NikonD300

May 31, 2014

2014 運動会

先週は、娘の運動会と言っても中学ともなると、演技して見せるという感じのものは殆どないです。
そもそも自分の頃は、土日でなくて平日にやってた気がするし、親が観に来たという記憶も
あまりないんですが、折角なので行ってきました。

Dsc_4865_b

そして今週は息子の運動会。
朝並んで、場所取りと言っても休憩場所の確保で、競技中はあちこち移動しながら1日観て
きました。

騎馬戦

Dsc_5037_b

Dsc_5058_b

組体操
 今やらないという学校もあるようですが、かなりの大技もありました。
 (写真の処理がややこしいので大したのをUPできませんが)

Dsc_5137_b

100m走もありましたが、リレーの模様

Dsc_5190_b

NikonD300+MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Ai AF-S Teleconverter TC-14EII

| | Comments (0)

May 02, 2014

2014小田急線2

流し撮りのアドバイスを頂いたので、練習してきました。
車両番号に狙いを定めてます。

電車の速度もそんなに速くないのと中望遠を使ってるので、流しても振り幅はそんなに大き
くありません。

Dsc_4750_b

もっと電車が遅い各駅停車の入線ですが、同じく車両番号に狙いを定めて、丁寧に流し
ました。

Dsc_4731_b

場所とレンズを変えてます。
電車の速度も高くなってますし、広角レンズなのでそれなのふり幅になります。

Dsc_4775_b

Dsc_4787_b

振り幅、振り方が変わるように考えて練習しましたが、アドバイス頂いたことがヒントになっ
て、スローシャッターでも歩留まりの向上が実感できました。

NikonD300+MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
             AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Apr 30, 2014

D300帰還

先日、修理入院させていたD300ですが予定より1日早く帰還しました。

Dsc_4694_b

見積もり時の説明とほぼ同様の修理箇所で、レンズのロックピン関係とマウント交換。
しかし部品代だけなら安いんですね。。。
お代は、見積もりより約5千円ほど安くあがりました。

Dsc_4678_b

帰りに通過する電車を狙って軽く試し撮り。
特に問題なさそうです。

NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Apr 19, 2014

入院中

先日のモテギで午前中の撮影を終えて、ジムカーナーの応援に行こうと思って機材を車に
積み込みながらD300のボディからレンズ外そうとすると固まって外れません…

レンズはAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8Gが付いていたので、ジムカーナーの
撮影用のレンズが…
とりあえず気を取り直して、移動はしました。

そこでもう一度試してみるとアッサリ外れて一安心と思ったのですが、良く観ると

Dscn0507_b

レンズを脱着するピン2本の内、1本が折れてます…

Dscn0508_b

マウントから飛び出してるべきものがありません。。。

本日、NikonSCで点検と見積もりして貰いました。
①レンズロックピン破損
②レンズマウント歪み交換

シャッターユニットが逝った時以来の入院となりました。

P.S.偶然にも「にゃお」さんに遭遇して、点検の待ち時間を潰すことができました。

| | Comments (0)

Mar 24, 2014

U-12大会 Part2

2試合目は強豪のクラブチームでした。

集中して必死に守り、必死に攻める。

Dsc_4415_b

Dsc_4471_b

Dsc_4528_b

Dsc_4463_b

Dsc_4561_b

Dsc_4499_b

Dsc_4575_b

Dsc_4587_b_2

しかし、ゴールは遠く0-3で敗戦。
子供たちの真剣なプレイ、スポーツの撮影は楽しい。

NikonD300+MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EⅡ

| | Comments (0)

Mar 23, 2014

U-12大会 Part1

SuperGTのメーカー合同テストに行く予定でしたが、体調悪化の為、急遽取りやめ、息子の
サッカーの応援に行ってきました。

区のU-12(12歳以下でチーム編成されます)大会で、
9 チームブロックでのリーグ戦 を6ブロックで実施していきます。

通常は6年生中心にメンバー登録して出場するのですが、8人制なのに6年生の部員が足りな
いということで、チャンスがやってきました。

Dsc_4064_b

Dsc_4080_b

Dsc_4106_b

Dsc_4167_b

Dsc_4071_b

Dsc_4181_b

Dsc_4325_b

Dsc_4310_b

Dsc_4091_b

Dsc_4285_b_2

Dsc_4179_b

前半開始は良い感じだったのですが、0-3で残念ながら敗戦でした。

NikonD300+MB-10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EⅡ

| | Comments (0)

Mar 16, 2014

ライオンズカップ in 駒沢公園

地域の小学生を対象にFC東京の関係コーチに指導頂いた後に、ミニゲームがありました。
駒沢の陸上競技場で、スタンドから息子の応援&撮影してきました。

1試合目の開始早々にゴール!

Dsc_3733_b

Dsc_3737_b

久しぶりの試合でしたが、少しは上手くなってる感じで攻守に渡って頑張ってましたが、
引き分け。

Dsc_3718_b

2試合目までは何とか粘ってた感じでしたが、負け。

Dsc_3927_b

Dsc_3949_b_2

3試合目はキーパーとして出場。
ナイスセーブもありました。

Dsc_4039_b

この後、混戦でボール取りに行ったところを、顔面にスライディングしてきた相手の膝が
入って負傷退場で終了でした。
単に痛かっただけのようで、既にケロリとしてます。

NikonD300+MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EⅡ

| | Comments (0)

Mar 08, 2014

2014 小田急線1

今年初めて写真を撮ることを目的だけにカメラ持ち出しました。
そろそろモータースポーツのシーズンインも近づいてるので、写真の撮り方を思い出さないと(笑)

Dsc_3398_b

Nd4_9447_b

後は流し撮りの練習。

Nd4_9453_b

Nd4_9445_b

Nd4_9460_b

Nd4_9450_b

Nd4_9469_b

NikonD4/D300+MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

| | Comments (0)

Mar 02, 2014

細々と…

廻りの皆さんの機材の更新が今年も凄いのですが、先立つものも絶対的に欲しいものも
無いので、消費税も上がるし、ストックがなくなってきた消耗品のプリンタインクとちょっと小
物を。

Dscn0447_b

FlashAir以前から気になってましたが、絶対に必要なもんでもないしということで思い止まっ
てましたが、坊サイトのポイント有効期限切れになりそうなので、ちょっと追い金で買える
8GBモデルです。Jpegで沢山取ることもないです。

コンデジのNikonP330は対応機種なので当然のように問題なく使えました。
デジ一はSDカードスロットのある機種を持ってないのですが、以前、CFが高い~頃に緊急
用に買って全く出番の無いままお蔵入りしていたSD→CFアダプターを探しだしてきて、
D300に入れてみました。

Dscn0451_b

撮影したものを背面液晶で再生表示しておけば転送できました。
D4にもCFスロットはあるのですが、TypeIIが物理的に入らないので変換アダプター経由
でも装着できないのは想定内です。

NikonP330

| | Comments (0)

Mar 01, 2014

久しぶりのワンコ

某氏のライティングに影響されて、偶にはスピードライト使ってみようということで、我が家の
ワンコにモデルになって貰いましたが…

いつもながら全く落ち着きがないので、何枚も撮れませんでした。

Dsc_3354_b

落ち着きないので、APS-Cの方が被写界深度浅くならずに撮り易いだとうということで、D300
で撮影しました。
小物も久しぶりに引張りだしてきましたが、結局オーソドックスな天井バウンスです。

Dsc_3350_b

いつものことなんですが、癖で後ろ脚で体を掻きまくってるので変てこなポーズです。

NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR+SB-700

| | Comments (0)

より以前の記事一覧