« 2013 Formula1 Japanese Grand Prix in Suzuka Part2 | Main | 2013 CAPA流し撮りGP 第6戦 »

Oct 15, 2013

今週の成果

クロスバイクの気になってるところをメンテしました。

・リアブレーキーワイヤー(インナー&アウター)交換 ← お店にお願いしました
 フロントも見て貰いましたが問題ないということで交換しませんでした。
・フロントシフトワイヤー
 これは自分で調整しようとして失敗して断線 ← 急遽お店でお願いしました。

ブレーキワイヤーは自分でも出来ると思いますが、ワイヤーカッター買うより安かったの
で。シフトは交換できても調整に自信がないです。

何したかというと、これです。

Dscn0121_b

ホイールが物凄く汚いんです。
引張りだしてきた物によると2007年9月に購入してましたので、6年程。
ブレーキクリーナーのようなもので掃除してもさっぱり綺麗にならないんですが、何かないかとWeb上を見てみると、食器用洗剤とか、砂消しゴムとか出てきました。
でも砂消しは、豆に被害が及ばない内にやらないと相当大変みたいなので、歯ブラシと食
器用洗剤で清掃してみました。

Dscn0122_b

長年の使用もあるのでピカピカにはなりませんが、簡単にかなり綺麗になりました。
先日フロントホーク交換もしたので、ハンドルのポジション調整と、それに合わせて
グリップの角度、ブレーキレバーの角度調整。
サドルも娘に手伝って貰い、写真でポジション確認して、目的の場所に試走してきました。

開店時間に行ったら、講習会で1時間後といわれたので、そのまま25kmほどサイクリング
ロードを走って戻ってきましたが、ポジション調整した成果とフロントホークの交換効果で
しょうね?かなり楽に巡航速度を稼げました。

ちなみに計量してみたら、カタログスペック14.2kg→11.6kgと2.6kg軽量化できてました。
自宅の体重計なので誤差はありそうですが。
旧ザク→量産型ザクくらいにはなったでしょうかね?

25km程走って時間を潰して、お店に戻って、お目当ての人生初のロードバイクを試走させ
て貰いました。

驚愕でした。入門用のですが、とにかくクロスバイクとは違い過ぎる。
シフト操作は直ぐに慣れました。というか断然素晴らしいです。ブレーキは慣れないと
上手く引けない気がしましたが、コーナーリングとかも気持ち良く曲がるので周りに気を
つけながら出来る限り飛ばしてみましたが、快適そのものでした。
体へのダメージが自分のとは全く違いますし、ペダル廻しただけグイグイ加速するのは
何処までも走りたくなる感じでした。
(ザクとは違うのだよと言われた感じでした。)

2台を3回試走しましたが、個性が全然違うのもビックリしましたが、どちらも満足行くもの
でした。(多分、今のから乗り換えればれ、どれでも素晴らしい気はしますが)

Dscn0131_b

試乗も待ちが居る程で、開店早々に行って良かった。
こんな分厚いカタログ貰ってしまって… どうしましょう。

走るためのマシンというイメージで乗り手を選ぶのかと思いましたが、リラックスして軽く
流すことも出来るしホント凄いもんでした。

NikonP330

|

« 2013 Formula1 Japanese Grand Prix in Suzuka Part2 | Main | 2013 CAPA流し撮りGP 第6戦 »

Bicycle, 自転車」カテゴリの記事

GIANT CS3200」カテゴリの記事

NikonP330」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰してますm(__)mペコ
ついにロードバイクに興味が出ちゃいましたか?遅すぎるぐらいです・・・ロードの軽快さはクロスバイクやマウンテンバイクと次元が違います。その代わりお値段も・・・
但し、前傾姿勢がきついので、車体の大きさを選ぶときは慎重にね。私は小さめの選んだのですが、自転車の転倒事故で首を痛めて以来、ロードバイク(ガリレオ2007)に乗れなくなっちまいました・・・適正な大きさならなんとか乗れたのでしょうが、無理してかっこよく前傾をとれる小さめ車体を選んだのが失敗でここ数年物置に吊しっぱなしですわ・・・もったいないことですが、何時かフレームを買って、再起させようと思ってますよん。

Posted by: 黒猫屋彰太郞 | Oct 16, 2013 at 12:17

黒猫屋彰太郞さん

こちらこそご無沙汰してます。
その節はありがとうございました。

結構、事故の話聞きますね。気をつけたいと思います。
購入するかは別ですが、買うなら車体はほぼ心に決めてます。

前傾も深くならないので、174cmありますがフレームサイズもSで
丁度良さそうでした。足短いので適正なポジション取るとサドルはあまり
上がりませんし(笑)
まあ、いつ買えるかわかりませんけど。妄想だけは膨らんでます。

Posted by: MOGU | Oct 16, 2013 at 21:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2013 Formula1 Japanese Grand Prix in Suzuka Part2 | Main | 2013 CAPA流し撮りGP 第6戦 »