Train, 電車

May 02, 2014

D4帰還 & 2014小田急線3

マイナートラブルで入院していたD4が戻ってきました。
一回バラして修理してもらったので、動作確認含めて、再度流してきました。

Nd4_1666_b

Nd4_1574_b

Nd4_1616_b

Nd4_1573_b

NikonD4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
      AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

2014小田急線2

流し撮りのアドバイスを頂いたので、練習してきました。
車両番号に狙いを定めてます。

電車の速度もそんなに速くないのと中望遠を使ってるので、流しても振り幅はそんなに大き
くありません。

Dsc_4750_b

もっと電車が遅い各駅停車の入線ですが、同じく車両番号に狙いを定めて、丁寧に流し
ました。

Dsc_4731_b

場所とレンズを変えてます。
電車の速度も高くなってますし、広角レンズなのでそれなのふり幅になります。

Dsc_4775_b

Dsc_4787_b

振り幅、振り方が変わるように考えて練習しましたが、アドバイス頂いたことがヒントになっ
て、スローシャッターでも歩留まりの向上が実感できました。

NikonD300+MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
             AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Apr 30, 2014

D300帰還

先日、修理入院させていたD300ですが予定より1日早く帰還しました。

Dsc_4694_b

見積もり時の説明とほぼ同様の修理箇所で、レンズのロックピン関係とマウント交換。
しかし部品代だけなら安いんですね。。。
お代は、見積もりより約5千円ほど安くあがりました。

Dsc_4678_b

帰りに通過する電車を狙って軽く試し撮り。
特に問題なさそうです。

NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Mar 08, 2014

2014 小田急線1

今年初めて写真を撮ることを目的だけにカメラ持ち出しました。
そろそろモータースポーツのシーズンインも近づいてるので、写真の撮り方を思い出さないと(笑)

Dsc_3398_b

Nd4_9447_b

後は流し撮りの練習。

Nd4_9453_b

Nd4_9445_b

Nd4_9460_b

Nd4_9450_b

Nd4_9469_b

NikonD4/D300+MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

| | Comments (0)

Apr 26, 2013

NikonSCへ

本日から、一足早くGWに突入しました。

丁度、新宿を通過して、出掛ける用事があったため、平日だし丁度良いということで、
新宿のニコンSCに行って、D4のLPF(自分でやってもどうしても取れない極僅かなもの有り)
清掃をお願いしました。

ニコンSCでは簡易点検は無料で行ってくれるので、購入以来特に、不都合はなかったので
すが、念のため点検をお願いしました。

その他、ファインダーの中のゴミ! これは工場送りになるものだと思いつつ、念のため
相談してみると、SCでも500円で対応してくれるということなので、お願いしました。
(確認してもらうと、全部で9個ありました)

用事を済ませて、帰りに引き取りに行ったところ、ファインダーのゴミはごく小さいの2点は
取りきれないので、これ以上は工場送りということでしたが、覗いてみると、大きいのはなく
なってるし、ホント小さい点のようなのが2つ白背景で明るいライトなど見ると解る程度なの
で、問題なし。

ボディも当然問題ないかと思ったら、極僅か後ピンということで調整頂きました。
(点検してもらって良かった~)

帰りにテストにはなりませんが、明後日からのFSWでのSuperGTのために、5分くらいですが
流し撮りの練習して来ました。

Nd4_5250_b

自宅に帰って、他のレンズ(504除く)もテストしてみましたが、ピントはバッチリでしたので
ファインダーもクリアになったし、FSWを楽しみたいと思います。

NikonD4 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Mar 02, 2013

2013年 小田急線1

今日はモータースポーツの聖地、鈴鹿サーキットでは、ファン感謝Dayでいよいよ、モーター
スポーツも開幕間近になってきました。

私は、今年は、遠征を控えて他の被写体を中心にと思ってましたが、いよいよとなると
やっぱり少し待ち遠しい感じも出てきました。
ということで、まあ今のところ、どのレースに行くかも未定ですが、その時のために?!
少し流し撮りの練習してきました。

手軽に出来る電車ですが、初めてのところで撮りましたので、ロケハンも兼ねてます。

停車中の車両を通過の多摩急行が交わしていく瞬間。
Nd4_1856_b

Nd4_1880_b

こっちは流し撮りではありませんが、ここもロケハン。

Nd4_1941_b

NikonD4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

| | Comments (0)

Feb 15, 2013

フラッグシップ

D300とD700で十分でD1桁機には、縁はないだろうと思っていましたが、無性に欲しくなり、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ってしまいました。

既にツイッターで絡んで頂いてる方はご存知だと思いますが、改めて。

Dsc_8593_b

折角なんだからということで、当初買わない予定だった、XQDカードとReader/Writerも追加
購入してしまいました。

Dsc_8594_b

これPCで使う時は専用ドライバー入れないと本来の速度でないようです。
遅い方のタイプですが、やっぱり速いです!

Xqd

帰りに、試写やAF設定などを試しながら、久しぶりの流し撮り。

Nd4_0347_b

Nd4_0373_b

1,2枚目:NikonD300 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
4,5枚目:NikonD4   AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| | Comments (6)

Sep 08, 2012

今日も撮り鉄

今週はSuperGTのレースウィークでしたが、色々あって欠場しました。
前回の鈴鹿の前から違和感あったD700のバッテリーパックの電池消耗の異常な速さを
点検修理に出していたのが戻ってきたので、電車乗ったついでに少しだけ今回は流し撮り
で小田急線撮ってきました。

Ds7_0016_b

Ds7_0004_b

NikonD700+MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

| | Comments (0)

Sep 01, 2012

撮り鉄

鈴鹿の撮影以降、まったく写真撮る気もしませんでしたが、やっと少し調子も上がってきた
感じなので近場で撮影しようと自転車で某所へ。

しかし、お目当てのお馬さんが居ません…
引き返して、機材も少し変えて小田急線の駅に向かった時までは雲もプカプカしてたのですが…

空抜けの写真も撮ってみましたが、結局、雲ってきてしまいました。

Ds3_4282_b

Ds3_4294_b

Ds3_4317_b

機材:NikonD300+MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-14EⅡ

P.S.やっぱり写真撮るのは楽しいな。
     ゲリラ豪雨が来そうだったので、早々に退散したのが残念。

| | Comments (0)

Jun 10, 2012

モアモア…

前回のサーキット撮影から次の予定まで、まだ1ケ月以上間隔が空いてます。

電車で練習してきました。
まずは、走り下ってくるところを見つけていたので、狙って撮影開始しましたが、陽炎モアモア
でこの辺はレンズ変っても空気の壁は変らないので、これから先の季節は気をつけないと。

Dsc_4595_b

また504とAPS-Cだと長すぎて、相対速度が遅くなり過ぎで、流すにもSS1/3-1/4でやっと
ちょっと流れる感じですが、丁寧に集中して追う練習にはなったかな。

Dsc_4662_b_2

Dsc_4669_b

自分の持ってる一番長いのと一番短いのを持って行ってたので、広角でも流してみましたた。
こちらは相当ひきつけないと駄目なので、相対速度は速いので、流してる感を味わえました。
504で練習するならD700の方が良さそうです。

Dsc_4683_b

1枚目   :NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ
2-3枚目:NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
4枚目   :NikonD300+MB-D10 AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED

| | Comments (0)

より以前の記事一覧