« February 2014 | Main | April 2014 »

March 2014

Mar 31, 2014

今年の桜

土曜日の午前中サイクリングに行ったときは、まだ5分咲き程度かなぁという感じでしたが、
1日ポカポカ陽気で一気に開花したようですが、昨日の日曜日は生憎の荒天で雨風も強く
折角咲いたのに…

夕方、風は強いものの、後から考えると奇跡的に陽が差してきたので慌ててカメラ持って
撮影してきました。
その後、また雨風強く、雷までということで、10枚も撮れませんでしたが、今年の桜です。

Nd4_9651_b

Nd4_9659_b

Nd4_9656_b

毎度同じようなのしか撮れませんが…
赤ちゃん連れた家族と遭遇して、カメラマンして可愛い笑顔に癒されました。

NikonD4 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
      AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

| | Comments (2)

Mar 30, 2014

ワンワン 八兵衛

昨日の午前中は、桜はまだという感じでしたが、1日ポカポカ陽気で満開になったのですが…
本日は、朝から雨で風も強くて、荒天で桜も散ってしまわないか心配です。

天気も悪いので、今週もサーキットをキャンセルしましたが、準備万端だったので、我が家の
ワンワン八兵衛にモデルになって貰いました。

医者からダイエットしろと言われて、漸く目標の3kgになったのですが、常に食べ物拾い喰い
しようとしてるので、勝手に私がワンワン八兵衛と声掛けてたら、反応するようになりました(笑)

お座りしてます。

Nd4_9644_b

これでも立ち上ってます。(車高低いじゃなくて、身長低いので)
キャッチライト入れようとしたら、反射し過ぎました…

Nd4_9648_b

なかなか写真撮らせてくれないんで、こっちも疲れましたが、お菓子上げたらマッタリと眠そうに。

Nd4_9634_b

NikonD4 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR+SB-700

| | Comments (0)

Mar 29, 2014

まだ少し早い

体調もだいぶ良くなってきたので、気持ち良く汗かいて毒を出しましょうということで、軽く30km
弱サイクリングしてきました。

元々は、明日はS耐のモテギに行く予定だったのですが、天気予報も悪くて悩みどこですが、
体調の方はかなり良い感じで、今日の走行DATAは意識してませんでしたが、なかなか良い
もので、体力的にもキツクなることもなくて、順調に回復中です。

途中、途中に桜が咲き出してましたが、まだパラパラで満開には少し早そうですが、木によっ
てはかなり良い感じで咲いてるのもありました(種類が違うのかなぁ?)

Dsc_00414_silky_b

スマホで撮影

| | Comments (2)

Mar 24, 2014

U-12大会 Part2

2試合目は強豪のクラブチームでした。

集中して必死に守り、必死に攻める。

Dsc_4415_b

Dsc_4471_b

Dsc_4528_b

Dsc_4463_b

Dsc_4561_b

Dsc_4499_b

Dsc_4575_b

Dsc_4587_b_2

しかし、ゴールは遠く0-3で敗戦。
子供たちの真剣なプレイ、スポーツの撮影は楽しい。

NikonD300+MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EⅡ

| | Comments (0)

Mar 23, 2014

U-12大会 Part1

SuperGTのメーカー合同テストに行く予定でしたが、体調悪化の為、急遽取りやめ、息子の
サッカーの応援に行ってきました。

区のU-12(12歳以下でチーム編成されます)大会で、
9 チームブロックでのリーグ戦 を6ブロックで実施していきます。

通常は6年生中心にメンバー登録して出場するのですが、8人制なのに6年生の部員が足りな
いということで、チャンスがやってきました。

Dsc_4064_b

Dsc_4080_b

Dsc_4106_b

Dsc_4167_b

Dsc_4071_b

Dsc_4181_b

Dsc_4325_b

Dsc_4310_b

Dsc_4091_b

Dsc_4285_b_2

Dsc_4179_b

前半開始は良い感じだったのですが、0-3で残念ながら敗戦でした。

NikonD300+MB-10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EⅡ

| | Comments (0)

Mar 16, 2014

ライオンズカップ in 駒沢公園

地域の小学生を対象にFC東京の関係コーチに指導頂いた後に、ミニゲームがありました。
駒沢の陸上競技場で、スタンドから息子の応援&撮影してきました。

1試合目の開始早々にゴール!

Dsc_3733_b

Dsc_3737_b

久しぶりの試合でしたが、少しは上手くなってる感じで攻守に渡って頑張ってましたが、
引き分け。

Dsc_3718_b

2試合目までは何とか粘ってた感じでしたが、負け。

Dsc_3927_b

Dsc_3949_b_2

3試合目はキーパーとして出場。
ナイスセーブもありました。

Dsc_4039_b

この後、混戦でボール取りに行ったところを、顔面にスライディングしてきた相手の膝が
入って負傷退場で終了でした。
単に痛かっただけのようで、既にケロリとしてます。

NikonD300+MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EⅡ

| | Comments (0)

Mar 15, 2014

もう1台

娘のクリスマスプレゼントを持ち越していた分として、Nexsu7-32G(2012)を購入しました。

Dscn0474_b
Nexus7には2013と2012がありますが、投売りの最終価格?という感じになってたので2012
です。

Dscn0476_b

左が今回買った2012で右が2013です。
スペックは色々違うのですが、普通に使う分には問題なく軽快です。

2013と比べると解像度が違うので、文字は少し読みづらいところはありますが、これも
比べなければ問題になるほどでもないです。

Android4.2.2のままだったので、4.3まで上げました。
4.4にしても良いのですが、購入したアプリが4.3で使えるのが確認できたので、打ち止め。

4.3にすると制限ユーザーの機能が設定できるので、制限ユーザーでセットアップして、
プレゼントしました。

| | Comments (0)

Mar 09, 2014

馬術大会 in 馬事公苑

まだ今年一度も持ち出していなかった504を持って行きました。

Nd4_9519_b

Nd4_9588_b

Dsc_3691_b

やっぱり流さないと撮影した気がしないので。

Dsc_3570_b

Dsc_3575_b

NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
NikonD300+MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

504は一脚使ってましたが、70-200は手持ち。
2台持ち歩いて、手持ち撮影で腕も腰も…

| | Comments (0)

Mar 08, 2014

2014 小田急線1

今年初めて写真を撮ることを目的だけにカメラ持ち出しました。
そろそろモータースポーツのシーズンインも近づいてるので、写真の撮り方を思い出さないと(笑)

Dsc_3398_b

Nd4_9447_b

後は流し撮りの練習。

Nd4_9453_b

Nd4_9445_b

Nd4_9460_b

Nd4_9450_b

Nd4_9469_b

NikonD4/D300+MB-D10 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

| | Comments (0)

Mar 06, 2014

シーズン終わりに

先日、スキーのストック曲がってしまったので、正直違いの解らない男なので、安物を物色
して購入しました。

Dscn0456_b_2

ついでに駄目になってから久しく用意してなかったゴーグルに、ベースWAX、簡易のスプレー
WAXを買ってきました。

Dscn0457_b

ATOMICのゴーグルなんてあったの知りませんでした。
ダブルレンズの曇り止めのでやっぱり安かったのを選びました。
2回値札が更新されてました(笑)

とりあえず何時でも行ける状態ですが、果たして今シーズン中に行けるのかは微妙です。

| | Comments (0)

Mar 03, 2014

SSD速度比較(SATA3接続)

先日自作した、PCはSATA3接続になり、SSDが本来持ってるスペック上の速度が出る筈と
いうことで、計測してみました。

SSD:Crucial m4 CT064MSSD2
M/B(旧PC):ASUS P5K-E(SATA2接続)

Ssd

M/B(NewPC):ASUS Z87-PRO(V EDITION)

Ssd3

Writeは大きく変わりませんが、Readが圧倒的に速くなっています。
とは言え、これ容量が64GBしかないので、現在はcache専用ドライブとして使ってます。

現在の起動ドライブです。
SSD:CFD CSSD-S6T128NHG5Q
M/B(NewPC):ASUS Z87-PRO(V EDITION)

Ssd2

ReadもWriteも更に高速で、数字上からも快適さが裏付けられました。

| | Comments (0)

Mar 02, 2014

細々と…

廻りの皆さんの機材の更新が今年も凄いのですが、先立つものも絶対的に欲しいものも
無いので、消費税も上がるし、ストックがなくなってきた消耗品のプリンタインクとちょっと小
物を。

Dscn0447_b

FlashAir以前から気になってましたが、絶対に必要なもんでもないしということで思い止まっ
てましたが、坊サイトのポイント有効期限切れになりそうなので、ちょっと追い金で買える
8GBモデルです。Jpegで沢山取ることもないです。

コンデジのNikonP330は対応機種なので当然のように問題なく使えました。
デジ一はSDカードスロットのある機種を持ってないのですが、以前、CFが高い~頃に緊急
用に買って全く出番の無いままお蔵入りしていたSD→CFアダプターを探しだしてきて、
D300に入れてみました。

Dscn0451_b

撮影したものを背面液晶で再生表示しておけば転送できました。
D4にもCFスロットはあるのですが、TypeIIが物理的に入らないので変換アダプター経由
でも装着できないのは想定内です。

NikonP330

| | Comments (0)

Mar 01, 2014

久しぶりのワンコ

某氏のライティングに影響されて、偶にはスピードライト使ってみようということで、我が家の
ワンコにモデルになって貰いましたが…

いつもながら全く落ち着きがないので、何枚も撮れませんでした。

Dsc_3354_b

落ち着きないので、APS-Cの方が被写界深度浅くならずに撮り易いだとうということで、D300
で撮影しました。
小物も久しぶりに引張りだしてきましたが、結局オーソドックスな天井バウンスです。

Dsc_3350_b

いつものことなんですが、癖で後ろ脚で体を掻きまくってるので変てこなポーズです。

NikonD300+MB-D10 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR+SB-700

| | Comments (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »