトですが、マウント直後から太くなりほぼフィルター系の
φ77mmと太いレンズです。

前玉は繰り出す方式なので、テレ端になると70-200の2/3くらいです。

Ds7_4534_b

ここまでの写真はD700 TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model
A05で撮影(う~んこれも純正と入れ替えたいなというのはさて置き)

作例と呼べるか解りませんが、D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRで、
適当に試し撮りした画像を貼っておきます。
これでユーザーが減らないと良いですが…

Ds7_4536_b

Ds7_4551_b

Ds7_4561_b

Ds7_4589_b

Ds7_4576_b

Ds7_4581_b

印象としては、AFは爆速ではありませんので、動き物は得意とは言えないと思いますが、
上記の通り、全く使えないわけではないです。
純正らしくスーッと気持ち良くAFしてくれます。
色のりも良いですね。

5倍の便利ズームですので、荒を探したらあるとは思いますが、D800でも推奨されるだけ
のことはあるというのが第一印象です。

| | Comments (2)

Jan 19, 2013

熱がまだある?

インフルエンザから回復しましたが、どうもイマイチスッキリしない。
まあ3日間は完全に寝たきりでしたので、仕方ありません。

ということで家の電球を買い為にだけに新宿に行ってきました。
電球はLEDにしてバッチリと思ったら、帰ってきて装着すると点灯しない。
店員さんにも相談したのに明日返品するしかなさそうです…

その後、どいうわけか、聖地 中野のフジヤカメラに行ったような気がします。
そして帰ってきてみたらカバンからこんなん出てきました。

Ds7_4505_b

24mm始まりのナノクリマーク?

Ds7_4506_b

D300に配置してもかなりの極太です。

正解は、ちょっと前に流行ったタンブラー!ではなくて、キチンとしたレンズです。
昨日は熱もなく昼夜逆転しないように色々覗いたのが不味かった?!

熱はなかったような気がしただけで、うなされていたのかもしれません???(^^;

NikonD700 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1+SB-900

| | Comments (0)

Jan 11, 2013

防寒グッズ

先日の三脚のラッキー価格だった差額で、撮影用の手袋を購入してみました。

Ds7_4476_b

一見なんてことない普通の手袋ですが、簡単に5本指を出すことが出来ます。

Ds7_4478_b

その時の反対側はこんな感じです。

Ds7_4479_b

マジックテープで手の甲側にくっついて落ちてきません。
この状態でカメラをホールドしてみましたが、手のひらの部分にもすべり留めがあり良い
感じです。

エミツのマルチシューティンググラブ サイズLです。

冬場の待ちが伴う撮影の強い見方になりそうです。
(何故か、某家電量販店だけ格安で売ってました)

| | Comments (2)

Jan 07, 2013

開封の儀 その2

こちらは、解る方が奇跡です。(集合写真の白い包み)

まずは、品物です。(写真、向かって手前が従来品、奥が今回購入したものです)

Ds7_4460

商品名は、ビクトリノックスの「コンフォートフィット ショルダーストラップ」です。
装着するとこんな感じになります。

Ds7_4461

ビジネスバックのショルダーベルトです。
このカバンも安くもないですが、TUMIのような高級品でもありません。
しかし、非常にしっかりしていて、機能や収納力も抜群でお気に入りで既に4年程使ってま
すが、本体は全く問題なかったのですが、ショルダーパッドが擦り切れていたので、交換品
を探していたら、ショルダーベルトだけ売ってました。

写真でもお解かりのように太さがありますので、バックの重さも分散されて良い感じです。
新年の初日から気分も新たに出勤してきました。

| | Comments (0)

Jan 06, 2013

開封の儀 その1

昨日、買った2つの内の1つ目です。
これは推察の通り、三脚です。
以前のManfrotto055XPROBは、耐荷重7kgで504を載せて使えないことはないのですが、
パイロンのを触ってしまったら、その剛性感にやられました。

Ds7_4471

新春特価で、店頭価格から更に10%offのポイント還元10%と店員にも背中を押されて。
ところが、レジで店員が引継ぐと値札通りの価格で、更に10%割引はカメラ本体などを
セットで買った場合というではないですか…

顛末を話すとあっさり10%現金でも値引いてくれて、店員さんの勘違いでラッキーでした。

早速開封してみると、三脚ケース付きでこれには驚きました。
(キチンとしたのを1つ持ってるので、予備にします)

Ds7_4470

本題の本体は勿体つけましたが、
パイロン、motiさんとも同じBENRO(ベンロ)A4580Tです。
色々、店員に聞きながら見て廻ったのですが、予算と耐荷重25kgの魅力に勝てません
でした。

Ds7_4473

以前、大砲用に使っていた、Manfrotto055XPROBは、放出して資金回収に当てます。

Continue reading "開封の儀 その1"

| | Comments (0)

Jan 05, 2013

あけましておめでとうございます。

新年最初の更新ネタが無くて遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

早速ですが、写真仲間の皆さんが年末から年始に次々に物欲を満たしているのに、私と
来たら体調不良も重なって、悪循環…
年末からやっと体調も好調を取り戻しつつあり、それに合わせて物欲も沸々と。
とは言え、先立つものもないので、以前からやってる投資で資金回収できたらということで
年末から年始に掛けて、それなりに成果がありまして、思い切って家族で買出しに行って
きました。(今年は自分のものはその成果報酬ということになりそうです。)

Ds7_4457

この中に私の物は2つです。(当たっても何もありませんが、解るかなぁ?)
開封の儀は、次回以降にしたいと思います。

NikonD700+MB-D10 TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05)

| | Comments (2)

Dec 16, 2012

本日のカワセミ

ワンコの次は、カワセミ撮りに、初めてのところに朝一行ったのですが、消化不良で終了。
(常連さんが午後までこないというので)
もう1ヶ所廻ってきましたが、やっぱり難しいです。

とりあえず証拠写真

Ds7_4309_1

Ds7_4433_1

なんとか飛び物が1つまずまずのが撮れました。

Ds7_4317_1

飛び込みは良いのが物に出来ませんでした(T_T)

NikonD700+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ

| | Comments (2)

より以前の記事一覧