« 2013 CAPA流し撮りGP 第6戦 | Main | 熟考の結果 »

Oct 20, 2013

ピントチェック(教えて~)

以前からAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピントが気になっていたので、簡易的
なチェックしてみました。

以前、ピントチェック用のシートも使ってみたことがあるのですが、やれば訳解らなくなる。
↑その程度ということは実用上問題ないということと片付けていましたが。

24120f4

120mmF4で左がLvで拡大してピント合わせたもの。右がAFで撮影して当倍で切り出し。
気持ちLvの方が良い感じに見えますが、どうでしょう?

ここまでやってこのレンズMFの微調整がかなりやり難い。
スムーズに回る感じでなくLvでピントの山が綺麗に変化するというより、クリックとは言いませんが微妙な位置に止めるのは怪しいので、方法を変えました。

全部AFで微調整機能使ったものと撮り比べ

24120f4_af

三脚に乗せて、セルフタイマーを使って、AF微調整だけ変えて撮影。
真ん中の「FINE OLD」のOに辺りにAFしています。

やっぱり良く解らない。皆さんどれが一番良いと思いますか?
(個人的には、強いて言えばというのはありますが、敢えて伏せさせて頂きます)
ご意見頂けたらありがたいです。

NikonD4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR+VelbonEl Carmagne 645

|

« 2013 CAPA流し撮りGP 第6戦 | Main | 熟考の結果 »

NikonD4」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2013 CAPA流し撮りGP 第6戦 | Main | 熟考の結果 »