Mobile, AQUOS PHONE ZETA SH-02E

Jan 10, 2015

機種変

今更の機種ですが、2013-2014冬春モデル ARROWS NX F-01F docomo の白ロム未使用
保証付を購入しました。

これまでAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを使ってきましたが、IGZO液晶の欠点の
チラつきや、パケつまり、防水でありながら水滴がちょっとでも着いたら暴走で操作不能
というのもあり、2年縛り中ですが、白ロムで機種変です。(写真奥)

Dscn0746_b

F-05Fも考えたのですが、GPSナビで熱暴走することがあるというので、サイクリングのお供
に出来ないと思い、あえてその前のF-01Fにしました。

パケ詰まりも無いし、水滴ついても操作OK、液晶もチラつかないので快適です。
また指紋認証でロック解除が一発で出来るのが非情に便利です。

また、環境の問題と思ってましたが、明らかにLTEの掴みも違います。
Wifiの5GhzがステルスIDで使えないのは想定外でしたが、それ以外は満足です。
今のところドコモSIMですが2年縛りきれたらMVNOしようと思ってます。

SH-02EはMVNO SIMで子供が出かける時だけ持たせるとか予備にしたいと思います。

| | Comments (2)

Mar 29, 2014

まだ少し早い

体調もだいぶ良くなってきたので、気持ち良く汗かいて毒を出しましょうということで、軽く30km
弱サイクリングしてきました。

元々は、明日はS耐のモテギに行く予定だったのですが、天気予報も悪くて悩みどこですが、
体調の方はかなり良い感じで、今日の走行DATAは意識してませんでしたが、なかなか良い
もので、体力的にもキツクなることもなくて、順調に回復中です。

途中、途中に桜が咲き出してましたが、まだパラパラで満開には少し早そうですが、木によっ
てはかなり良い感じで咲いてるのもありました(種類が違うのかなぁ?)

Dsc_00414_silky_b

スマホで撮影

| | Comments (2)

Feb 24, 2014

やっと2回目

今年に入って、週末になると天気が悪かったり、自分の予定があったりでやっと昨日、今
年2回目でした。

まずは、タイヤの空気圧を調整して、チェーンにもオイルを注油。
WAKO'S チェーンルブを使ってます。これ水の置換性があるので、仮にチェーンに水分含ん
で居てもそのまま注油でて、自分のような使い方にはとても重宝しています。

Dscn0443_b

ブレーキは乗って確認して、問題なかったので、
スキーの疲れもあったのと、路肩は雪解けで砂が浮いてたので気をつけて軽く買い物に。

スマホやタブレット系の小物は、100円ショップでもSERIAが便利です。
これまた近所にないので、軽く走ってくるのに丁度良い。

Dscn0444_b

タブレットを置く台(ひとつ折りたたみのはありますが)と、TouchPenを購入。
手袋してるときに使う用に探してました。以前買ったのもあるのですが、どうもNEXUS7には
反応が悪いんですよね。(高い時に買ったのですが)

100円なので仮に失敗でもと思いましたが、バッチリでした。

P.S. 自転車に乗れない代わりにWalkingは結構な頻度で実施してます。

| | Comments (0)

Jan 31, 2014

ジャンプリンク

私のチャンネル権のあるテレビと言えば、PCのTVチューナーのみ。
しかし、これだとベットで寝ながらとか、お風呂入りながらなんて当然見れないんですよね。

NEXUS7 2013を買ったのは、これをやりたくて買ったのが正直言うと半分です。

今までは、PIXELA PIX-DT096-PE0で録画したものを、DiXiM Media Server for StationTV
を、DiXiM Digital TV plusをNotePCにインストールしたもので、遠隔で見ることは出来ましたが
有線接続でしかなぜか上手く行かない上に、デスクトップPCの電源入れておかないとだめと
どうもエコでもお手軽でもないんですよね。

まあ何はともかく、無線接続でキチンと見れるようにしたいということで、無線LANの中継器
も買ってみましたが、これに関しては効果なし(電波の到達範囲は明らかに良いです)で、
駄目元で、全部の機器に手動で固定IPを振ってみたところ、上手く行きました。

何にせ有線で下り200Mbps 上りでも150Mbps程度の速度が出てまして、無線で距離がある
ところでも上下30Mbps程度出てますので、出来なかったのが不思議なんですが。。。

本題のジャンプリンクですが、Panasonic DIGA DMR-BWT660をサーバーにして、
Twonky Beamというアプリで受信しようとしたのですが、これがどうにも行けてません。

Twonky

このアプリDocomoが買収したようで、スマホのAQUOS PHONE ZETA SH-02Eだと録画番組
の再生は勿論、ライブチューナーも持ち出しも可能です。(それも2014/3/31まで無料)

しかし、肝心のNEXUS7 2013 Android4.4.2だと、どれも使えません。
アプリのVersionは最新の3.5.4で700円課金しましたが…
どうもNEXUS7+DIGA+Android4.4.2が駄目みたいです。
ファクトリーイメージでAndroid4.3に焼き戻そうかと考えてました。
ちなみに、NotePCだとDiXiM Digital TV plusとDIGAでやはりフル機能使えます。

色々みてると、2014/1/28付けでAndoroid版のMedia Link Player for DTVがリリースされま
たと知りました。見てみると対応端末はNEXUS7や5とNEXUS御用達の感じです。

DIGAの対応表にはDWT650しか載ってませんが、まあ行けるでしょうということで900円課
金して人柱に。

Media

あっさりフル機能対応してました。
やっと思ってたことが出来るようになりました。
それもTwonkyBeamよりかなりレスポンスが良い。チャプタースキップが出来たりと超便利
です。900円出して良かった!

NEXUS7 2013とDIGAで苦労されてる方にはお勧めです。
(動かなくては責任持てませんが、私の環境では快適動作してます)

| | Comments (0)

Jan 12, 2014

ビデオ廻りの強化

デスクトップPCにPIXELA PIX-DT096-PE0を装着して、ビデオ録画用に使ってます。
スリープからの復帰も完璧で録画ミスもないのでとても重宝してました。

また、このTVボードには、DLNA(DTCP-IP)に対応した機能があるので、
DiXiM Digital TV plusを導入して、NotePCでも見れるようにしました。

ただいくつか不満点があります。

1.PCを起動しないと当然見れない。
 

2.写真を現像中などは、マルチモニターにしても動作的に厳しい。
 これはPCのスペックの問題なので、PC更新しないと解決しない。
 または現像中に再生しないようにするしかない。

3.録画中だと追っ掛け再生できない

4.スマホやタブレットとの連携が出来ない
 DRモードでしか録画が出来ない

ということで、臨時収入もあったので、Blue-ray recoderを導入しました。
Panasonic DMR-BWT660です。

Dscn0324_b

映像:従来のサブモニターにBdrからHDMI接続で接続。
音声:モニターのショボイスピーカーは聞くに堪えないので、PCに使ってるBOSEのスピー
カーは2系統の入力端子があるので、モニターのイヤホン端子からステレオケーブルを
使って接続。PCので電源入れなくても音声も出ますし、PCとのMIXも出来るのでなかなか
良いです。

Stereomini

そうなると、PC側のサブモニターとしての接続を考えないと行けませんが、
サブモニターには、HDMI/DVI-D/D-subの3系統の入力が可能ですが、HDMIはBdrと接続
したので、残るはDVI-Dが候補ですが、PC側VGAのATI Radeon HD4300は、DVI-I/HDMI
/D-subの3系統の出力があります。
メインモニターはDVI-Iで接続してるので、HDMIが候補ですが、モニター側がDVI-Dなので
HDMI to DVI-Dのケーブルを用意しました。

Hdnitodvid_2

Dscn0325_b

これで不満の1.2.3は解消しました。

PCの録画機能はそのまま使えますので、いざとなれば、最大4番組録画。
視聴も2番組同時に可能になりました。

4については、完全に解決してないので今後また。

| | Comments (0)

Oct 05, 2013

HotmailのIMAP設定

今日は天気も雨でしたので、久し振りにゆっくり家で過ごせました。(少し仕事もしましたが…)

Hotmail(Outlook.com)のIMAP設定ですが、普段PCで使っているの
Mozilla Thunderbirdは結構簡単に設定できましたが、何故かフォルダの同期が上手行って
ませんが、大体の目的は達成したので完了して

Thunderbird128
問題はスマホの方です。
アプリはCosomoSiaで、やっと出来ました。こっちはフォルダの同期も上手く行きました。

Unnamed3_2

備忘録兼ねて書いておきます。

IMAPサーバー:imap-mail.outlook.com
保護された接続:SSLを使用する
認証タイプ:PLAIN
ポート:993

SMTPサーバー:smtp.live.com
保護された接続:TLSを使用する
ポート:587
このサーバーは認証が必要:チェック入れる
認証タイプ:AUTOMATIC

Gmail, Yahoo mail, Hotmailと無料メールはIMAPで使えるのに、プロバイダーメールは
IMAPへ変更すると毎月105円…

プロバイダーメールってもう必要ないのかも。。。

| | Comments (0)

Sep 30, 2013

メールアプリ

スマホのメールアプリどれも良い面と悪い面がありなかなか思うようなのが見つかりませ
んでしたが、ちょっと良いかもというのを見つけました。

まず、DOCOMOのキャリアメールは純正のアプリそのまま。

次に、GmailとYahooメール。
それぞれ、専用のアプリはありますが、Gmailの同期はやたらにバッテリー喰うので、
プッシュしてくれるものを、Yahooメールのアプリはプッシュは必要な使い方してませんが、
とにかく専用のが重い。

この2つを纏めて、「CosomoSia」というアプリにしました。
アカウント毎に、プッシュするかどうかも選択できて、動作も軽快で
IMAPにも対応してるので、目的は達成できました。(2つしかアカウント登録できないのが
残念ですが、やむ得ませんと思ったら有料で5個まで増やせるようです(^^;

私の用途にはあってるようです。

Unnamed3

残りは、プロバイダーメール2つとHotmail
これらはプッシュが必要な使い方してないので、何とか一つにしたいと思ってましたが、
Andorid純正のメールアプリだとHotmail(今はoputlook.comか)がPop3でも何故か接続でき
ない。

ネットで調べて設定完了まで行きますが、何故かメールサーバーに接続したまま幾ら待っても取得できません。
適当に弄ったら、Hotmailも設定できましたので、とりあえず、私の環境だとこんな感じです。

Hotmail1

Hotmail2


IMAPで本当は接続できれば良いのですが、出来ないのかな?
PCはThunderbirdでIMAP接続できるんですが。。。

全部1つに纏めて、アカウント毎に設定できるもっと良いのあるよ~
という時は教えてください。

| | Comments (0)

Sep 19, 2013

有料アプリ

私がスマホを始めて持ったのが2011年の3月なので、約2年半くらい立ちますが、根が貧乏
症なんだと思いますが、有料アプリというのは買ったことがありませんでした。

過去形なのは、遂に購入するに至りました。
理由はとてつもなく、単純な動機で、サイクリングとウォーキングをより楽しいものにする為
です。

RUNTASTIC Road Bike

Unnamed

と同じくPedometer

Unnamed2

どちらも有料版でなくてもかなりの機能が使えますが、買った以上は使い倒す(=継続する)
という意思表示です。
これも私の性格的なものですが、宣言してある程度自分を追い込まないとエンジン掛からないので。

PC上にMypageが出来て、後から統計とかペースなど細かいところも見れるのも個人的に
はツボでした。
センサーがiPhone用しかないのが残念。ケイデンスが計れるようでちょっと羨ましい。
あったらウッカリしそうだから丁度良いのか(笑)

これも楽しみながら続けたいと思います。

| | Comments (0)

Aug 25, 2013

LTEオフ

会社のデスクで、DOCOMOスマホのアンテナが一本も立たない、又は圏外になっていたり
します。
(スマホは、AQUOS PHONE ZETA SH-02Eです)

DOCOMOのガラケーでも、SOFTBANKのiPhone4でもアンテナはキチンと立っていました。
場所によっては電波を拾えますが、他の方に聞いても同じようです。

メールも電話も受信が極めて不安定で困ったもんだと思って調べてみると、LTE圏内ギリギリ
でLTEを探しに行って、どうも安定しないようです。
とは言え、通常の設定では、WifiのON/OFF(OFFでLTEや3Gに自動切換え)しか設定項目
もありませんが、LTE切断コードがあるようです。
(正規の使用法ではなさそうなので、自己責任でお願いします。)

具体的には、「*#*#4636#*#*」とダイヤルすると次のような画面が出てきます。

Screenshot_20130825212308

優先ネットワーク設定を選んで、GSM/CDMA auto(PRL)を選択
(それ以外の項目は触っては行けないようですので、注意)

Screenshot_20130825211914

これで、LTEが解除されて、会社でもガラケー等と同レベルのアンテナ受信状態になり
ました。

ただ、これは再起動すると元に戻ってしまします。
飛行機など電源OFFの度にコード覚えておかないと行けないし、やっぱりキチンと電波
つかめるところはLTEの方が快適なので、簡単に変更できるものがないかと思って
探してみました。

「LTE Setting」というアプリを見つけました。
アプリをインストールすると、上記と同じ画面が一発で出てきます。
普段はLTEで、会社に着いたらGSM/CDMA auto(PRL)と切替て使うことが
簡単に可能になりました。

尚、このアプリは、推奨端末は、
Xperia Z
Xperia AX
Xperia TX
Xperia GX
Xperia SX
       となってますが、問題なく私の環境では使えてます。

| | Comments (0)

Aug 24, 2013

Bicycle

久しく、勝手にメンテナンスフリーにしてましたが、サドルもボロボロになってきましたので
メンテすることにしました。

2008年に購入して以来、3,000km超乗っていた純正のサドルです。

Nd4_0577_b

安物のクロスバイクですし、快適性、価格重視とカラーリングから、
MCSELLE Mellow+ サドル グレー/ブルー という物にしました。

Nd4_0584_b

手が油マミレになってしまったので、写真撮ってませんが、タイヤも前後外して、清掃。
チェーンは油を一回落として、塗りなおし。
リアのブレーキを少し引きずっていたのと、特定のギアで前ギアの切替で異音がするの
を、微調整して最後に、
MINOURA スマートフォンホルダー iH-100-Sを装着

Nd4_0583_b

目的は、スマホをナビ代わりにする為です。

流石に全体がピカピカとは行きませんが。これで今回は完了。
本当はタイヤもそろそろ替えたいところですが。

Nd4_0579_b

NikonD4 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

| | Comments (2)