Airplain, 飛行機

Nov 17, 2013

下見?

自転車のメンテも終わったので、少し乗ってきました。

弄ってるだけではないです。お陰で体重も去年の人間ドックの時の数字位までは戻って
きてるのでもう少し体重減らしたいと思ってます。

とりあえず今シーズンのサーキットは殆ど終了なので、他の被写体の下見?というわけで
はないんですが、とりあえず行けそうなところということで、羽田空港まで行ってきました。

アンダーパスやオーバーパスは進入禁止なので迂回しながらですが、片道1時間弱位で
到着できました。(片道21km位でした)

Dscn0205_b

飛行機撮りに行ったわけではないのですが、適当に証拠写真。

Dscn0216_b

良い雲出てたんですが、望遠が120mm相当しかないので足りなかったのと、家に戻るのが
暗くなってしまうのは嫌だったので早々に退散。

Dscn0222_b

弄った効果はより自分を鍛えないとやっぱり駄目ですね(当たり前ですが)

NikonP330

| | Comments (0)

Sep 29, 2013

軽量化

まずは、これを軽量化。287gでした。

Dscn0100_b

何だか良く解らない? これは、自転車のスタンドを外しました。
という訳で、普段はディスプレイスタンドを使います。

Dscn0102_b

軽量化もありますが、走りに必要ないもので取ると格好良くなった気がします。
ついでにクタビレテたサドルバックも新調してます。

ということで、先日変えたタイヤの感触を確かめながら走ってきました。

Dscn0106_b

調布飛行場です。(FC東京の本拠地になってる味の素スタジアムの隣です。)
閑散としてたので、飛ばないと思ったら、1機離陸ししていきました。
慌てて撮ったので、構図もなにもありませんが。

Dscn0105_b

直ぐにここは移動して、続いて東京競馬場の前で少し休憩
天気も良くてとても気持ち良かった。この後は、多摩川沿いを走って戻ってきました。

Dscn0109_b

肝心のタイヤSERFAS(サーファス)  SECA(セカ)ですが、走り出しが軽いです。
0-20km/hに到達が特に。転がりは良いですが、車速は私の問題もあってそんなに伸びま
せんが、23km/hくらいだとかなり楽。1つギア上げれば25-26km/h程度の巡航が無理なく
できましたので、2-3km/h平均で違う感じです。

乗り心地は、以前のと同じ感じです。もともと堅かったので、特に気にならないです。
その分、コーナーは喰わない感じしますが、コーナー攻めたりしないので、特に問題なし
です。

後は、私が軽量化できると良いのですが。。。
とりあえず、846kcal燃やしてきました。

20130929

NikonP330

| | Comments (0)

Feb 25, 2013

2013年 飛行機2 at 羽田

日曜日は、午後からmotiさんと羽田(HND)空港で、飛行機撮影してきました。

何度かは行ったことありますが、成田同様場所が、良く解らないので、motiさんにお任せし
て場所を覚えることに専念しようと思っていましたが、珍しい政府専用機を観れました。

Nd4_1326_b

Nd4_1358_b

それにしても飛行機って何処にフォーカス合わせれば良いのかとか、構図が良く解って
ませんが、嵐ジェットが来たのでとりあえず押さえました。

Nd4_1489_b

そうこうしてる内に、だんだん陽も落ちてきましたので、逆光気味のをとりあえず。

Nd4_1668_b

狙いの月との重なりは、この場所では撮れないことが判明しましたが、とき既に遅しでした
が、motiさんのお知り合いの方とお会いして、移動したところが素晴らしかった!

Nd4_1716_b

Nd4_1723_b

Nd4_1773_b

構図が甘かったりするのは私の腕が悪い…
HNDは家からは近いので天気の良い日の夕方にまた出撃したいと思います。

機材:NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ/17EⅡ
          AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

| | Comments (0)

Feb 10, 2013

2013年 飛行機1 at 成田

久しぶりに、飛行機撮影で成田(NRT)まで行ってきました。

撮影ポイントは、ご一緒したgroup_cさんにお任せでご案内頂きましたが、成田は過去にも
一度しか撮影したことなかったのですが、良い場所を教えて頂きありがとうございました。

また、寒い中でしたが、ご一緒させて頂いた、motiさん yellowbullさん、パイロン
撮影後のファミレスも含めとても楽しい時間をありがとうございました。

思ったより、降りて来なかったので、また行きましょう。

Nd4_0040_b

Nd4_0058_b

Nd4_0113_b

Nd4_0149_b

完全な日没後は、殆ど来なかったのもありますが、次回どう撮ったら良いのか考えさせら
れました。

Nd4_0239_b

1,3枚目 NikonD4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
2,4枚目 NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
5枚目  NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ

| | Comments (5)

Oct 19, 2009

Airplane at Narita par2 飛行機 in 成田 その2

This is part2 at Narita airport.
Although weather became gradually good as time advances, I couldn't see in the blue sky


成田のその2です。
時間の経過とともに、徐々に天候は良くなってきましたが、青空は見れませんでした。

Dsc_7694_2
NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC-17EⅡ
(510mm F8 SS1/250 EV-0.7)

Dsc_7866_1

NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G(F8 SS1/500 EV-0.7)

Dsc_8323_1
NikonD50 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM(50mm F22 SS1/15 ISO200)ND8

Continue reading "Airplane at Narita par2 飛行機 in 成田 その2"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Oct 18, 2009

Airplane at Narita par1 飛行機 in 成田 その1 

I got up early in order to go to take some picture near the Narita airport with my children.
So I arrived at 6 A.M.

But it was bad condition for takeing pictures.
Then, landing area operation was often changed early in this morning.

West site was not bad condition for taking pictures ,but east site was so bad.
As result, airplane almost took off from west to east site.
I was west side of airport and I didn't know why landing airplane was very few.
Therefor I couldn't see a lot of airplane before my eyes.

今日は早起きして、成田空港の傍に子供達と写真を撮りに行ってきました。
6時には現地に到着したのですが、写真撮るには最悪のコンディションでした。
また滑走路の運用も朝の内は運用が頻繁に変わってました。

西側は写真撮るにはそんなに悪くなかったのですが、東側はとても酷かった。
結局、飛行機は殆ど、西から東へ離陸していたが、私は空港の西側にいた。
そして何故か着陸の飛行機が殆どないのか解らなかった。
その為、目の前で沢山の飛行機を見ることができなかった。

First shot of early moring. I expected to become a fine day....
朝一番の撮影。今日は良い天気になると期待したんですが…
Dsc_7473_1_2
NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G(F5.6 SS1/1000 EV-0.7)

But I could'nt see the sun for a while.

暫くは太陽をみることが出来ませんでした。。。
Dsc_7474_1

NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G(F5.6 SS1/320 EV-0.7)

This picture was made retouch by myself.
現像でかなり見れるようにしましたが…
Dsc_7499_1

NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G(F8 SS1/250 EV-0.7)

Follow shot by slow shutter.

雰囲気もんで、JALに合わせてみてますが、ちょっと甘いです。ベイパーが盛大に出てた
のでその影響もあるかも?
Dsc_7590_1

NikonD300+MB-D10 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G(F13 SS1/8 ISO100) ND8

It became a little good whether.
少し天気が良くなってきました。西側はこのまずまず良くなりました。
(ここまで飛行機の写真は全部西側)
Dsc_8313_1
NikonD50 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM(50mm F20 SS1/10 ISO200)ND8

To be continue.

As below, Japanese only.

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6Gがこの場所では一番使い易いレンズだ
ったと思うのですが、Filter67mmは揃えてないので、結局殆ど使えませんでした。
飛行機撮りでスローにするにはNDが必須ですね。ND8でもf20なんてことも。。。

| | Comments (12) | TrackBack (0)