« 中継機 | Main | 備忘録1(Win7に古いソフトをインストールする) »

Jan 26, 2014

5年10ヶ月振りの自作

久しくメインのデスクトップPCは更新してませんでした。
これだけ長いこと更新しなかったのは久しぶりです。普通に使う分には、まだ全然行けそう
ですが、デジカメの高画素がもまだあるでしょうし、快適に使うためにも漸く更新を決意しま
した。(SSD化やUSB3.0ボード導入など多少は延命してましたが)

ケースや電源はそのままでも使えそうでしたが、6年近く使ってるので一緒にまとめ買い。

Nd4_9381_b

こんな構成です。
知り合いの皆さんと同じような感じなのは偶然の部分と参考にさせて頂いた部分があります
が、コストパフォーマンス考えるとこんな感じに落ち着くのかと思いました。

CPU   :Intel Core i7-4770 BOX(LGA1150) 
COOLER:ENERMAX ETS-T40-TB/B M/B  :AUSU Z87-PRO(V EDITION) MEMORY:CFD W3U1600HQ-4G(4GBx2 Elixir Chip)
SSD   :CFD CSSD-S6T128NHG5Q CASE  :XENON Define R4 Black Pearl POWER :CORSAIR HX650 CP-9020030-JP

流用
VGA    :SAPPHRE RADEON HD4550
TV-Tuner:PIXELA PIX-DT096-PE0
DRIVE    :Buffalo BR3D-PI12FBS-BK(Pionner BD-R206)

VGAはオンボードもあるんですが、あるので流用。(GAMEするわけではないので処
理を別けるだけという感じですが。

Nd4_9385_b

久しぶりでしたが、何台目か覚えてないくらいは作ったので、難しいことはありま
せんが、ケースの背面に配線回せたりするのは中がスッキリで冷却上も良いし、
進歩を感じました。
ケースはご紹介頂いたのにしたのですが、価格も手頃で必要十分でとにかく静かで
素晴らしい。

一点誤算は、CPUクーラーをリテールでなく別に用意したんですが、大き過ぎて
メモリが1スロット使えない…
4+4GBのDualで、足りなければ4+4GB追加で16GBにする予定でしたが、その時は、
何かリテールに戻す等考えねば。

実際、写真現像した感じでは8GBでも比べようにないほど、快適です。
以前のM/BはSATA2までで、SSD使ってましたが、SATA3は倍の速さで、起動がとにか
く圧倒的です。

ちょっと躓いた部分もありましたが、ほぼ環境も戻りましたので、躓いたところ
は次回のクリーンインストール用に別途、備忘録に書いてみたいと思います。

古いマシンどうしようかな…
Core2Duo 3.0Ghz 自作して遊びたいかた居れば安価でお譲りしますが。
(CPU, M/B, MEMORY, `POWER)

|

« 中継機 | Main | 備忘録1(Win7に古いソフトをインストールする) »

NikonD4」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 中継機 | Main | 備忘録1(Win7に古いソフトをインストールする) »