« Wax掛け | Main | 2人分のお祝いに »

Feb 22, 2014

シェイクダウン

先日、購入したスキーの板で滑りに行ってきました。
ここ2週間は週末ごとに大雪でやっと雪の予報じゃなかったのですが、敢て雪国へ。

Dscn0432_b

こんな感じです。
ATOMIC SMOKE LT + XTO 10(2013年モデル)です。
2本続けて好んでFISCHERの板を使ってきましたが、2013年モデルの適当なのが在庫なく
て(汗)、という程度の選択です。

FISHERの板は軽い滑り(滑走音からして)が気に入ってまして、ATOMICはイメージどっしり
というくらいの印象でしたが、カービング+Rockerはとにかく良く回るみたいなので、どんな
もんか楽しみにして行きました。

インプレッションできるほどの実力も、履いた板の数もありませんが、総合的には十分満足
でした。

一番気になってたのは160→164cmにしたことです。(昔は195cmとかも使いましたが、
丁度、身長-10cmです)
取り回しはRocker機構のお陰なんでしょうしね。長さは全く気にならなかったです。
逆に太くなって長くなったので安定性は上がりました。
その分もあって多少重く感じましたが、とにかく安定してるし前が簡単に入ります。

結構いい加減に滑っても、前が入らないで慌てるような場面は1日滑って一回もなかったの
は正直初めてかもしれません。

Rocker機構そのものが板をそのまま置いただけでは接地面が少ないので、簡単にしな
る感じがあるんだと思ってましたが、しなりは正直あまり感じませんでしたが切り返しも
簡単ななので単に分かってないだけで恩恵はありそうです。

ただ、ターンの脱出で板が加速する感じも少ないので、上級者の方は物足りないとは思い
ますが。私のような下手なのが気持ちよくターンするには良いです。

曲がる安心感から、少し馴れて来た午後に、自分の中でちょっと攻めて、直線的にターンし
ながら降りていたら、やってしまいました…

オーバースピードで、ターンに入って減速と思って、強めに一気に踏んだ際に、悪い癖で
踵側に力入ったようで、後ろが思い切り流れて、その場で180度向き変わって、体はつい
てこれるわけもなく、飛ばされました。
とりあえず背中からドンと落ちたのですが、下も固くなくて怪我はなかったのですが、お守り
の杖が…

Dscn0441_b

これも何だかんだ7-8年使ってたので、明日、セルフ誕生日ブレゼントで買い替えようと
思います。

背中のリュックの中にカメラ持ってなかったのも不幸中の幸いでした。

流石に10年の道具の進化に滑りは直ぐに合わせられないので、色々試してみます。
スキーも写真と一緒で同じ条件のことはないので、どれだけ引き出し持てるかなんだと
思いますが、爽快感だけでなくて、毎回あれこれ試したいと思うのも楽しいことです。

今シーズン後1回くらいは行きたいなぁと思ってます。

|

« Wax掛け | Main | 2人分のお祝いに »

NikonP330」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Wax掛け | Main | 2人分のお祝いに »