モータースポーツ

Nov 25, 2015

2015 AUTOBACKS SuperGT Rd.8 in Twin Ring Motegi

1年以上振りにサーキットで撮影してきました。

B_72d_0183_12

B_72d_0337_12_2

B_72d_0860_12_2_2

B_72d_0955_12_2

B_72d_1031_12_2

B_72d_1806_12_2

B_72d_2169_12_2

B_nd4_1161_12_3

B_nd4_1316_12

B_nd4_1620_12

B_nd4_1650_12

B_72d_2808_2_12

B_nd4_1673_12

B_nd4_1810_12

NikonD4 / D7200
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

| | Comments (2)

Apr 18, 2014

2014 JAF関東ジムカーナ選手権 第2戦 in もてぎ北コース

兄の応援に行ってきました。
写真は失敗してしまいました…

Nd4_9734_b

Nd4_9959_b

Nd4_9981_b

Nd4_0003_b

NikonD4 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
      AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

| | Comments (0)

Apr 15, 2014

Porsche GT3 Cup Challenge Japan 2014 Rd.1&2 in Motegi

メインレース以外って殆ど撮らないんですが、久しぶりにロンリーだったので練習のつもり
でポルシェだけ撮影しました。

Nd4_0166_b

Nd4_0658_b

NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
      AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
      Ai AF-S Teleconverter TC-17EII

| | Comments (0)

Apr 14, 2014

2014 SuperCarRace Round1&2 in Motegi Part2

久しぶりとは言え、もっと練習しましょう…

Nd4_0407_b

Nd4_9873_b

Nd4_0314_b

NikonD4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
      AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
      Ai AF-S Teleconverter TC-17EII

| | Comments (0)

Apr 13, 2014

2014 SuperCarRace Round1&2 in Motegi

今シーズン初のサーキット撮影に行ってきました。
写真の出来はともかく楽しみました。

Nd4_1004_b

Nd4_1091_b

NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
      AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

| | Comments (0)

Feb 28, 2014

CaptureNX-D beta

NikonからRAW現像ソフトの無償化とBeta版のリリースがありました。

これまでもViewerNX2という無償でRAW現像(機能限定)と有料のCaptureNX2という現像
ソフトがありましたが、実はCaptureNX2の開発元は2012年に買収されていました。

以前紹介したVer2.4.6など、買収後も機能強化のUpdateされてたので期待していたのですが
今後はCaptureNX-Dというソフトで無償2014年夏に正式版としてリリースされてるということ
でBeta版が発表されました。

Captured

早速Beta使ってみました。
CaptureNX2はUIが… 重い… とか色々言われてたのですが、自分には欠かせないソフト
だと改めて思いました。

UIはSILKYPIXに近い感じです。

CaptureNX2の最大のポイントであったカラーコントロールポイントが使えない。
ハイパスの調整も出来ない。
また、RAWファイルのNEF形式で編集状態がそのまま保存できないなどなど。

改善要望として意見は書いて出しておきましたが、JEPG変換した際のファイルサイズも小
さいので情報量も違うようです。

CaptureNX2
Nd4_2312_b

CaptureNX-D
Nd4_2312d_b

色温度、シャープネスは同じ設定にしていますが、シャープネスが変に強く掛かる感じです。
パッと見は良いのですが、ルーフとかグリルの辺りが不自然です。

なるべくその他は同じような感じになるようにしてみましたが、慣れだけの問題ではなくて
出来ないことは機能的にないので出来ないというのが現時点の印象です。

Beta版なのでまだ今後に期待したいとは思いますが、無償でなくても良いので、現在出来
る機能は少なくとも引継いで欲しいものです。

NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Feb 07, 2014

現像ソフト評価中

高感度ノイズリダクションに関しては、なかなか良い印象でしたので、一番使うであろうマシン
の現像をしてみました。

CaptureNX2

Nd4_8224nx2_b

評価中

Nd4_8224_b

CaprureNX2

26_into_the_sunset_cnx2_b

評価中

26_into_the_sunset_b

仕上がりを追い込んでないので、傾向だけ合わせてみてます。
劇的に違うかというと手順は違えど同じような感じで、決断できない。

またUIが馴れ親しんだものと違い過ぎて、時間掛かりすぎるので、もう少し使い込んでみた
いと思います。

NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Jan 19, 2014

JRPA写真展/2013流し撮りGP 祝勝会

昨日はJRPAの写真展 COMPETITONに、普段撮影の時にお世話になってる仲間と行って
きました。

2014_1

写真展なので当然、写真を観に行ったのですが、中嶋一貴/大祐兄弟のトークショーもあり、
終了後には、仲間の1人が2013年の流し撮りGPでチャンピオンになったこをお祝いする為
会場で小林会長と一緒に記念撮影させて頂いたり、その後も即席の座談会のような感じで
お話しさせて頂いてとても楽しい、有意義な時間を過ごさせて頂きました。

会場の上のフロアのショップには、佐藤琢磨がINDYで優勝した際のヘルメットなども展示
されてました。

Dscn0342_b

その後は場所を移して、仲間内で祝勝会を実施して、ささやかながら有志一同で記念品を製作して、チャンピオンに贈呈しました。
後は、飲んで食べて話しをして本当に楽しかった。

Dscn0348_b

(誤解の無いように記載しておきますが、左のプレートは仲間の1人が作成
 右の盾は業者に依頼して製作して頂きました)

仕事も色々、住んでるところも違いますが、写真を通じて出来た仲間を大切にこれからも
楽しんで撮影して行きたいと思います。

ご参加頂いた皆様、記念品製作にご賛同頂いた皆様ありがとうございました。
また企画製作にご尽力頂いた方々にも改めて御礼申し上げます。

今度は、何処かのサーキットでお会いしましょう!

| | Comments (4)

Dec 19, 2013

2013 CAPA流し撮りGP 第8戦(最終戦)

今シーズンの結果が決まりました。

今年は予選通過5回 5ポイント(その他大勢の内の1人でした)
去年は11ポイントでしたので半分以下ですが、自分としての撮りたい写真は撮れたという
自負があるので結果はついてきませんでしたが、楽しい1年でした。

とりあえず予選も通過してないですが、応募したのをアップしておきます。

Nd4_7070_b

Nd4_8548_8_b

Nd4_7944_8_b

Nd4_3212_8_b

Nd4_0265_8_b

普段一緒に撮影させて頂いてる方が、
シリーズチャンピオンを筆頭に3,4,6,7位と年間ランク上位8人に5人も!
皆さんおめでとうございます。

| | Comments (0)

Nov 20, 2013

2013 CAPA流し撮りGP 第7戦

今月は、星野監督賞でした?

Ck1

Ck2

というのは冗談で、例の如く予選通過止まり。

スポンサー枠のイベントがありまして、集合写真を撮った後に、押せ押せの忙しいスケ
ジュールのところお付の方に嫌な顔されながら、監督にサインお願いしたところ、立ち止
まってまじまじと観て頂いて、「おい!これ素晴らしいじゃないか。書くの勿体ないんじゃな
いか?ホントに良いのか?」と有り難い言葉を頂いて、ではこの辺にと言ったところ、
「いや、俺はここの方が良いと思う」と言われ、そのまま書かれました(笑)

結果はともかく、これは大事にしたいと思います。

NikonD4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
      AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
      Ai AF-S Teleconverter TC-14EII
      Ai AF-S Teleconverter TC-17EII

| | Comments (0)

より以前の記事一覧