美容・コスメ

Feb 05, 2014

度数変更

コンタクトレンズの処方箋貰いに、眼科に行ってきました。
ちょっと視力落ちてるかなぁ?と思ってたのですが、検査結果は、従来と同じ度数のレンズで
両方とも1.2でした。

気になるなら、度数変更しますか?
という提案もされたのですが、今でも少しコンタクトすると近くが見えずらいんですよね…
という会話をするとでは、利目を検査しましょうということで検査してもらったのですが、
普段カメラのファインダー覗いて違和感ないと思っていた右でした。

何の関係があるのかと思い気や。左を少し度数下げると言うのです。
遠くは利目で近くはその逆で見るように無意識でなってるようです。

ということで左を1.0にした状態と1.2のままと確認をしましたが、遠くの見え方は変わりません
が近くが見易くなってます。
流石プロだと関心しまして、右1.2と左1.0に変更しました。
極端にやり過ぎは当然違和感でるようですが。

Dscn0424_b

という訳で、右と左同じ度数のレンズでしたが、変更しました。

ついでに洗浄液(写真右)AO SEPT CLEAR CARE
これは以前から使っていますが、1液タイプで洗浄から中和(専用のカップを使います)まで
出来て、普通の洗浄保存液とはレベルが違う快適差があり継続してます。

こすり洗いも不要ということですが、やった方がやはり目が楽なので今までは従来使って
た余りでしたが、それだと洗浄液につけた時に反応し過ぎて液が吹きこぼれてきます。

面倒なんですが、一回擦り洗いしたら、洗浄液を馴染ました後、カップに入れてましたが
在庫がなくなったので、同じ銘柄のものにしてみました。(写真左)

これで面倒な作業からも開放されると思います。

Dscn0425_b

しかしこの現像えらい面倒でした(謎)

NikonP330

| | Comments (0)

Sep 02, 2013

替え刃

相変わらず、どうでも良い内容ですが、電気シェーバーの刃って皆さん替えてまで使うのか?
ですが、私の現在使ってるのは、Nationalラムダッシュ E8232というかなり前のモデルです。

どの位前か?2008年の冬頃のような気もしますが、充電池も全然問題ないし、何より、今まで
海外の有名ブランドのも使いましたが、圧倒的に素晴らしい剃りで、駄目になっても後継機
を買うでしょう。

とは言え、剃刀なので刃は駄目になるのは当然で、外刃は1年 内刃は3年とかありますが、
内刃は替えたんですが、外刃って私の使い方だと、破れたこともないし、使い続けていたの
ですが、この度新調しました。

Dsc_0018

思い切り、寿命は1年とかあります。
替えた感想はというと、素晴らしい~!!

決して本体に対して安いとは言えませんが、壊れるまで刃を替えて使おうと思います。

スマホで撮影

| | Comments (0)

Aug 29, 2013

コンタクト

メガネやコンタクトが無いと生活出来ない程ではないのですが、仕事の時、写真撮影する時、
車を運転する時は、殆どコンタクトをしています。
(一応、メガネも持っていますが。)

コンタクトは、1ケ月使い捨てタイプで「エアオプティクスEXアクア」を愛用しています。
これ付けたまま眠ってしまっても大丈夫ということですし、装着感も非常に良いです。

ただ、1ケ月使い捨てなので、毎日のケアが必要で、「レニュー」という商品で擦り洗い、
着け置き洗浄するのですが、どうも目が染みるような感じがします。
お手軽の中和剤なしのものだとこれが限界なのかと思っていた矢先、最近使い始めたの
がこちら、「AO SEPT CLEAR CARE」

Nd4_0586_b

消毒液と中和剤2種類使う面倒を省いてくれたような商品です。
専用の容器に入れて、蓋を閉めると、ブクブクと泡だって消毒が始まり、常温で6時間
以上で、完全に中和されるという優れものです。

擦り洗いしなくても良いようですが、レニューで洗って、これで消毒すると今までが嘘のよう
に毎日素晴らしい装着感と目の染みる感じもなくなりました。

ただ、間違ってもこれで装着前に濯いでは行けません。

ついでに、安くて良さそうな1Dayを見つけたので、試しに1箱買ってみました。
「Pure Natural 1day」

Nd4_0587_b

1dayは洗浄液持って行くのが面倒な出掛けの時しか使わないので、まあ試してみます。

NikonD4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(ISO6400)
グレーカードでWB設定したので、実は被写体は何でも良かったりします(^^;

| | Comments (0)

May 20, 2013

冷感スプレー

春が来たと思ったら、もうジメジメの嫌な季節が近づいてきてますね。

まずは電車通勤時が第一関門ですが、汗でベトつかないというスプレーするとパウダー系の
サラサラ感というのを試したのですが、殆ど持続しませんでした。

その次の関門として会社のオフィスです。
空調28℃設定は良いとしても、実際には、PCの排熱等もあり、全く冷感を感じることが
できません。窓も開かないし、空気の流れを感じれません。

時間的に長く居るのはオフィスなので、OKY冷却デオシャワーなるものを買ってみました。
これは冷感は別にして、まずまずでしたが、スプレーを振って、スプレーしたのを馴染ませる
とかちょっとお手軽でないんで、もっと何かないかということで、調べてみて見つけたのは、
シャツクルー。

名前の通り、Yシャツなどの冷やしたいと思うところにスプレーするだけです。
とりあえず、通勤時間の90分くらいは快適です。

この手の製品は感じ方に個人差があると思いますので、クレームは受け付けません(笑)
メーカーの廻しものでもありません。

Nd4_0830_b

NikonD4 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR+SB-700

| | Comments (0)