富士山

Aug 12, 2013

2013 夏休みCamp1

猛暑?酷暑を避けて、家族で富士山の裾野にある、「キャンピカ富士ぐりんぱ」にキャンプに
行ってきました。

流石、標高1,100m(富士山の2合目に当たるようです)は、暑いとは言え、湿度が少なく、
気持ちの良い暑さでした。

今回、初めて、自前でテント持込ましたが、とても快適に過ごせました。

とりあえず設営したところです。(真中にあるのは?)

Nd4_6744_8_b

ドックランサイトを予約しましたが、スペースは広くて良かったです。
ドックランは坂道で我が家のワンコには勾配がきつかったようです。
(ちょっと前ピン気味… 腕の問題です。)

Nd4_6800_8_b

この頃から雷が遠くで聞こえて天気も怪しくなってきましたが、何とかトワイライトの富士山

Nd4_6830_8_b

三脚の新しい使い方?(ランタンを下げるのに使ってました)

Nd4_6818_8_b

上のも真面目な話ですが、雷と雨で駄目かと思いましたが、食事終わったら、星空が見え
ました。富士山は登山道の明かりです。(流れ星もラッキーにも入りました)

Nd4_6839_8_b

夜は22℃くらいで超快適でした。
翌朝は天気は回復してましたが、やはり少しモヤが掛かってましたが。

Nd4_6870_8_b

キャンプサイトの隣の遊園地で遊んで帰ってきました。
既にこの時点で雷が遠くで聞こえてまして富士山も見えませでした。

Nd4_6888_8_b

Nd4_6921_8_b

1,3,4,5,6枚目:NikonD4 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
    2枚目:NikonD4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
   7,8枚目:NikonD4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 

| | Comments (0)

Feb 17, 2013

初島(伊豆)旅行記

先週末、母の誕生日だったこともあり、母と兄貴夫婦に我家の家族と総勢7名で、伊豆の
初島(2/16-17)に行ってきました。

両日とも天気予報は良かったのですが、16日は終日曇りで、箱根経由で行ったのですが、
路面にも積雪があるほどでした。

そんな肌寒い中でしたが、アカオ ハーブ&ローズガーデンに立ち寄って行きました。
(以前に熱海の梅園には行ったことあるということでしたので)
バラの時期ならもっと綺麗なんだろうなぁと思います。
ここから見た初島です。

Nd4_0429_b

日本一の大きさの盆栽もありました。

Nd4_0396_b

梅は咲いて来てましたが、満開って感じではないですね。

Nd4_0435_b

菜の花は綺麗でした。

Nd4_0457_b

食事をして、いよいよ船で初島に渡りました。
カモメが迎えてくれました。

Nd4_0469_b

ホテルに着くと今度はトンビが迎えてくれました。

Nd4_0508_b

この後は、酒飲んで、美味しい食事を楽しんで酔っ払って手持ちでホテルの庭のライト
アップをちょっと撮りましたが、寒いので温泉にも入って早々に寝ました。

Nd4_0543_b

翌日17日も天気予報は良いのですが、スッキリした快晴って感じではありませんが、
ホテルからも富士山が見えました。

Nd4_0550_b

その後は皆でパターゴルフを楽しみました。(スコアは66 Par72)

Nd4_0551_b

お昼に海鮮丼を美味しく頂き、島を後にしました。

Nd4_0609_b

お土産を買って、伊豆スカイラインの途中で富士山と駿河湾を絡めた写真を撮影。
しかし、如何せん天気がスッキリしないのは残念でした。

Nd4_0621_b

今回は、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 1本だけで行きましたが、想定通りの使
い方が出来て、旅行にはこれ一本で十分だと思いました。
D4はどうかなぁと思いましたが、不思議とバランスが良いのか、本体重い筈なのに、苦に
ならなかったので、D700をなくなく手放しましたが、これも特に問題ないかなぁ?

ただ、D4の露出の癖がまだつかめないので、もう少し色々撮ってみて慣れたいと思います。

NikonD4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Mar 16, 2010

Mt.Fuji

I went for a drive to Gotenba outlet mall by my new car.
As it happens, I took some pictures of Mt.Fuji at sunset time.

新車でドライブがてら、御殿場のアウトレットモールに行ってみたのですが、
偶然にも夕暮れ時の富士山を写真に撮ることができました。

場所が場所だけに構図とかあんまり選べませんでしたが、何枚か切り取ってみました。
(余計なものが写るので若干トリミングしてあります)

Dsc_1398_1

Dsc_1399_1
NikonD90 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR


 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jan 01, 2010

A happy new year!

Dsc_9417_3
NikonD300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G PLフィルター使用

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今日はこちらの方は、雲ひとつない快晴でして、朝起きたら家から初富士が見れました。
初日の出撮りに行くんだった…

悔しいので、AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8GとAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
にD300とD90、更には三脚まで出して撮ってみたんですが…

ということでそのまま、すべての機材を抱えて駅に向かって撮影してみましたが、今度は、
電車の架線が邪魔ですが、とりあえず初撮りを無事済ませました。

P.S. 帰り道に地元の神社に初詣にも行ってきました。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

Oct 28, 2008

富士五湖制覇

今日は野鳥を撮りに行く予定が、3:30に目が醒めてしまったので、天気も良いとのことだったので、

富士山を目指しました。前回撮影した山中湖はパスして、まずは河口湖へを目指しました。

機材はNikonD300 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM VelbonEl Carmagne 645

PLフィルターも試しましたがイマイチ差が出なかった気が…

河口湖(逆さ富士も波があってイマイチ) 焦点距離32mm F5.6 SS1/50 EV-0.7

Photo 続いて西湖へ(こちらも逆さ富士ですが…手前に船も通ったんですが写ってませんね)焦点距離23mm F6.3 SS1/250 EV-1.0

Photo_2 更に精進湖へ(湖面だけに霧が這っています)焦点距離34mm F8 SS1/3200 EV-1.0 

Photo_3 最後に本栖湖へ(こちらも湖面だけに霧が。ススキを前ボケで入れてみました)焦点距離34mm F8 SS1/1250 EV+0.7

Photo_4前回山中湖に行った時より雪が減ってる感じがしました。

この後、野鳥撮影に行く予定だったので、適当なところで切り上げました。

やっぱり落ち着いて撮らないとなかなか満足行くのは撮れませんね。

今度は富士山だけ狙いに行こうと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Oct 18, 2008

富士山撮影

今日は早起きしたのと、天気予報も良かったので、かねてから撮影したかった

富士山に行ってきました。

朝4:00に家を出て、相模湖インターまでとりあえず高速で後はひたすら下道を走って

まずは山中湖を目指しました。

途中きりが出ていて嫌な予感がしたのですが、山中湖には6:00頃到着すると、富士山が

綺麗に見えます。スカッとは晴れてなかったのですが、とりあえず一枚目のカットは

月と富士山の構図にしました。(現像処理で実際より月を際立たせてみました)

機材はD300 SIGMA18-50mm EX DC MACRO HSM

    VelbonEl Carmagne 645三脚+レリーズ使用

Fuji_1

焦点距離18mm SS1/25 F16 EV-0.3

その後、霧が晴れそうにないので川口湖方面に向かいましたが、もっと酷い霧で途中から

全然見えなくなったので再び山中湖に引き返して撮影しましたが、こちらも結構霧が出て

まして暫く待ってからの撮影になりました。

Fuji_5 焦点距離18mm SS1/80 F16 EV-0.3

段々と霧がとれてきました。そして白鳥が沢山来ました。

Fuji_2_2 焦点距離18mm SS1/100 F16 EV-0.7

子供の習い事もあるので、慌しく7:30には撤収して、R413道志を走り屋の頃を思い出

してちょっと攻めて帰ってきました。

既に高速の下りは行楽の車で渋滞してるのを横目に快調で9:30には帰宅しました。

もうちょっと粘れば完全に晴れたかも?

Fuji_6 焦点距離18mm SS1/125 F16 EV-0.7

しかし現像しているとゴミが… これからLPF清掃してみよう。

保証期間内だからNikonSCに持ち込むことも考えてます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)