夜景

Apr 01, 2014

夜桜

今シーズンは今日しかないという位、コンデションが良かったので、帰り道歩きながら、珍しく
イメージが沸いたので、三脚とレリーズ持ち出して撮影してきました。

Nd4_9679_b

Nd4_9684_b

制約があるのはサーキットと同じでハレキリしたりもしましたが、自分の技量だとこんなもん
しか撮れませんでしたが、被写体は間違いなく綺麗でした。

NikonD4 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Aug 12, 2013

2013 夏休みCamp1

猛暑?酷暑を避けて、家族で富士山の裾野にある、「キャンピカ富士ぐりんぱ」にキャンプに
行ってきました。

流石、標高1,100m(富士山の2合目に当たるようです)は、暑いとは言え、湿度が少なく、
気持ちの良い暑さでした。

今回、初めて、自前でテント持込ましたが、とても快適に過ごせました。

とりあえず設営したところです。(真中にあるのは?)

Nd4_6744_8_b

ドックランサイトを予約しましたが、スペースは広くて良かったです。
ドックランは坂道で我が家のワンコには勾配がきつかったようです。
(ちょっと前ピン気味… 腕の問題です。)

Nd4_6800_8_b

この頃から雷が遠くで聞こえて天気も怪しくなってきましたが、何とかトワイライトの富士山

Nd4_6830_8_b

三脚の新しい使い方?(ランタンを下げるのに使ってました)

Nd4_6818_8_b

上のも真面目な話ですが、雷と雨で駄目かと思いましたが、食事終わったら、星空が見え
ました。富士山は登山道の明かりです。(流れ星もラッキーにも入りました)

Nd4_6839_8_b

夜は22℃くらいで超快適でした。
翌朝は天気は回復してましたが、やはり少しモヤが掛かってましたが。

Nd4_6870_8_b

キャンプサイトの隣の遊園地で遊んで帰ってきました。
既にこの時点で雷が遠くで聞こえてまして富士山も見えませでした。

Nd4_6888_8_b

Nd4_6921_8_b

1,3,4,5,6枚目:NikonD4 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
    2枚目:NikonD4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
   7,8枚目:NikonD4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 

| | Comments (0)

Feb 17, 2013

初島(伊豆)旅行記

先週末、母の誕生日だったこともあり、母と兄貴夫婦に我家の家族と総勢7名で、伊豆の
初島(2/16-17)に行ってきました。

両日とも天気予報は良かったのですが、16日は終日曇りで、箱根経由で行ったのですが、
路面にも積雪があるほどでした。

そんな肌寒い中でしたが、アカオ ハーブ&ローズガーデンに立ち寄って行きました。
(以前に熱海の梅園には行ったことあるということでしたので)
バラの時期ならもっと綺麗なんだろうなぁと思います。
ここから見た初島です。

Nd4_0429_b

日本一の大きさの盆栽もありました。

Nd4_0396_b

梅は咲いて来てましたが、満開って感じではないですね。

Nd4_0435_b

菜の花は綺麗でした。

Nd4_0457_b

食事をして、いよいよ船で初島に渡りました。
カモメが迎えてくれました。

Nd4_0469_b

ホテルに着くと今度はトンビが迎えてくれました。

Nd4_0508_b

この後は、酒飲んで、美味しい食事を楽しんで酔っ払って手持ちでホテルの庭のライト
アップをちょっと撮りましたが、寒いので温泉にも入って早々に寝ました。

Nd4_0543_b

翌日17日も天気予報は良いのですが、スッキリした快晴って感じではありませんが、
ホテルからも富士山が見えました。

Nd4_0550_b

その後は皆でパターゴルフを楽しみました。(スコアは66 Par72)

Nd4_0551_b

お昼に海鮮丼を美味しく頂き、島を後にしました。

Nd4_0609_b

お土産を買って、伊豆スカイラインの途中で富士山と駿河湾を絡めた写真を撮影。
しかし、如何せん天気がスッキリしないのは残念でした。

Nd4_0621_b

今回は、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 1本だけで行きましたが、想定通りの使
い方が出来て、旅行にはこれ一本で十分だと思いました。
D4はどうかなぁと思いましたが、不思議とバランスが良いのか、本体重い筈なのに、苦に
ならなかったので、D700をなくなく手放しましたが、これも特に問題ないかなぁ?

ただ、D4の露出の癖がまだつかめないので、もう少し色々撮ってみて慣れたいと思います。

NikonD4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Sep 22, 2012

Tokyo Gate Bridge

ある試し撮りのお付き合いで、久しぶりに三脚持って撮影してきました。
お天気がイマイチだったのが残念…

Ds7_1826_1_2

Ds7_1835_1

NikonD700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

| | Comments (0)

Aug 14, 2012

2012 夏休み Part4

4日目は私がどうしても神戸の夜景をみたくて、神戸に足を伸ばしました。

午前中はモザイクにて、ウィンドショッピングとスイーツ食べたり、ポートタワーの方まで
散歩したして過ごしました。

Ds7_0245_b

Ds7_0255_b

Ds7_0260_b_2

その後、早めにホテルにチェックインして歩いて、北野異人館へ、学生の時以来、行って
きました。

Ds7_0316_b

夜は楽しみにしていた六甲山からの夜景を見に行ったのですが、濃霧で、光は一筋も見れ
ませんでしたが、ベンケイさんに教えて頂いたところから、雲はありましたが、子供達にも
神戸の夜景を見せられて良かったです。

Ds7_0347_b

翌朝、この天気が凄いことになって、名神高速から東に抜けるルートが麻痺しましたが、
そこもお付き合いさせて頂いてる関西の方の情報を頼りに無事帰宅しました。

色々な方にお世話になり楽しい旅行が無事できましたこと感謝申し上げます。

NikonD700 TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05)

P.S. 夏休み最後に再度、鈴鹿に遠征の準備を明日以降します~

| | Comments (2)

Aug 13, 2012

2012 夏休み Part3

2日目の夜に、大阪に移動して、翌日は朝から、子供たちのお待ちかねのUSJに行って
きました。

なかなか雰囲気が良いし、TDLやTDSのほど、混んでないのも有難かった。
暑いと言っても、関東のとは少し違う感じがするのは旅行だからか???

Ds7_0164_b

Ds7_0172_b

Ds7_0234_b

Ds7_0231_b

しかし、京都、大阪、USJと歩き疲れました。
4日目に続く。

NikonD700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

| | Comments (0)

Aug 12, 2012

2012 夏休み Part2

2日目は京都に朝一番で移動しました。

まずは金閣寺

Dsc_0032_b

続いて北野天満宮

Dsc_0065_b

二条城

Dsc_0074_b

その後、大阪に一般道で移動がてらに、天下一品の総本店にもよって、夜はなんば駅
まで電車で行って、道頓堀、通天閣を観光してきましたが、足が…

Ds7_0109_b_2

Ds7_0118_b

Ds7_0128_b

観光なので証拠写真ばかりです。

NikonD700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

| | Comments (4)

May 31, 2012

Tokyo Disneyland

子供の運動会の振り替え休日と、平日割引パスを使って、久しぶりにTDLに行ってきました。
前回はTDSだったので久しぶりでしたが、やっぱり平日でも考えることは同じ人が多数居て
混んでました。

撮影も大してしないのも解ってるんですが、デジ一にレンズ3本持って行こうかと思うところを
やめて1本にしたのは正解でした。
サーキットではあんなに重いのが重さを感じないのに…

結局、自分は疲れに行っただけ?ってのもさびしいので少しはお遊びで写真も撮ってきました。

風はちょっと強めでしたが、爽やかな良い天気でしたが

Dsc_4717_b

最近の天気らしく、突然の雨と雷で一時は全てのアトラクションが営業停止。
しかしその直後にはこんな天気に。
完全逆光では流石に絵にならないのですが、こんなのを撮ってしまいました。

Dsc_4731_b

少し遅くなってくると流石に平日、少し空いてきたので、2回目のビックサンダーマウンテン。
ここでD700の高感度の凄さを思い知る。(ISO3200。RAWですがノイズリダクション等は触っ
てません)

Dsc_4789_b

なんじゃこりゃ?って感じでしょうけど、お遊びで流し撮りの練習?
スプラッシュマウンテンをSS1/4で。

Dsc_4784_b_2

とお詫びはプーさんに代わりにお願いします。

Dsc_4691_b

NikonD700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

| | Comments (2)

Dec 11, 2011

皆既月食

昨日は、休日出勤してたのもあり、皆既月食なのは知ってたのですが、寒いし部屋の中から
観て終わりにしようかと思ってましたが、あちこちで盛り上がってたので、結局、1時間半位
撮影してました(笑)

しかし、三脚使っても90℃近い角度の撮影で且つ、当然地球の自転で月の位置は変って
しまうので、三脚&レリーズは出来ず、綺麗に撮るのは極めて難しかったですが、証拠写真
であっぷします。

皆既月食中
真暗になるのではなく、太陽の光の内、波長の長い赤系が屈折、散乱されてこんな色に
なるようです。にわか仕込みで勉強しました。

Dsc_1273_003_2

これだけ観るとただの満月?と言われそうなので、途中の証拠写真を

Dsc_1569

欠けて行ってる最中です。

寒かったけど、実際見て良かったです。
D7000 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC-17EⅡ 三脚+ビデオ雲台使用してます。

Continue reading "皆既月食"

| | Comments (12)

Aug 13, 2011

夏休み旅行 Part3

バリ旅行の続きです。
3日目に行く前に宿泊した「Grand Hyatt BARI」の一部を紹介したいと思います。

行ってみて解かったのですが、物凄く広大な敷地を持つホテルでした。
実際、夜にチェックインしたので、翌日は宿泊棟(4区画あるようです)までの道をキチンと理解
することが必要でした。(迷子になってしまいそうで。。。)

正面玄関です。
南国にありそうな、開放感のある佇まいです。

Dsc_8150_b

フロントもご覧のように開放感一杯です。

Dsc_8151_b

敷地内にショッピング街や夜になると露天まで出ています。

Dsc_8160_b

迷子になりそうなのはこの先です。
それにしてもライトも日本のような雰囲気で不思議な感じです。
また、月は綺麗なのに不思議とあまり星は見れませんでした。

Dsc_8166_b

翌朝起きると、リスが至るところに居るのにもビックリしました!
ホント自然一杯の良い雰囲気のホテルでした。

Dsc_8548_b

朝食を取りながら、こんな光景も撮れました。
残念ながらSSが遅くてこの後のバトルは被写体ブレで…
(これも被写体ブレしてますが、何とか証拠写真)

Dsc_8184_b

機材:NikonD7000
1-4枚目:AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED+VelbonEl Carmagne 645
5-6枚目:AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

| | Comments (6)