« 早速試してみました。 | Main | 標準レンズ »

Dec 07, 2013

チェーン清掃

前回、駆動系の交換をしてから300kmちょっと走って、チェーンに汚れが出てきていたので
清掃することにしました。

前回交換したときに、ミッシングリンク付きのチェーンにしたので、リンクを外すことで簡単に
脱着ができる筈です。

まずはチェーンを弛ませるのですが、専用のチェーンハンガーなどもありますが、針金ハン
ガーをカットして両端を曲げただけのものですが、十分でした。

Dscn0252_b

肝心のミッシングリンクですが、ご覧と通り外すことができましたが、これは当然、走行中に
簡単に外れたりしたら困るわけで、捻って力を加えたりしても外れてくれません。
専用の工具もあるようなんですが、ネット上にあるものをいくつか見て、試してみたところ
ちょっと苦戦しましたが、外れました。

両方のピンを両手でつまんで、平行になるように手で動かして行くと、簡単に動きだして外
れてくれました。(コツを掴めば簡単に出来そうです)

外したのは、コップにチェーンを入れて、パーツクリーナーで洗います。

Dscn0253_b

ご覧の通り、真黒に。
その後、歯ブラシで磨いて、もう1回クリーナーで洗い流しました。

折角なので、スプロケットも外して清掃

Dscn0254_b

どうせならと、クランクも外したついで、チェーンガードも外しました。

Dscn0255_b

全部掃除したので後は、元に戻して注油したら完成です。
WAKO'Sのチェーンルブを使ってます。

Dscn0257_b

チェーンガード外して、スパルタンな感じになった気がします?!

NikonP330

|

« 早速試してみました。 | Main | 標準レンズ »

Bicycle, 自転車」カテゴリの記事

GIANT CS3200」カテゴリの記事

NikonP330」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 早速試してみました。 | Main | 標準レンズ »