動物

May 04, 2013

GW中

SuperGTの写真は同じようなのばかりなので、追々またアップしますが、昨日は、息子と
ワンコを連れて公園に行ってきました。

気持ちの良い気候の中、キャッチボールしたり、ワンコと遊んだりリフレッシュしてきました。

Nd4_8781_8_b

Nd4_8812_8_b

NikonD4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

このレンズうっかりVR2に変更しようかと企んでましたが、両方使った結果、私にはI型でも
十分だという結論になりました。
また、気が変る可能性はありますが(笑)

| | Comments (2)

Feb 11, 2012

今度こそ!

D300の再修理完了の連絡が来ました。
やっとこ完全復活となりました。

AF-SでAFした際の「ピピ」っという電子音がしないだけでしたが、恐らく基板交換した時に
配線忘れ?でないのと思いつつ再修理へ。
12月の頭に出して、やっとこ完全復活と思います。

D300repair_2_2

今日は比較的暖かったので、早速試し撮りにJRA馬事公苑に行ってきました。
実質、今年写真撮りに行く目的で出かけたのはお初。

Dsc_0793_b

Dsc_1085_b

Dsc_1280_b

Dsc_1303_b

中央競馬で勝鞍を挙げてる馬なども居まして、やっぱりサラブレットは格好良い。
連射のテストも兼ねて無駄にシャッターきりましたが…

なかなか空気感などは上手く出せませんが、D300戻ってきたので良しとします。

1枚目:NikonD7000 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
それ以外:NikonD300 MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

P.S.NPSストラップをした女性カメラマンは328で撮影してました。
   次は328も持って行こう。

| | Comments (6)

Sep 24, 2011

上野科学博物館

(木)(金)休みで、なかなか子供と休みが合わなかったのですが、金曜日が祝日に重なった
昨日行ってきました。

立派な建物です。

Dsc_0061_b

そう言えば、今日はSLを撮りに行くと言ってたお友達が雨降ってきたと!ツイッターで呟いて
いたので、代わりにとばかりに撮ってみました?

Dsc_0064_b

置物です(笑)。。。

何でこんなことになってるかというと、上野駅に到着した電車から見ても人が凄いことに。
きっと皆パンダ観に来てんだよねと思いつつ、向かうと、入場まで90分待ちだったのです。

お目当てはこちらです。

Dsc_0052_b

恐竜博2011に行ってきました。
特別、恐竜に興味があるわけでもないのですが、チケット頂いたのもあって行ってきました
が今持って、恐竜の研究は次々新しい発見がされているのには驚きました。
またこれも科学の進歩なのかなぁ?それにしても貴重な物と思われる展示が多数ありました。

ストロボ撮影禁止だったので、手持ちで一番明るいレンズでというだけで1本だけ持って
行ったのですが、混雑も凄かったので、最前列でも画角に余裕があって正解でした。
ボディも高感度はそれなりに行けますが、頑張ってISO800で固定して、スローシャッターは
手振れ補正なしを気合で止めました。

もう一枚だけ貼っておきます。

Dsc_0022_b

機材:NikonD7000 AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED

| | Comments (6)

Aug 13, 2011

夏休み旅行 Part3

バリ旅行の続きです。
3日目に行く前に宿泊した「Grand Hyatt BARI」の一部を紹介したいと思います。

行ってみて解かったのですが、物凄く広大な敷地を持つホテルでした。
実際、夜にチェックインしたので、翌日は宿泊棟(4区画あるようです)までの道をキチンと理解
することが必要でした。(迷子になってしまいそうで。。。)

正面玄関です。
南国にありそうな、開放感のある佇まいです。

Dsc_8150_b

フロントもご覧のように開放感一杯です。

Dsc_8151_b

敷地内にショッピング街や夜になると露天まで出ています。

Dsc_8160_b

迷子になりそうなのはこの先です。
それにしてもライトも日本のような雰囲気で不思議な感じです。
また、月は綺麗なのに不思議とあまり星は見れませんでした。

Dsc_8166_b

翌朝起きると、リスが至るところに居るのにもビックリしました!
ホント自然一杯の良い雰囲気のホテルでした。

Dsc_8548_b

朝食を取りながら、こんな光景も撮れました。
残念ながらSSが遅くてこの後のバトルは被写体ブレで…
(これも被写体ブレしてますが、何とか証拠写真)

Dsc_8184_b

機材:NikonD7000
1-4枚目:AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED+VelbonEl Carmagne 645
5-6枚目:AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

| | Comments (6)

Aug 09, 2011

夏休み旅行 Part1

今年は木金休みと、節電の為の有休促進で8/4~夏休みになりました。
さっそく4日の朝から、南の島にリフレッシュしに行ってきました。

最近アジアに行くことが多いですが、今年は、初の赤道越えを経験しに、インドネシアに行っ
て来ました。

Dsc_7707_b

成田からの直行便で8時間くらいのフライトで夕方にデンパサール空港に到着。
ゴールデンタイムでしたが、入国等々もあり、機内から1枚撮っただけですが、幸先良い天候です。
1日目は移動でほぼ終わりですが、時差も-1時間なので体も楽です。

Dsc_7708_b

翌朝、起きると素晴らしい青空に、白砂浜、白い雲、エメラルドグリーンの浅瀬から、奥に行く
にしたがって、紺碧色でもう虜です。
もっと暑いのかと思ったら、最高気温で28℃前後、乾季なので湿気がなく、日陰では最高に
気持ちの良い風が吹き抜けます。朝晩は20℃ちょっとでエアコンも要りませんでした。

まずは全て詰め込んでみました。

Dsc_7740

何故か、至るところに凧があがってます。(大人も遊ぶのかなぁ?)

Dsc_7737_b

海に入って撮影しました。ご覧の通り、もう言うことありません。

Dsc_7736_b

2日目の午前中は、ホテルのプールと一歩踏み出した先の海で遊んで過ごしました。

暫く、続きます。

1-2枚目:NikonD7000 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
3-5枚目:NikonD7000 AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED

Continue reading "夏休み旅行 Part1"

| | Comments (4)

Apr 20, 2009

春探し3

昨日の日記に書いた通り、子供にもカメラを持たせて、絞りの値で出来上がりの画が

変わることと、ただ、シャッター押すだけでなく、綺麗とか格好良いと思うような角度とかを

考えて写真撮ってみるようにレクチャーしました。

一度に色々言っても解らないでしょうから、露出などはまだ教えてません。

D300は触らせたくないので、D50にSIGMA18-50 DC EX MACRO HSMを付けて、渡しました。

まあ急にそんなに良い画が撮れるとは思ってませんでしたが、意外に娘の写真は何枚か

おっ!と思うのがありました。

Dsc_6056_2 (50mm F2.8 SS1/4000 EV-0.7 ISO200)

子供なので、下から煽り気味に撮ったので、背景の処理はイマイチですが、馬の切り取り

方は、結構良い感じだと思いました。(偶然だと思いますが…)

Dsc_6138_2 (50mm F4 SS1/2500 EV-0.7 ISO200)

これも自分だったら撮らないと思うような構図なんですが、何気に自分的に良いなぁっと

思いました。

Dsc_6004_2 (50mm F7.1 SS1/125 EV-0.7 ISO200)

これは何の変哲もないのですが、下の息子(5歳)が撮ったのも掲載しろと煩いので一枚

だけ選びました。レンズが意外と重いので、まだ5歳の息子には重そうなんですが、縦位置

でキチンと水平を出せてたので、記念に1枚載せることにしました。

P.S. これを機会にカメラに興味を持ってくれると良いのですが。。。

     また親馬鹿の視点ですが、ご了承下さい。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

Apr 19, 2009

春探し2

今日は非常に良い天気で、昨日子供と約束していた写真の撮り方を教えるべく、

馬事公苑まで歩いて行ってきました。歩きながら花を撮影しながら撮り方をレクチャー

しました。自分はD300にAi AF50mm 1.4Dを

子供達にはD50にSIGMA18-50 DC EX MACRO HSMを装着してお散歩してきました。

Dsc_5333_2行く途中で撮影 (F2.8 SS1/4000 EV-0.7 ISO100)

Dsc_5368_2 八重桜と馬(F8 SS1/125 EV-0.7 ISO100)

Dsc_5436_2 八重桜(F8 SS1/320 EV-0.7 ISO100)

Dsc_5450_2 馬術競技(F5.6 SS1/800 EV-0.3 ISO100)

子供達の写真は別にUPします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)