« 紅葉 | Main | チェーン清掃 »

Dec 02, 2013

早速試してみました。

気になると実施するまで気になって仕方ない性分なので、早速こんなものを買ってみました。
何のことはない、ストロボブラケットの止めネジです。

Dscn0245_b

ETSUMI E-530(エツミブラケット用止ネジ)というのもあるのですが、こちらの方が軸長が
長いのと金属なのでガッシリ締められるだろうということで、価格差も僅かでしたので、
メタルを選びました。

元々、ストロボブラケットを付けてもブラケットのストッパーがないのでズレてしまうのを何と
かしたいと色々探してみたんですが、良いのがないので、ingramさんが公開してくれたのを
見て速攻で買ってみました。

Dscn0248_b

Dscn0249_b

三脚座のあるレンズ用ですが、本来の三脚座をつけるのと反対側からネジ入れるだけで
完成です。

メタルのは強度もあり締め込みも出来るので、ストロボブラケットについていたプラの台座
のものを外してこちらにつけてます。(金属通しで傷もつくでしょうし。。。)
但し、反対から入れるので逆ネジの状態で台座を通します。
強度は少し弱い気はしますが、気をつけてれば大丈夫でしょう。

副産物として、ストロボブラケットの締め付けが強くできたので、ズレも軽減できそうです。

|

« 紅葉 | Main | チェーン清掃 »

NikonP330」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 紅葉 | Main | チェーン清掃 »