ペット

Mar 30, 2014

ワンワン 八兵衛

昨日の午前中は、桜はまだという感じでしたが、1日ポカポカ陽気で満開になったのですが…
本日は、朝から雨で風も強くて、荒天で桜も散ってしまわないか心配です。

天気も悪いので、今週もサーキットをキャンセルしましたが、準備万端だったので、我が家の
ワンワン八兵衛にモデルになって貰いました。

医者からダイエットしろと言われて、漸く目標の3kgになったのですが、常に食べ物拾い喰い
しようとしてるので、勝手に私がワンワン八兵衛と声掛けてたら、反応するようになりました(笑)

お座りしてます。

Nd4_9644_b

これでも立ち上ってます。(車高低いじゃなくて、身長低いので)
キャッチライト入れようとしたら、反射し過ぎました…

Nd4_9648_b

なかなか写真撮らせてくれないんで、こっちも疲れましたが、お菓子上げたらマッタリと眠そうに。

Nd4_9634_b

NikonD4 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR+SB-700

| | Comments (0)

Mar 01, 2014

久しぶりのワンコ

某氏のライティングに影響されて、偶にはスピードライト使ってみようということで、我が家の
ワンコにモデルになって貰いましたが…

いつもながら全く落ち着きがないので、何枚も撮れませんでした。

Dsc_3354_b

落ち着きないので、APS-Cの方が被写界深度浅くならずに撮り易いだとうということで、D300
で撮影しました。
小物も久しぶりに引張りだしてきましたが、結局オーソドックスな天井バウンスです。

Dsc_3350_b

いつものことなんですが、癖で後ろ脚で体を掻きまくってるので変てこなポーズです。

NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR+SB-700

| | Comments (0)

Feb 05, 2014

CaptureNX2

Nikon純正のRAW現像ソフト CaptureNX2のUpdate2.4.6がリリースされました。
有料ソフトですが、新機種対応だけでなく、機能強化も続けられていて、個人的には慣れも
ありますが、一番使い易い。

Cnx2_2

ピクチャーコントロール詳細設定やWB設定が強化されたのは、個人的には重要ではない
ですが、以下の2点はうれしい変更です。

- [色味] の調整単位を1から0.01に変更し、より細かく設定できるようになりました。
- [自然光] の [晴天] 選択時の [微調整] 調整範囲を4132~7042k から、2500~7042k に拡
 張しました。

同じく無料版のVierwNX2も少し前にUpdate2.9.0がありました。

Viwer

有料版と変更点はほとんど同じようですが、もともと調整できる項目が違うので私は文字通
りViewerとしてしか使ってないです。
また以前の経験から、RAW→JPEG変換のみでも出てくる絵も違うと思っていたのですが、
試しに久しぶり現像してみましたが。

Nd4_8784_cnx2_b

Nd4_8784_vnx2_b

RAW→JPEG変換だけだと色味は当然なのか?(以前は違った気もするが?)殆ど区別が
付きません。髭などが若干VNX2の方がシャープみたいです(というか輪郭強調され過ぎの
感もあります)

又、CNX2はRAWファイルを調整した結果を反映したRAWファイルをそのまま保存でき
る機能があり、私は良く使ってたのですが、一度変更してしまうと、VNX2からは現像でき
ないのがどうも仕様のようです。これに気づくのにサンプル1画像と格闘してました…
(勿論、CNX2上では素に戻せますが、体験版とかの方は注意が必要かも)

ついでに最近全然使ってない、SILKYPIX Developer Studio 4.095(最新は6?)で現像して
みました。(辛うじてD4のRAWに対応してます)

SILKYだとピクチャーコントロールも当たらないので、シャープネスをナチュラルファインの
ピュアディテールにしてます。

単純比較はできませんので、好みですが、ちょっとSILKYPIX見直す余地がありそうです。
新しいのはもっと良いみたいですし、少し使い分けて比較してみたいと思います。

アクティブDライティングも当たってないのも違うんでしょうけどね。
そもそもあんまりこの機能好きではないので、保険で入れて現像で外してること多いの
ですが、今回のNIKONのソフトは撮影時のままです。

Nd4_8784_s_b

NikonD4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

 

| | Comments (0)

Dec 24, 2013

Merry christmas

今年も残すところ僅かですが、我が家でも平穏無事に1年過ごせたことに感謝しつつ
美味しいものを食べて過ごしました。

子供達にサンタクロースの正体は、昨年でバレてしまいました。

こんなところに…

Nd4_9348_b
自分にも何かプレゼント持ってきてくれると良いんですけどね。

Nd4_9335_b

皆さんのところにも、素敵なサンタクロースが来ますように!!

NikonD4 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

| | Comments (0)

Dec 22, 2013

日向ぼっこ

風が冷かったのですが、良い天気で、しきり外に出たがる仕草をするので、日向ぼっこに
連れ出しました。

気持ち良さそうにノホホンとしてるところ

Nd4_9326_b

と思ったのもつかの間、相変わらず落ち着きなく人が通る度にワンワンと吠えてます。
迫力全くありません(笑)

Nd4_9256_b

ポーズを取らせるのは難しいです。

Nd4_9304_b

前足が下がって写ってませんが、立ちあがってます。

Nd4_9329_b

ポーズして肩でも凝ったのが、寝起き以外ではあんまりやらないのですが、伸びをして
ました。

Nd4_9314_b

NikonD4 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

| | Comments (0)

Dec 15, 2013

標準レンズ

FXフォーマットの標準と言えば50mm
私も以前はAi AF Nikkor 50mm f/1.4Dとフィルム時代から今も発売されてるレンズを持って
いたこともあるのですが、室内撮りはスピードライトも高感度も使える状況でになってきたし、
他に欲しいレンズの足しに手放しました。

我が家のワンコを撮るのに改めて気になって、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRと
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを相互に貸し借りしたので久し振りにそれも新型になった50mm
で撮影してみました。

Nd4_8962_b

Nd4_8943_b

開放f1.4で以前の印象だと特定の条件で前ボケに違和感あったので、とりあえずF1.8で
試し撮り。

ちょっと下から煽り気味に撮ってもバースのつき方も極端でなく画角的には使い易いなぁ。

Nd4_8989_b

AF速度がもう少し速くて最短焦点距離が後ちょっと短ければなぁ~
暫く、これ1本着けて色々撮ってみて今後のことは考えてみます。

NikonD4 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

| | Comments (2)

Nov 29, 2013

戻ってきました。

写りには問題ないのですが、モータースポーツ撮影の際は屋外でも普通にレンズ交換して
いるのもあって、春頃からフィンダー内にゴミが入ってしまいました。
(他のボディでは気になったことなかったので適当にやり過ぎてたのかもしれませんが)

NikonSCで一度観てもらった所、有償(525円だったような?)で清掃できるというのでお願
いしましたが小さいのがどうしても取り切れない(2個)ということで、分解清掃に時間ある時
にということだったので、先日お願いしました。

今週末のNISMO FESTIVALは間に合わないの承知の上で、一応この日に使いたいので
間に合えばと一言伝えておいたところ、本日戻ってきました。

先日点検にしてもらったレンズで試し撮り。
2歳なった愛犬クーに被写体になって貰いました。
流石にノーフラッシュだとSS低すぎて、微妙に被写体ブレも入ってると思いますが、

Nd4_8859_b

Nd4_8870_b

ゴミがないファインダーはやっぱり気持ち良いです。
多分、日曜日は行かないと思いますが、1週間で配送して貰って感謝です。

NikonD4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| | Comments (0)

Mar 04, 2013

室内撮り

D4を買う為に、スピードライトを手放したので、室内照明でどの程度撮れるか、我家の愛犬
クーに協力して貰って、今回ISO3200で試してみました。

いつもカメラ側の高感度ノイズリダクションはOFF。
ビネットコントロールもOFFです。
RAWから現像しましたが、ノイズリダクションなしで十分常用できそうです。
勿論ノイズリダクションすれば、もう少し綺麗に仕上がりますが、眠たくなるのでそのまま
としました。

色々言われてるAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRですが、ナノクリらしい抜けの良さ
で標準便利ズームとしては満足してます。

120mm開放

Nd4_2312_b

35mm辺りで撮影して、余計なものが入ったので少しトリミング(開放)

Nd4_2327_b

今週末は6年生を送る会が、学校の体育館であるので、卒業式の予行練習してくる予定
です。(レンズは70-200とこれの2本かなぁ)

NikonD4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| | Comments (4)

Dec 14, 2012

今日のワンコ

やっと自分の体調も戻ってきました。
今日は医者に行って、選挙の期日前投票も済ませてきました。

日中は穏やかな気候で、気持ちの良い寒さでした。

Ds7_4113_800

ひっくり返って前習え!

Ds7_4131_800

NikonD700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

| | Comments (2)

Oct 31, 2012

祝!1歳

今日は、我が家のワンコ クーの誕生日でした。
特別に何かということはないのですが、ちょっとフードを豪勢にした程度ですが、
いつも通り喜んで食べてました。

これからも家族の一員として楽しく過ごせたらと思ってます。

Ds7_1788_b

NikonD700 TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05)

| | Comments (0)

より以前の記事一覧