Bird, 野鳥

Apr 27, 2013

2013年 カワセミ5

今日は良い天気の中、久しぶりに行ってきました。
カメラマンも沢山居て、期待してたのですが、午前中は結構良かったようですが、午後は
止まり木に止まらないは、止まっても直ぐにダイブするわで、追いかけてる最中にダイブ
されて、到着すると終了や、草の陰になる位置に飛び込んだりで、全然物にできません
でした。

飛び出しですが、顔と羽が被ってしまいました。。。

Dsc_5342_b

ツバメ?かな。カワセミより小さくて、ピン甘ですが。。。

Dsc_5430_b

止まりものですが、スポット光が良い感じに来てくれました。

Dsc_5488_b

風景写真と思って下さい。

Dsc_5496_b

NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ

| | Comments (0)

Mar 16, 2013

2013年 カワセミ5

ちょっと間が空きましたが、昨日は会社が休業日だったので、いつものところに行ってきま
した。3時間粘りましたが、全く姿を見ることできませんでした(T_T)
常連さん曰く、池に餌になる魚が殆ど居なくなってしまってるのではないかということでした。

待ってる間に、撮れたものを。
アリスイです。

Dsc_2383_b

モズであってますよね?

Dsc_2415_b

番外編

Dsc_2533_b

仕方ないので、別の途中で昼食して、別のポイントへ移動しましたが、誰もカメラマンも
いない。一人で待ちますが、鳴き声も聞えない。嫌な予感…

またまた、モズ?さん

Dsc_2557_b

Dsc_2607_b

Dsc_2667_b

ベテランの方が来たので、早速話を聞いてみると、こちらも、最近全然でないことないと。
池でなく、近くの川のほうで餌を撮ってしまうようで川の方も捜索で、やっと遭遇!!

Dsc_2657_b_2

証拠写真ですが、このように川のところで、餌取ってました。
(水面に魚が見えないと?で写真としてはボツですが)

Dsc_2750_b

Dsc_2771_b_2

次回は何処で撮影するか?(残る知ってる場所は2ケ所しかない…)

NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ

| | Comments (0)

Mar 09, 2013

やっと今週半ばから、春らしく暖かくなってきましたが、今週末は、子供の学校の行事がある
ので、カワセミはお休みです。

学校の行事は、午前中で終ったので、お昼からは庭の梅に向けて、三脚立てて、梅+メジロ
を狙ってみましたが、2時間で1羽登場したのは、ヒヨドリだけでした。

でも木陰の風が気持ち良く、ボーっとしたひと時も悪くありませんでした。

Nd4_2355_b

珍しくハイキーな感じになるように撮ってみました。

Nd4_2356_b

1枚目:NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
2枚目:NikonD4 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1       

| | Comments (0)

Mar 03, 2013

2013年 カワセミ4

今日も何時ものところに行ってきましたが、ここ最近出が悪いとのことですが、
直ぐに来てくれたと思ったら、大物を捕獲してしまって、姿は見せるものの、飛び込んで
くれません。
そうこうしてる内に姿を見せなくなって2時間以上経過して、天気も悪くて寒いので今日は
飛び物は撮れませんでした。

相手が自然のものなので、こればかっりは仕方ありません。
少ないチャンスを物に出来ないのは精進が足らんということで、証拠写真のみ。

Dsc_2224_b

Dsc_2259_b

NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ

| | Comments (2)

Feb 24, 2013

2013年 カワセミ3

最近、すっかりカワセミに嵌っており、昨日の朝、3時間ほど撮影してきました。
漸く慣れて来て、飛び物にも対応できるようになってきましたが、そうなると欲が出て来て
なかなかこれも奥が深い。

止まりものですが、光線状態が気に入ってます。

Nd4_0765_b

顔に飛沫が、残念…

Nd4_0897_b

ちょっと構図が窮屈だなぁ…

Nd4_0944_b

こんな背景でホバを撮りたかったというところまでは良かったんですが、被写体の角度が
もう少しなのと、SS落として、羽がもっとブレた方が…

Nd4_0955_b

こいうのも撮りたかったんですが、向かってくるのは難しいなぁ…

Nd4_1058_b

これもSS早すぎた。

Nd4_1196_b

あれもこれもと欲張らずに、狙いを絞って今度また頑張ろう。

NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ

| | Comments (6)

Feb 17, 2013

初島(伊豆)旅行記

先週末、母の誕生日だったこともあり、母と兄貴夫婦に我家の家族と総勢7名で、伊豆の
初島(2/16-17)に行ってきました。

両日とも天気予報は良かったのですが、16日は終日曇りで、箱根経由で行ったのですが、
路面にも積雪があるほどでした。

そんな肌寒い中でしたが、アカオ ハーブ&ローズガーデンに立ち寄って行きました。
(以前に熱海の梅園には行ったことあるということでしたので)
バラの時期ならもっと綺麗なんだろうなぁと思います。
ここから見た初島です。

Nd4_0429_b

日本一の大きさの盆栽もありました。

Nd4_0396_b

梅は咲いて来てましたが、満開って感じではないですね。

Nd4_0435_b

菜の花は綺麗でした。

Nd4_0457_b

食事をして、いよいよ船で初島に渡りました。
カモメが迎えてくれました。

Nd4_0469_b

ホテルに着くと今度はトンビが迎えてくれました。

Nd4_0508_b

この後は、酒飲んで、美味しい食事を楽しんで酔っ払って手持ちでホテルの庭のライト
アップをちょっと撮りましたが、寒いので温泉にも入って早々に寝ました。

Nd4_0543_b

翌日17日も天気予報は良いのですが、スッキリした快晴って感じではありませんが、
ホテルからも富士山が見えました。

Nd4_0550_b

その後は皆でパターゴルフを楽しみました。(スコアは66 Par72)

Nd4_0551_b

お昼に海鮮丼を美味しく頂き、島を後にしました。

Nd4_0609_b

お土産を買って、伊豆スカイラインの途中で富士山と駿河湾を絡めた写真を撮影。
しかし、如何せん天気がスッキリしないのは残念でした。

Nd4_0621_b

今回は、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 1本だけで行きましたが、想定通りの使
い方が出来て、旅行にはこれ一本で十分だと思いました。
D4はどうかなぁと思いましたが、不思議とバランスが良いのか、本体重い筈なのに、苦に
ならなかったので、D700をなくなく手放しましたが、これも特に問題ないかなぁ?

ただ、D4の露出の癖がまだつかめないので、もう少し色々撮ってみて慣れたいと思います。

NikonD4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Feb 03, 2013

2013年 カワセミ2

昨日に引き続き行ってきました。
場所は、今回初めてのところでしたが、凄いカメラマンの数でした。

カワセミは8時過ぎから11時頃までほぼずっとという位、姿を見せてくれるのですが、
なかなか、飛ばない、餌捕らないで、集中を切った瞬間に飛んだりと、なかなか難しい。

それに504x1.4にフルサイズだとちょっと遠いので全てトリミングしてますが、それでも
小さいのが多いです。

雄雌絡んだかと思えば、

Ds7_5151_b

不仲?スルーです。

Ds7_5053_b

その後は飛びものとホバのチャンスを何回か逃しましたが、少し撮れました。

Ds7_5177_b

Ds7_5376_b

Ds7_5377_b

その後やっと捕食を撮ったぞ~(同じような仕草ですが、違う捕食です)

Ds7_5445_b

Ds7_5514_800_b

こっちがお目当ての方も結構多かったようです。
アリスイ(この辺では珍しいのでしょうか?適当にしか撮りませんでした)

Ds7_5341arisui_b

では、また来週?行けるか解りませんが、また遊んでくれると良いな~。

Ds7_5069_b

NikonD700+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ
(BENRO A4580T+503HDV仕様)

高感度無いと辛いので、フルしか使えないし、D4が欲しいな。
次回はTC-17EⅡを使ってチャレンジしたいと思います。

| | Comments (4)

Feb 02, 2013

2013年 カワセミ

やっと体調も上向いて来て、正月早々買ったBENRO4580Tの三脚と共に、カワセミを狙いに
行きました。

今日は暖かいものの、家の辺りは風が強かったので、

Ds7_4705_b

どうしようかと思いましたが、撮影地は
風も殆どなく快適に楽しく撮影できました。

Ds7_4671_b

しかし、中々出てきてくれず諦め掛けていたところ、連続でダイブしてくれて、これまでで
ピントだけなら最高のものが撮れました。

Ds7_4823_b_b

Ds7_4778_b

明日も違う場所に行ってみようかなぁ。

P.S.シャッター速度も被写界深度も欲しいので、MANUALモード+ISO-Autoを始めて使って
  みましたが、欲しいSSとF値だけを意識してれば良いのはなかなか便利です。
  とは言え、高感度が使えるカメラでないと駄目でしょうけどね。

NikonD700+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ
(BENRO A4580T+503HDV使用)

| | Comments (0)

Dec 16, 2012

本日のカワセミ

ワンコの次は、カワセミ撮りに、初めてのところに朝一行ったのですが、消化不良で終了。
(常連さんが午後までこないというので)
もう1ヶ所廻ってきましたが、やっぱり難しいです。

とりあえず証拠写真

Ds7_4309_1

Ds7_4433_1

なんとか飛び物が1つまずまずのが撮れました。

Ds7_4317_1

飛び込みは良いのが物に出来ませんでした(T_T)

NikonD700+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ

| | Comments (2)

Oct 06, 2012

久しぶりのカワセミ

今週はF1ですが、行けなかったので、飛翔シーンならF1よりも瞬発力を要求されるだろう
というこじ付けとAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR買ってから、一度も撮り行ってなかった
のでどんな感じだろうということで行ってきました。

朝は全く気配なく、カメラマンもおらず、久しぶりだったのでポイントやらなにやら全部変
わってしまったのかと思いましたが、やってきてくれました。

朝の朝礼から?!

Ds7_1942_1

準備体操?!

Ds7_2048_1

それ~!

Ds7_2200_1

水浴び

Ds7_2313_1

お終い

Ds7_2320_1

NikonD700+MB-D10 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ
+Manfrotto055XPROB+Manfrotto503HDV

三脚もとりあえず、カメラ傾けても足が不安定ということもなかったので使えそうなの
このままでOKでした。

| | Comments (2)