NikonD300&D90

Nov 23, 2010

東京ディズニーシー

家族サービスで初めて東京ディズニーシー(TDS)に行ってきました。
自分以外は、何回か行ってるので、ただただ着いて廻ってきたという感じですが、TDLほど
ではないもののTDSも十分混んでますね。。。
園内は、クリスマス一色で一足早くクリスマス気分も味わってきました。

Dsc_0068_1

ご存知の方も多いと思いますが、TSL,TDSともに、三脚や一脚の類は禁止なので、夜景が
綺麗なんですが、スローシャッターで夜景というわけには行かず、スローシンクロでの記念
写真も撮れません。
手持ちできるギリギリのSS1/10でこの位が限界です。

Dsc_0202_1

帰りにお土産で、ダッフィーとシェリーメイの洋服も買ってきました。

Dsc_3852_1
1-2枚目 NikonD300 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR+SB-900
3枚目   NikonD90 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR+SB-900

一日D300とSB-900の組み合わせで持ち歩くのは意外に重かった。。。
D90でも良かったんですが、先日買ったCFのテストと思って敢えてD300持って行きました。

子供たちにも一足早いクリスマスプレゼントになったかなぁ。

Continue reading "東京ディズニーシー"

| | Comments (8)

Oct 16, 2010

お散歩2

相変わらずの仕事の状態で、体を気づかえる余裕もあまりなく(少しはセーブしてますが)
今日も、医者に行ってた後、家で仕事してましたが、夕方、目処がついたので(明日出勤の
前提で)、また娘とカメラ持って散歩に行ってきました。

今回はNikonD90+MB-D80 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D を娘に、
自分はNikonD300+MB-D10 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 と1台づつもって
出掛けました。また夕方だったのもあり、三脚VelbonEl Carmagne 645も携行していきました。

今日は秋らしい気持ち良い天気だったことに気づくとともに、秋のうろこ雲が綺麗だったので
雲を絡めた写真を撮ってみました。

感の良い方は気づいたと思いますが、明らかに50mmの画格の方がしっくり来て、結局D90
の方を自分が殆ど使ってました。

夕顔とうろこ雲
Dsc_3699_1

この前の向日葵がまだ頑張ってました。
Dsc_3705_1

夕焼けと雲
Dsc_3738_1

全部NikonD90+MB-D80 Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dで撮影したものです。
2枚目と3枚目は、どうやっても余計なものが入ってしまうので、少しトリミングしてます。

| | Comments (8)

Sep 04, 2010

SuperGT 第7戦 富士に向けて2

とりあえず、週末には参戦できそうです。(まあ、あまりにもシンドイ場合は日曜だけかも?)

来週の水曜日から韓国(釜山)に出張することにしました。
本当は1泊2日で翌日帰る予定で考えてたんですが、何と釜山からの最終便が14:00台なん
ですよね。。。

これでは、正味滞在して、仕事できる時間が数時間しかないので、2泊3日にして、金曜日の
朝8:00発のフライトで帰ってきて、成田から会社に直行する予定です。
(3日も席空けると、取り返せなくなりそうなので、苦肉の策です)
ということで、金曜日の夜は普通に帰宅してる筈?なので、週末の時間は確保しました。

前置きが長くなりましたが、そうとなれば準備せねばということで、先日、Backpackは新調
した際に、ウェストバックにテレコン3個+フィルターで、手早く必要な物を手元に置いておけ
るのですが、ウェストバックはカメラようではないので、仕切りがないのです。
また買うとなると、完全に沼に落ちそうなので、仕切りをどうするか、考えてました。
(以前は仕切りなしで使ってたんですが、テレコン通しがあたるので。。。)

1案:マジックテープをウェストバックに縫い付けて、他のバックの仕切りで区切る。
   現実的にはこれが一番良いのですが、自分で出来ないという問題があり。。

2案:100円SHOPで適当なものが無いか物色。(ウェストバックと仕切りは持って行きました)
   見つけました!ただの、布製のペンケースです。
   試してみるとマジックテープがくっつくの、手持ちの仕切りが使えます。サイズもウェスト
   バックに良い感じでフィットします。
   ということで、100円で完成しました。

後は、D300のLPF清掃して、前日に持ち物リストに沿って準備すれば、大丈夫そうです。
ただ、海外出張の後は、必ずと言って良いほど、疲れがドッと来るので、自分との戦いだけ
です。

これが完成系です。
Dsc_3538_1_2

こっちが中に入ってる物。(元はダイソーのペンケースです)

Dsc_3540_1

| | Comments (4)

Aug 15, 2010

Kenko Pro1D ND16

今日はカンカン照りという感じではないですが、陽が出ていて暑いです。
陽が出てますので、テストしてみました。

機材は、NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC-20EⅢで、
AFはクロスセンサーが来ていない、51点の端っこで、来週の撮影でも使うであろう、
一番AFにも厳しい条件でやってみました。

と言っても比較画像があるわけではないので、感覚的なインプレッションになりますが、
328に標準でついているNCフィルターと交換しながら確認しましたが、結論的には十分
使えそうです。(厳密にAFするまでの時間など計測してませんが、感覚的には殆ど変わり
ません)

当然そうなってくれないと困るのですが、SS1/10で適正露出F8程度になりました(ISO200)
カンカン照りではないので、本当に雲ひとつないという時には、減感(ISO100迄)ともう少し
絞れば何とかなりそうな感じです。

ということで、これはなかなか使えそうです。
ただ、曇りとかだったら、逆に絞れませんので、ND16だけでは融通が利きませんので、
ND4/ND8と一緒に3枚体制で行きたいと思います。
(実はND2も持ってますが、殆ど使わないので、持ち物リストから外しました。)

後は、長丁場に備えて、エネループ8本追加(24本体制)しておきました。
(こちらは普段はラジコンのプロポ用の電源になる予定で、そっちがメインですが)

P.S. タイトルとは関係ありませんが、来週のPOKKA700kmは今年のチャンピオンシップ的
   にも非常に、重要なレースになってきますので、#12号車も優勝できれば最高です
   が、#8とか#23とか軽いのが居るので、上位で確実にポイント拾って、#6と#18
   の前でゴール出来るように頑張って応援したいと思います。

Dsc_3533_2
NikonD90+MB-D80 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
タイトルや本文とは何の関係もありませんが、キーホルダーを新調してみました。

| | Comments (6)

Jul 31, 2010

2010 SuperGT Round5 in SUGO Part3

続いてGT300クラスは久しぶりの優勝は#2紫電でした。
こちらはPole to Winで磐石でしたね。

これも木々の緑や雲がボディやフロントウィンドに写っていて、絵としては気にいってるので
すが、もう少しピント持って来いって感じです。(何か今回こんなのばっかり…)

Dsc_62512_1
NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC-20EⅢ

菅生名物のストレートです。これから離陸します?!
これも風景写真風にしてみました。

Dsc_29521_2
NikonD90+MB-D80 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(70mm)

最後はアップで流してみたんですが、ありふれた絵にしかならず。
Dsc_91541_2
NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC-17EⅡ(少しトリミング)

まあこんな調子でもう一回位は続くかなぁ?

| | Comments (6)

Jul 26, 2010

2010 SuperGT Round5 in SUGO Part1

お初でスポーツランド菅生に2日間観戦しに行ってきました。
オールドサーキットと言うと失礼かもしれませんが、個人まりした感じで、アップダウンはある
とは聞いてましたが、移動距離も短く、観戦するには良いコースだと思いました。

かなり迫力を感じることが出来ました。
それにしても2日間暑かったです。でも其処は東北の自然の中ですね。都会とは違い木陰に
入って風があれば心地よいです。

レースの方は、予選から#23号車 MOTUL AUTEC GTRがパーフェクトWINという展開でした
が何があるか解りませんね。残り僅かでスローダウン。
やはり菅生の森には魔物が住んでいるのでしょうか?

最後も劇的で、最終コーナーでGT300僅かに詰まった#18と#17の加速競争になり、鼻差
交わして、#17 KEIHIN NSXが劇的な逆転勝利でした。

我が#12 CALSONIC IMPUL号も予選からウィェトの割りに好調で、スタート直後の混乱後は
3位表彰台が狙える絶好の位置でしたが、結局4位でフィニッシュ。
#23号車含めて、GTRが巻き返しは本物のようです。

シリーズランキングも10ポイント差ではありますが、3位と好位置につけています。

それにしてもこのサーキットは緑や自然が綺麗ですね。
そんな写真を中心に撮ってみました。
(単に病み上がりと、腰に付けたウェストバック(重すぎ)のウェイトハンデが利いたのか
 終始安定して撮れずに、言い訳的ですが。。。 ちょっと凹んでます)

Dsc_5145_1_1
NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC20EⅢ
(実は後ろにもう一台居るのが残念)

Dsc_57881_3
NikonD300+MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(130mm)
(SS1/10とは言え、もう少し止めたかった。。。)

Dsc_7578_1_2
NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC-20EⅢ

Dsc_7212_2_1
NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC-20EⅢ
(これももう少し止めたかった。。。)

収穫はTC-20EⅢでも結構解像度のある写真撮れたことですね。
光を上手く取りれるのがやっぱり一番のポイントですね。

暑い中、starさん SGT-40Dさん motiさん Aeroさん そのやんさん PAIRON お疲れ様
でした。次回はPOKKAでまたお会いできること楽しみにしています。

Continue reading "2010 SuperGT Round5 in SUGO Part1"

| | Comments (20)

May 30, 2010

2010 Formula Nippon Round2 in Motegi final

今回のはこれで終わりにします。
最後は反省も込めて失敗したのもUPしておきます。

Dsc_7182_2
NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC-17EⅡ
オーソドックスに綺麗に撮れたものから
(車は止まって背景は限りなく流したい時の現在の私の限界はこんなもんかとSS1/30)

Dsc_8472_2
NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC-20EⅢ
今回数少ないx2.0テレコンの写真ですが、この手はどうもシャッキとしません。
思い切ってMFの方が良いのかも。。。(とりあえず1枚金網越しですが、イマイチ)

Dsc_2422_1
NikonD90+MB-D80 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
(トリミングしてます)

Continue reading "2010 Formula Nippon Round2 in Motegi final"

| | Comments (6)

May 27, 2010

2010 Formula Nippon Round2 in Motegi Part4

とりあえず、大してチェックもしてないですが、キチンとチェックしてもこんなもんだと
思いますので、これで最後にするかまだ出てくるか解りませんが行ってみます。

前のコメントにも書きましたが、今回はキッチリ止めた流しもと思ってましたので、そんなのを
一枚。ただ、ここ凄い速度が速いところなんで、撮るの大変だったのと決勝日は入れなかった
のが残念です。
Dsc_8434_1

NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
300mmだと金網越しなので消すのが大変でした。構図は一応イメージ通りですが、何の変
哲もない?

これも好きな構図なんですが、ブレ過ぎないように今回は撮りました。
Dsc_7131_1
NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC-17EⅡ

オマケF3です。
実はこの時間が一番光線状態が良かったんです。
とは言え、現像で仕上げてますが。。。(やり過ぎでしょうか?)
(こいうのはSILKYが得意ですね。これ以外のは全部CaptureNX2でした)

Dsc_2511_2_2
NikonD90+MB-D80 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

| | Comments (10)

Apr 30, 2010

Gathering of clams

I went to Kisarazu with my family in order to gater the clams.
It was the warm and windy day. We got many shells.

昨日木更津に潮干狩りに行ってきました。
暖かかったですが、とても風が強かったです。

でも沢山貝は取れました。

Dsc_1752_1
NikonD90 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR with PL filter.
本文と関係ありませんが、こいう時もPLは役に立ちますね。

それにしても今年は、例年殆ど取れない、ハマグリを大量にGETしました。
アサリの酒蒸し/味噌汁/ご飯/焼きハマグリと堪能しました。

Dsc_8707
NikonD300 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

P.S.明日から待ちにまったSuperGT第3戦 in 富士に行ってきます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Apr 03, 2010

Cherry blossom

I tried to take the pictures of cherry blossoms with birds again.
I couldn't see the bird of White eye in spite of seeing many Hypsipetes amaurotis.

今日も満開になった桜と鳥を狙ってみましたが、ヒヨドリは沢山居るのですが、お目当ての
メジロは全く見ることが出来ず…

Dsc_8577_1_3

NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC-20EⅢ

Dsc_8446_1
NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC-20EⅢ
代わりと言っては何ですが、スズメが仲良く居たので、ちょっと遠かったですが、一枚。

Dsc_1591_1
NikonD90+MB-D80 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
途中から光線状態も良くなって来たので、桜も撮ってみました。

Continue reading "Cherry blossom"

| | Comments (6) | TrackBack (0)