英会話

Sep 26, 2010

目標達成も…

久しぶりの更新です。

仕事の方は相変わらずの状態でして、先週は、約100時間は働いたかなぁ?
そんな状況で、英会話に通うのが非常にシンドイ状況になってしまいました。

残り8レッスンほど、あったのですが、期限内に消化するのが無理なので、途中でしたが
退会することにしました。

幸い当初目標にしていた、中級の一番上(Level6)を終了していたのもあり、1年8ケ月
の通学にとりあえず一度ピリオドを打ちました。

Dsc_3554_1

 

Low intermediateと書いてありますが、中級の一番上のクラスです。
はじめた時が、初級の一番上のクラスのLevel3で、全く話せなかったので、4レベルをクリア
して、タドタドしい英語が話せるようになったことと、全く英語に抵抗がなくなったのが成果
ですね。

今後は暫くは、沢山あるレッスンの教材と、レッスンのノートや録音したものを使って
復習したいと思います。

| | Comments (2)

Sep 25, 2009

やりましたよ!

今日、会社で海外拠点のメキシコに対して、部門の中期計画案をプレゼンしました。
勿論英語です。

資料はそのものは自分で作っていたので、中身は解っていましたが、毎日忙しかったので
練習もなしでブッツケ本番でやりました。

そもそも英語でこいうことをやろうと思ったのが今回で3度目でした。
以前は5分で撃沈しましたが、ここ最近の勉強の成果も出ている感じがしていて、ちょっと
だけやれそうな気がしてました。

ただ、保険で同僚のメキシコ人には一緒に出席して貰いましたが、結局90分間、説明と
質疑応答を無事終えることが出来ました。

現地の日本人スタッフと日本語で会話したのと、メキシコ人の同僚に助けて貰ったのは5
分位だったと思います。

ちょっとの自信がついてたのはありましたが、正直自分が一番驚いています。
やっぱり努力は嘘つかないという思いと、まだまだ拙いものですが、相手に呆れられずに
やり通せたことは、凄い自信になりました。

2年前のTOEICのスコアは400点ですよ。
そして2008年1月までに自力で勉強して515点まで行きました。
というわけで元々本当に全然できなかったのです。

もっともTOEICの点数取れても喋れないという人もいますが、実践で結果が出たのは何
よりも嬉しいです。
515点取った時点で、もう自分でやるのは限界でこのままじゃ喋れるようになるとは思え
なかったので、今年の1月23日に英会話学校に申し込みをして、約8ケ月ですね。

初めは全く半信半疑で、半年経っても全く進歩した実感はなかったです。しかしここ1-2ケ
月、少し進歩を感じてました。
語学は進歩を感じにくいと励まされて、努力した甲斐がありました。
ホント嬉しいです!これからももっとスムーズにそして、綺麗な会話が出来るように努力
したいと思います。

もともと出来たんでしょ?と疑い深い方も居ると思うので、恥ずかしいのですが、証拠を
貼っておきます。
Sany0001
写真はXACTI HD1000で撮影

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 24, 2009

テストは無事通過

昨日は英会話学校で、1冊テキストが終わったので、締めのテストがありました。

先週、忙しかったので、通勤時しか勉強出来てなかったので、金曜日の休業日と、土曜日

の午前中を掛けて復習しました。

お陰でテストの方は無事通過しまして、次のレベルに上がれました。

あと3つクリアするのが目標ですので、まだ第一歩ですが、これからも着実に進歩して行

きたいと思います。

(まだあんまり進化を感じてませんが、努力は嘘つかない筈ですから、頑張ります!)

Dsc_8016_2

終了証です。

Dsc_8015_2

新旧のテキストです。目標はレベル6をクリアすることです。

少しLv4予習してみましたが、難しいです。頑張んなきゃ!

Dsc_8014_2

前回は「ビタミックα」という怪しいものでしたが、今回は更に怪しい「キンヨーファイトD」。

値段は両方同じ498円(10本入り)ですが、今回のはタウリン2000mgと倍です。

これ飲んでまた頑張ろう!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Jan 24, 2009

大砲より自己研鑽

実は、英会話学校のGABAに通うことにしました。

英語が話したいと思うようになって5年以上の月日が流れました。

その間にTOEICのスコアは515点まで上げることが出来ましたが、会話がまるで

駄目。

今の仕事は、日本国内よりもむしろ海外とのやり取りの方が多いくらいです。

電話会議を月に最低4日は、費やしていまして、その他にも頻繁にやり取りを行

う必要があります。

自分の思ったことを、自分でキチンと伝えたいし、海外拠点の現地スタッフの

行なっていることもキチンと理解したいけれども、今の実力では…

E-Mailでの読み書きは、それ程困らないのですが、やはり、電話等で直接話せたら、

どんなに良いことか。

自己学習ではこれ以上の成果は期待できないし、何処かに甘えが出てしまう。

ということで、ゴーヨンが買えるくらいのお値段がするのですが、通学を決め

ました。

会社でもグループレッスンは2年ほど受けさせてもらいましたが、人数が多い

と賞味自分が話す時間が限られるし、日本人通しでそれも下手な英語を話す

というのは、やっぱり効率的でないということで、マンツーマンレッスンで

評判の良いGABAに決めました。

135回のレッスンを申し込みました。不況だからこそ、自分のスキルを高めて

おきたいと思います。

正直、会社に行きながら週2回(ノルマにしました)通学するのは大変な部分

もありますが、レッスンが終了した時には、話せるようになっていたと思います。

(一応、理論上は今のレベルから話せるようになるには135回あれば足りる筈

なのです)

ただ、漫然と週2回行けば良いとは考えていません。通学+自己学習(予習、復習

も含め)をして何とか目指せバイリンガルです!

全レッスンが終わった時に、ゴーヨンにしとけば良かったとならない為にも、

気合を入れて頑張りたいと思います。

こんなところです。(概観)

Dsc_7607授業のブースです。

Dsc_7603 

| | Comments (10) | TrackBack (0)