« やっと2回目 | Main | 久しぶりのワンコ »

Feb 28, 2014

CaptureNX-D beta

NikonからRAW現像ソフトの無償化とBeta版のリリースがありました。

これまでもViewerNX2という無償でRAW現像(機能限定)と有料のCaptureNX2という現像
ソフトがありましたが、実はCaptureNX2の開発元は2012年に買収されていました。

以前紹介したVer2.4.6など、買収後も機能強化のUpdateされてたので期待していたのですが
今後はCaptureNX-Dというソフトで無償2014年夏に正式版としてリリースされてるということ
でBeta版が発表されました。

Captured

早速Beta使ってみました。
CaptureNX2はUIが… 重い… とか色々言われてたのですが、自分には欠かせないソフト
だと改めて思いました。

UIはSILKYPIXに近い感じです。

CaptureNX2の最大のポイントであったカラーコントロールポイントが使えない。
ハイパスの調整も出来ない。
また、RAWファイルのNEF形式で編集状態がそのまま保存できないなどなど。

改善要望として意見は書いて出しておきましたが、JEPG変換した際のファイルサイズも小
さいので情報量も違うようです。

CaptureNX2
Nd4_2312_b

CaptureNX-D
Nd4_2312d_b

色温度、シャープネスは同じ設定にしていますが、シャープネスが変に強く掛かる感じです。
パッと見は良いのですが、ルーフとかグリルの辺りが不自然です。

なるべくその他は同じような感じになるようにしてみましたが、慣れだけの問題ではなくて
出来ないことは機能的にないので出来ないというのが現時点の印象です。

Beta版なのでまだ今後に期待したいとは思いますが、無償でなくても良いので、現在出来
る機能は少なくとも引継いで欲しいものです。

NikonD4 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

|

« やっと2回目 | Main | 久しぶりのワンコ »

MotorSports, SuperGT」カテゴリの記事

NikonD4」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« やっと2回目 | Main | 久しぶりのワンコ »