機材

Apr 30, 2014

D300帰還

先日、修理入院させていたD300ですが予定より1日早く帰還しました。

Dsc_4694_b

見積もり時の説明とほぼ同様の修理箇所で、レンズのロックピン関係とマウント交換。
しかし部品代だけなら安いんですね。。。
お代は、見積もりより約5千円ほど安くあがりました。

Dsc_4678_b

帰りに通過する電車を狙って軽く試し撮り。
特に問題なさそうです。

NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Apr 19, 2014

入院中

先日のモテギで午前中の撮影を終えて、ジムカーナーの応援に行こうと思って機材を車に
積み込みながらD300のボディからレンズ外そうとすると固まって外れません…

レンズはAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8Gが付いていたので、ジムカーナーの
撮影用のレンズが…
とりあえず気を取り直して、移動はしました。

そこでもう一度試してみるとアッサリ外れて一安心と思ったのですが、良く観ると

Dscn0507_b

レンズを脱着するピン2本の内、1本が折れてます…

Dscn0508_b

マウントから飛び出してるべきものがありません。。。

本日、NikonSCで点検と見積もりして貰いました。
①レンズロックピン破損
②レンズマウント歪み交換

シャッターユニットが逝った時以来の入院となりました。

P.S.偶然にも「にゃお」さんに遭遇して、点検の待ち時間を潰すことができました。

| | Comments (0)

Mar 02, 2014

細々と…

廻りの皆さんの機材の更新が今年も凄いのですが、先立つものも絶対的に欲しいものも
無いので、消費税も上がるし、ストックがなくなってきた消耗品のプリンタインクとちょっと小
物を。

Dscn0447_b

FlashAir以前から気になってましたが、絶対に必要なもんでもないしということで思い止まっ
てましたが、坊サイトのポイント有効期限切れになりそうなので、ちょっと追い金で買える
8GBモデルです。Jpegで沢山取ることもないです。

コンデジのNikonP330は対応機種なので当然のように問題なく使えました。
デジ一はSDカードスロットのある機種を持ってないのですが、以前、CFが高い~頃に緊急
用に買って全く出番の無いままお蔵入りしていたSD→CFアダプターを探しだしてきて、
D300に入れてみました。

Dscn0451_b

撮影したものを背面液晶で再生表示しておけば転送できました。
D4にもCFスロットはあるのですが、TypeIIが物理的に入らないので変換アダプター経由
でも装着できないのは想定内です。

NikonP330

| | Comments (0)

Feb 28, 2014

CaptureNX-D beta

NikonからRAW現像ソフトの無償化とBeta版のリリースがありました。

これまでもViewerNX2という無償でRAW現像(機能限定)と有料のCaptureNX2という現像
ソフトがありましたが、実はCaptureNX2の開発元は2012年に買収されていました。

以前紹介したVer2.4.6など、買収後も機能強化のUpdateされてたので期待していたのですが
今後はCaptureNX-Dというソフトで無償2014年夏に正式版としてリリースされてるということ
でBeta版が発表されました。

Captured

早速Beta使ってみました。
CaptureNX2はUIが… 重い… とか色々言われてたのですが、自分には欠かせないソフト
だと改めて思いました。

UIはSILKYPIXに近い感じです。

CaptureNX2の最大のポイントであったカラーコントロールポイントが使えない。
ハイパスの調整も出来ない。
また、RAWファイルのNEF形式で編集状態がそのまま保存できないなどなど。

改善要望として意見は書いて出しておきましたが、JEPG変換した際のファイルサイズも小
さいので情報量も違うようです。

CaptureNX2
Nd4_2312_b

CaptureNX-D
Nd4_2312d_b

色温度、シャープネスは同じ設定にしていますが、シャープネスが変に強く掛かる感じです。
パッと見は良いのですが、ルーフとかグリルの辺りが不自然です。

なるべくその他は同じような感じになるようにしてみましたが、慣れだけの問題ではなくて
出来ないことは機能的にないので出来ないというのが現時点の印象です。

Beta版なのでまだ今後に期待したいとは思いますが、無償でなくても良いので、現在出来
る機能は少なくとも引継いで欲しいものです。

NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Feb 08, 2014

起動用ドライブ

先日、自作したPCですが、例の如く?MANUALも読まずに作成したのですが、
時間あったので一応眺めてると、SATA端子8つの内、2つは起動用ドライブを接続しないの
が推奨されてるではないですか…

Dsc_3331_b
組み立てた時には律儀に黒いところから順番に接続して行ってましたので、起動用のSSDと
もう1台(Cache用にしてます)のSSDが黒の端子に接続になってる…

ということで接続し直しました。
これまでも不具合あったわけではないですが、気持ちの問題で。

しかしノイジーな写真になってるのはNikonD300のISO3200だからです。
先日来、記載してる現像ソフトの試しも兼ねて敢て、D300で撮影しました。
RAW現像後です。

Dsc_3331_b_2

ピントをSATA端子に合わせたのでわかり難い写真かもしれませsんが、暗部のノイズが
かなり綺麗に処理できました。
徐々に使い方も分かってきましたが、まだ複雑怪奇なところも多数あります。

| | Comments (0)

Feb 07, 2014

現像ソフト評価中

高感度ノイズリダクションに関しては、なかなか良い印象でしたので、一番使うであろうマシン
の現像をしてみました。

CaptureNX2

Nd4_8224nx2_b

評価中

Nd4_8224_b

CaprureNX2

26_into_the_sunset_cnx2_b

評価中

26_into_the_sunset_b

仕上がりを追い込んでないので、傾向だけ合わせてみてます。
劇的に違うかというと手順は違えど同じような感じで、決断できない。

またUIが馴れ親しんだものと違い過ぎて、時間掛かりすぎるので、もう少し使い込んでみた
いと思います。

NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Feb 06, 2014

現像テスト

先日SLIKYPIXを久しぶりに使ってみて、CaptureNX2以外にも良いのあるんじゃないかという
ことで、ちょっとテストしてみました。

いつものCaptureNX2
NikonD300 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR ISO3200の開放という過酷な条件です。
D300頑張ってもISO1600かなぁという感じですが。

トリミングで切り出し ノイズリダクション2013 輝度80% カラー50%とかなり補正してます。

Dsc_3231_nx28050_2

撮影条件は一緒で現像一緒で現像ソフト変更してます。輝度80% カラー30%
数値はソフト違うので目安でしかありませんが。

切り出し位置が若干違いますが、良さそうです。

Dsc_3231

低感度のものもテストして購入するか決めたいと思います。

| | Comments (0)

Dec 30, 2013

今年のラインナップ

片付けたついでに、今年お世話になった機材を記念撮影。

Dscn0283_b
去って行ったもの、新たに加入したものとありましたが、だいぶ物欲はなくなりました(笑)
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRは貸し出し中のため、適当な画像を切り抜きました。

来年も使い倒したいと思います。

| | Comments (0)

Dec 18, 2013

変遷

どうしてこんな事になってしまったのかという気もしますが、カメラという趣味のドップリ底なし
沼に入り込んでいます。

そろそろ、物欲は抑えてという思いもあり、今までの振り返りをしたいと思って作ってみました。
本当は、購入と売却の履歴付きで開始したのですが、あまりにも多くて記憶が定かでなく
何時になっても完成しないので年次毎の履歴で完成しました。

自分でも呆れてしまいますが、これも楽しい変遷(HENTAIと読むらしい)です。

Photo_3

代金は計算すると恐ろしいことになりそうなので、振り返らないことにしました。
(書いた方が歯止めにはなりそうなんですが、正直覚えてません)
それにしても、自分で言うの何ですが、かなり計画性を持って行動する方だと思うのです
が、これを見ると…

数だけでいうと半分が現役ですが、バックはリセール出来ないのであるだけのものが貢献
してるだけでボディ、レンズと散財してます。
この他に電池、フィルターやらお掃除キット関係など記載してないのもゴロゴロと。。。

良く見ると奮発して買ったと思うものは殆ど残っているので、結局は安物買いの銭失い
ということなのでしょう。。。

| | Comments (0)

Dec 02, 2013

早速試してみました。

気になると実施するまで気になって仕方ない性分なので、早速こんなものを買ってみました。
何のことはない、ストロボブラケットの止めネジです。

Dscn0245_b

ETSUMI E-530(エツミブラケット用止ネジ)というのもあるのですが、こちらの方が軸長が
長いのと金属なのでガッシリ締められるだろうということで、価格差も僅かでしたので、
メタルを選びました。

元々、ストロボブラケットを付けてもブラケットのストッパーがないのでズレてしまうのを何と
かしたいと色々探してみたんですが、良いのがないので、ingramさんが公開してくれたのを
見て速攻で買ってみました。

Dscn0248_b

Dscn0249_b

三脚座のあるレンズ用ですが、本来の三脚座をつけるのと反対側からネジ入れるだけで
完成です。

メタルのは強度もあり締め込みも出来るので、ストロボブラケットについていたプラの台座
のものを外してこちらにつけてます。(金属通しで傷もつくでしょうし。。。)
但し、反対から入れるので逆ネジの状態で台座を通します。
強度は少し弱い気はしますが、気をつけてれば大丈夫でしょう。

副産物として、ストロボブラケットの締め付けが強くできたので、ズレも軽減できそうです。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧