Apr 29, 2014

麻辣担々麺

GWはゴルフ(4年ぶり) ボウリング(10数年ぶり) バッティングセンター(10数年ぶり)と
健康的に過ごしてます。
昨日は映画観に行ってきました。

本題はタイトル通りです。
これがムショウに食べたくなり、横浜までサイクリングしてきました。

Dscn0526_b

自転車はBAY QUATERの駐輪場が最初の3時間無料ということだったので駐輪させて貰っ
て目的のお店に。

Dscn0515_b

料理の写真って美味しそうに撮れませんが、美味しく頂きました(^^)v

Dscn0516_b

日産ギャラリーで少し休憩して帰宅しました。
こんなマシンも展示されてました。

Dscn0519_b

NikonP330

| | Comments (0)

Feb 12, 2014

アタッチメント

先日、初めて使ったケルヒャーですが、これに洗車用のスポンジがあれば、大きくて洗車が
大変なセレナもシャンプー洗車は簡単に出来そうだと思って、早速探してみるとスポンジノズ
ルのオプションアタッチメントを見つけたので早速ポチってみました。

Nd4_9411_b

洗車だけでなく、浴槽の壁とかも掃除できそうです。

Nd4_9408_b

NikonD4 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Feb 10, 2014

車のメンテナンス

先日12ケ月点検(実際には48ケ月ですが)に出した際に、いくつか交換を薦められました。

1.バッテリー
 特に弱ってる感じはしてませんでしたが、電圧が落ちてきてるということでした。
 今すぐにヤバイレベルかどうか確認しましたが、すぐに危険域ということではありませんで
 した。(実際にセルも普通で感覚的には問題ない)
 とは言え、スキーも行くし、以前も4年超えた辺りで2回ほど突然死したことあるので、交換を
 決意。(とは言え、寒冷地仕様で安くないので、申し訳ないが、自分でネットで買うことにして
 お断り)

2.エアコンのフィルター
 こっちは自分でやるのはかなり面倒なのと5千円前後なのでお願いしました。

3.ファイパー
 これはリアが酷い状態なのは自覚あり。
 ゴムだけ交換するのは簡単なので、これも自分でやるのでお断り。

4.ベルト類
 コンプレッサー等々のゴムベルト類ですが、通常車検毎に変えてましたが、今回の車は
 あまり距離も乗ってないので、車検でやってませんでした。
 今回も予防的の推奨ということなので、次回車検取るならやりますということでパス。

Dsc_3343_b

バッテリーは、Panasonic Caoslite 80D23Lをネットで購入。
寒冷地仕様なので、純正と同じサイズです。というかこれより大きいのは物理的に付かない。

ネット購入の一番の問題は廃バッテリーの処分でしたが、100円で権利を購入すると、集荷
して貰って着払いで処分してくれるというので、初めてネットで買いました。
3年保証付きなので、安かろう粗悪品ということもないでしょうし。

ワイパーゴムは、ガラコの撥水タイプ。
フロントに使ってとても良いので、これはAutoBacsで購入。

雪かきした後で早速、交換しました。

Dsc_3345_b

バッテリーは-を先に+を後で外せば問題ありません。
つける時は逆で+を先です。

交換そのものは凄く簡単と思ったのですが、私のセレナCC25はダクトが邪魔で物理的に
取り出すことも設置することも出来ませんで、面倒でした。

Dsc_3346_b

1つ写ってませんが、3つ樹脂のロックを外します。
真ん中のポッチを押し込むだけです。
黄色で囲った部分は完全に外しました。その他は、ロックを外すと多少動くので、動かして
スペース作って収めましたが、かなりギリギリです。

バッテリーの原液は希硫酸なので、無理は禁物で傾ける角度も気をつけて取り付けました。
ナビの情報画面ですが、14Vと表示されてますので、やっぱり新品は電圧あります。

NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Feb 09, 2014

雪国へ

Skiをする為に、雪を求めて出かけることはありますが、久しぶりに我が家の辺りも大雪でした。

Dsc_3334_b

スタッドレスタイヤも吹き溜まりで加重掛からないと流石に動きませんでした。
とりあえず、凍結するととても厄介なので、朝から雪かきしました。

上の方はパウダー上で、下の方は路面にこびり付いてるのもありましたが、無事完了。

Dsc_3333_b

雪の中の我が家。

Dsc_3339_b

鉄スコップ、樹脂のスコップ+ケルヒャー(年始に貰ってきました)が大活躍でした。

Dsc_3332_b

スポンジブラシがあれば、洗車がかなり楽になりそうなので、追加検討中です。

NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
(現像テスト用にD300使ってたので深い意味はなくD300で撮影しました。
 UpdateあったCaptureNX2がやっぱり一番使い慣れていて、結果も大きく変わらないのも
 確認できたので、追加は見送りました。)

それにしてもこのレンズ良く写ってお気に入りです。
14-24/2.8ももっと凄いのでしょうけど。

| | Comments (0)

Dec 29, 2013

洗車日和?

風もなく天気は良かったのですが、猛烈に寒かった。
何せ洗った後、水分ふき取りながら、水滴が小さくなると直ぐに凍ってしまう状態で。

玉にはということで、ガラス用のケミカル剤「ウォータースポットクリーナー ガラス用」なる
ものを初めて使ってみました。

4973007252832

撥水コーティング剤も落ちるので綺麗にした後、塗布して完成。

Dscn0274

ボディは適当に水洗いして、ゼロウォーターでメンテ。

実はガラスのケミカル剤を使って悲劇が。。。
そうです。洗車した水が路面も凍らせていて、滑って転ばなかったのですが、ボンネットに
肘打ちしてしまい、凹んでしまいました。

自分が怪我しなかったのと、これで厄払いで来年は良いことあるでしょうと思うようにします。

| | Comments (0)

Dec 21, 2013

冬支度

急に冬らしい寒さになってきました。
先日の木曜日は雪の予報も出ていて、車で出掛ける必要があったのですが、タイヤ交換を
してませんでした。

スタッドレスの恩恵に預かることの方が圧倒的に少ないのですが、宝の持ち腐れになりそう
なので漸く重い腰をあげて交換しました。

Nd4_9236_b

作業始めた時間が遅くて無意味に開放なので被写界深度薄いです。
これでも3シーズン目なんですが、殆どタイヤは減ってませんね。

Nd4_9241_b

油圧ジャッキとトルクレンチで作業してやっと交換。
このタイヤを使うようなところに撮影にも行きたいものです。

NikonD4 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

| | Comments (0)

Sep 01, 2013

洗車

9月になったというのに、本日は36℃とか…
地域によっては豪雨になってるようですが、珍しく気合を入れて洗車したんですが、こっちは
今のところ、幸い降っていません。

昨日の夕方から始めて、今朝も朝食前から始めたのですが、暑いので日陰を選んで休憩
もとりながら、17:00過ぎにやっと終わりました。

201309011_b
購入して3年半になりますんで、傷とかは諦めてますが、とりあえず綺麗になりました。

201309012_b
黒は大変ですが、綺麗になると気持ち良い~
ボディへの映りこみに頑張った甲斐があってニンマリ。

本当は、窓も綺麗にしようとケミカル剤を昨日サイクリングがてら買ってきたのですが、
力尽きて今回は辞めました。

201309013_b

今回お世話になったのは、これです。
販売元の廻しものではありませんが、個人的にはお勧めです。
無理な体勢で撮ったのでブレてますが(汗)

NikonD4 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Mar 24, 2013

洗車

昨年末の大掃除の時に、洗車して以来の今年初の洗車です。
自分の車は、洗車機に入れないことにしているのですが、ここまで間隔空くとどうなんだろう?
という気もしないでもありませんが。
(実際には、車検があったので、ディーラーで1回洗って貰ってます。)

3年経って、小傷はあちこちあるので、本当はキチンと下地処理してガラス系コーティング
(以前に2回実施)を自力でやれば良いのでしょうけど、気力が。。。

ということで、初めてですが、「スムースエッグ アシストリペアシャンプー」というガラス系
コーティング用のシャンプーを使ってみました。
リペアという言葉に騙されてみたって感じです。

Nd4_4469

シャンプー後には、お手軽に最近は「シュアラスター ゼロウォーター」を使ってます。
シャンプーのお陰か、ツルツルボディになりましたので、ゼロウォーターなくなったら、
このシリーズに切り替えようかなぁ?

Nd4_4466_b

昨日から2日掛かりでタイヤもスタッドレスから交換して、室内掃除機掛けて、疲れました。。。

NikonD4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| | Comments (2)

Jun 17, 2012

父の日

今日は、朝から小雨でしたが、ガソリン入れに行ったら雨も上がってきたので、洗車開始。
久しぶりに間隔を短く洗ったので、かなり綺麗に仕上がりました。

しかし、徐々に薄日とともに気温も湿度も上昇して暑い暑い。
父の日ってこと忘れてまして、洗車後にお墓参り。

20120617

Dsc_0298

Dsc_4742

お寺の緑のしたは、湿度が違うのか気持ち涼しかった。
その後、近所でみつけたら、ピンクの紫陽花(珍しい??)を撮りに行ったついでに、適当
にパシャパシャと帰ってきました。

Dsc_4873_2

Dsc_4887

1-3枚目:NikonD300 AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED
4-5枚目:NikonD700 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

| | Comments (0)

Jun 03, 2012

洗車と

久しぶりに洗車しました。

前回はタイヤ交換した時に、ホイルとタイヤハウスを洗っただけで…
その後、ディラーに入庫した時に洗ったきりで、流石に室内も含めてかなり汚れてましたが、
適当に洗車してボディケア用品で拭いて、掃除機掛けてお終い。

近くで見ると、磨き傷も目立つようになってきたので、再度コーティングしたいのですが、
これからの季節は黒では難しいので、暫くこのままかな。

同じ場所なので、偶には少し違う構図で。

Dsc_4812_b

NikonD700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

Continue reading "洗車と"

| | Comments (2)

より以前の記事一覧