住まい・インテリア

Dec 26, 2013

助かった~!

先日の土曜日のことですが、突然ガタガタガッシャ~ンという音が家の中に響きました。

物入れてとトイレしかその方向にはありません。
何事かとトイレに行ってみると…
ツッパリ棚が落下していました。落ちた物は片付けてどうということは無かったのですが、
その後、用を足した後に気づかされました。

手前が本来の姿。奥にあるのが、折れた根っこです。。。

Nd4_9361_b

本来の姿は見慣れた、こんなもんです。

Nd4_9365_b

トイレの給水タンクの手洗金具の頭が折れてました。
使えばどうなるかというと、噴水のように水が噴出しました。。。。
(辺り一面、汁だらけという酷いことに。途中で我に返って手で押さえましたが、掃除が
 大変でした)

部品は大したもんでも無さそうですが、年末に工事に来てくれるのか?
出張工事高いだろうな~ と思いつつ、説明書を引張りだしていたら、流石TOTOでした
年中無休(24時間ではない)のフリーダイヤルに電話してトイレの型番を伝えると、対象
部品を調べて頂けました。部品番号「HH0705」というものでした。

DIYの修理ということで形状を確認してからの発注ということらしいですが、大変解りやすい
ポンチ絵がFAXで来て。間違いないと確認して、部品代と送料代引きで注文しました。

3,000円しないで本日、無事到着。
1Fのトイレ壊れたまま正月迎えるかと思ってましたが、助かりました。

NikonD4 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

| | Comments (0)

Sep 17, 2013

メモの代わり

ビルトイン浄水器のカートリッジを交換したので、次回の交換時期を忘れないように
メモ代わりに。

業者の方を呼んで実施して貰うことも可能なのですが、当然、その分費用も掛かるので、
一番最初の時はお願いしましたが、その時に、やり方は見て覚えたので、以降はカートリッ
ジのみ購入してセルフメンテナンスしてます。

覚えるという程、難しい作業ではありませんが、
シンクの下の奥の方に設置していると、我が家のシステムキッチンは引戸が、完全には
外れないタイプなので、少し無理な姿勢を強いられること。
実質、無理な姿勢になるのは3分もありませんが、油断すると、水が引戸の奥に垂れてしま
うことです。(上手くやっても多少は垂れますので、雑巾などの用意は必要です)

Dscn0063_b

交換済みのカートリッジはメーカーに返送(返送用の伝票が付属してます)して、再利用
されるそうです。

基本的にこれで、飲料用にミネラルウォーターは買うことしていないので、費用的には水
を購入するよりは少し安いかなぁ?

NikonP330で撮影

| | Comments (0)

Jun 03, 2013

100円で

PC用メガネたてをPC脇に置きたいと思って、以前よく100円ショップで見かけた、リモコン
立ての内側に保護スポンジでも貼ればよいかと安易に考えてたのですが、最近、適当な
リモコン立てが売ってないんですよね。。。

100円ショップの品物には安かろう悪かろうで、直ぐに壊れてしまうものなんかもあるのです
が、上手く選べば使えるものが結構あります。

今回はデッシュスタンドを使って、メガネとリモコン立て代わりにしました。
色味が合わないので、自分で塗装しましたが、そこは100円の素材せいなのか、自分の処理
が悪いのか、イマイチ綺麗に色がのってくれませんでしたが、まあこんなもんで妥協します。
(紙やすりで表面落として、塗ったんですが…)

Nd4_1506_b

NikonD4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Jun 14, 2009

今日は買い物

今日は先週鈴鹿に行った分のご奉公ということで、買い物に行きました。

家から日曜の朝なら30分くらいで到着できるIKEAまで行ってきました。

P1000068

Docomo P906iで撮影

私のお目当ては、フォトフレーム。

普段写真を撮ってもあまり印刷する機会も少ないし、印刷したところで飾るとこがないと

いうことで、A4サイズのフォトフレームを2つと、KGサイズの自作カレンダーも出来る12枚

収納可能なものを1つ買ってきました。(こちらは会社のデスク用です)

Dsc_6330_2

NikonD50 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM

とここまでは順調だったのですが、KGサイズ(=ハガキ)の用紙を持ってないことから、Y

電気に行きました。用紙は問題なく購入して、もう13年選手の冷蔵庫がかなりガタが来

てるので、下見に行きました。

すると現金特価ということで、結構安そう(ここがポイント)な札の貼り代えしまくった値段

がついてるではないか、店員と話すと更に1万円引けるとのこと。

嫁さんも機能も含めて満足のようなので、とりあえず自宅に寸法確認に戻ったついでに

値段を比較すると、Yカメラでは、Y電気の現金特価より、初めから安い値段+20%還元。

Y電気儲かる筈だ。結局、Yカメラに出掛けて、扇風機&掃除機(卓上)+レンズ(ここが

ポイント)をドサクサに紛れてポイントで買おうと思いました。

おまけにこんだけマトメテ買えば更に安くなるんじゃないかと期待して!

冷蔵庫は更に5000円引いてくれて順調も、掃除機は好みのがなく断念。この辺からおか

しくなってきて、扇風機(いわゆる扇風機の形ではなく、縦長のスタイリッシュなもの)を

予定してましたが、風が出ないんですね。格好は良いけど。

ということで、普通の扇風機(にしてはちょっと高かった)を決めて、さあーレンズと思った

ら、目茶目茶高い!上に値引き交渉も大して進まず、おまけに在庫もなしで、納期全く不

明というではないか。。。

ポイントも扇風機や延長保証に充当して、思ったよりなくなり、レンズは買えず…

結局そいう落ちで、一日買い物に疲れて帰ってきました。 

| | Comments (20) | TrackBack (0)