« 2013 SuperGT Round6 in FSW Part4 | Main | Cycling »

Sep 11, 2013

新しい仲間

今更の感はありますが、臨時収入もあったので、悪い癖でうっかりしてしまいました。
というのも、ちょっとした撮影に一眼レフを出して、レンズつけてというのが面倒。
とは言ってもスマホや携帯はいくら画素数UPしても、室内撮りには厳しいし、やっぱり餅は
餅屋です。

予算は2万円~2.5万円。
別にメーカーには拘りなし。動き物は考えてない。望遠も高倍率不要。
でもやっぱり綺麗に撮りたい。RAWやMANUALモードがあればBetterでもMUSTではない。

最終候補はNikon COOLPIX P330 と SonyサイバーショットDSC-WX300
色々、作例を見るとRAWから現像できるNikonかな。
でも動きがかなりモッサリしてるとか、書き込みにやたら時間掛かるとかの評判もありました
が、上記の通り、動き物を撮るわけでもないので、こっちにしました。

Nd4_3318_b


Nd4_3320_8_b_2

1/1.7インチセンサー
RAW撮影可能(使い慣れたCaptureNX2がそのまま使える)
MANUALモードもMFも出来る。
35mm換算 24-120mmのズーム
開放f1.8-5.6
NDフィルター機能搭載
画素数は今や控えめ?な1200万画素ですが、バランスがむしろ良さそうです。

決めてはこんなところです。まあお値段もですが(笑)
まだそんなに使ってませんが、やっぱりスマホとは全然違って撮りやすい。

今までは、使っても嫁さん用に買った、COOLPIXS640しか比較対象がないのもあるでしょ
うけど、動作も書き込みも普通に撮るのには全く問題ないです。
書き込みは以前、D7000の時に使ってた、Sandisk Extreme Pro 16GBのSDHCカード
(45MB/s)を引っ張りだしてきて使ってます。

Mモードにしても各種設定メニューにしてもNikonの一眼使ってるからだと思いますが、
統一感があってとてもわかり易い。(マニュアルは読んでません)
PictureContorlやアクティブDライティングなども装備されています。

ただ、Nikon以外の方が使うにはどうかというのは確かに感じますが、この小さいボディで
2ダイヤルで絞りとSS替えられるのは便利。(操作性やボタン配置はボディが小さいので
良いとは言えませんが、十分実用できます。)

出てくる絵は想像以上でした。

ちょっと拘った撮影にも使えますし、価格考えたらとてもお買い得だと思います。
(フルオートやシーンモードもあります。私は、多分使わないでしょうけど…)

とりあえずやっつけでCOOLPIX P330で撮影したものです。

Dscn0031_b

24mm(換算) F1.8 SS1/2.5 ISO80 WB:AUTO1 マクロモードにて
NRW(RAW)で撮影したものをCaptureNX2でJPEG変換のみ。
時計の文字盤のEDIFICEにAFで合わせてます。
VRの効きはかなり良いです。手持ちです。若干手振れしてるかもしれませんが。

以前にTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1買った時に貰った、SLIKのミニ三脚
を探しだしてきました。
今後、役に立ちそうです。

Dscn0032_8

Wifi機能は付いてませんので、スマホと連携したい場合などは、Flash airなどのカードが
別途必要になります。GPS機能があるのにちょっと?(それで値段上がるなら無くても
私の場合は、困りはしませんがマイナスポイントになる方も居るでしょうね。)

次は太陽光の元や高感度もでも撮ってみたいと思います。

|

« 2013 SuperGT Round6 in FSW Part4 | Main | Cycling »

NikonD4」カテゴリの記事

NikonP330」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようごうざいます。
やはりスマホはスマホで、コンデジがあるとそちらがいいに決まってますよね ^^
操作に統一感のあるNIKONで正解だと思いますよ。自転車にもバッチリです・・・

Posted by: mrgonn | Sep 14, 2013 at 05:44

mrgonnさん こんにちは。

スマホや携帯カメラも良くなったとは言え、春先に出張した時にも
思いましたが、やっぱり1台コンデジが欲しいなぁと。
メーカーには拘ってなかったんですが、結構設定が出来るので、一眼と同じ
Nikonが操作や設定項目の表現も一緒なので、結果的に良かったかと思ってます。

良い意味で色々期待以上のものがあり、価格からしたらかなりお得な気がします。
(動きものや望遠の用途がなければ。)

Posted by: MOGU | Sep 14, 2013 at 13:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2013 SuperGT Round6 in FSW Part4 | Main | Cycling »