« 蓋、栓、キャップ? | Main | 自分でスキーに行ってきた »

Jan 31, 2014

ジャンプリンク

私のチャンネル権のあるテレビと言えば、PCのTVチューナーのみ。
しかし、これだとベットで寝ながらとか、お風呂入りながらなんて当然見れないんですよね。

NEXUS7 2013を買ったのは、これをやりたくて買ったのが正直言うと半分です。

今までは、PIXELA PIX-DT096-PE0で録画したものを、DiXiM Media Server for StationTV
を、DiXiM Digital TV plusをNotePCにインストールしたもので、遠隔で見ることは出来ましたが
有線接続でしかなぜか上手く行かない上に、デスクトップPCの電源入れておかないとだめと
どうもエコでもお手軽でもないんですよね。

まあ何はともかく、無線接続でキチンと見れるようにしたいということで、無線LANの中継器
も買ってみましたが、これに関しては効果なし(電波の到達範囲は明らかに良いです)で、
駄目元で、全部の機器に手動で固定IPを振ってみたところ、上手く行きました。

何にせ有線で下り200Mbps 上りでも150Mbps程度の速度が出てまして、無線で距離がある
ところでも上下30Mbps程度出てますので、出来なかったのが不思議なんですが。。。

本題のジャンプリンクですが、Panasonic DIGA DMR-BWT660をサーバーにして、
Twonky Beamというアプリで受信しようとしたのですが、これがどうにも行けてません。

Twonky

このアプリDocomoが買収したようで、スマホのAQUOS PHONE ZETA SH-02Eだと録画番組
の再生は勿論、ライブチューナーも持ち出しも可能です。(それも2014/3/31まで無料)

しかし、肝心のNEXUS7 2013 Android4.4.2だと、どれも使えません。
アプリのVersionは最新の3.5.4で700円課金しましたが…
どうもNEXUS7+DIGA+Android4.4.2が駄目みたいです。
ファクトリーイメージでAndroid4.3に焼き戻そうかと考えてました。
ちなみに、NotePCだとDiXiM Digital TV plusとDIGAでやはりフル機能使えます。

色々みてると、2014/1/28付けでAndoroid版のMedia Link Player for DTVがリリースされま
たと知りました。見てみると対応端末はNEXUS7や5とNEXUS御用達の感じです。

DIGAの対応表にはDWT650しか載ってませんが、まあ行けるでしょうということで900円課
金して人柱に。

Media

あっさりフル機能対応してました。
やっと思ってたことが出来るようになりました。
それもTwonkyBeamよりかなりレスポンスが良い。チャプタースキップが出来たりと超便利
です。900円出して良かった!

NEXUS7 2013とDIGAで苦労されてる方にはお勧めです。
(動かなくては責任持てませんが、私の環境では快適動作してます)

|

« 蓋、栓、キャップ? | Main | 自分でスキーに行ってきた »

Mobile, AQUOS PHONE ZETA SH-02E」カテゴリの記事

Mobile,Nexus7」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 蓋、栓、キャップ? | Main | 自分でスキーに行ってきた »