« 今週も運動会 | Main | 100円で »

Jun 02, 2013

レンズフード

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(I型)をVR2(Ⅱ型)のナノクリに入れ替える
か、少し前まで悩んでましたが、両方を撮り比べての私なりの結論です。

色ノリとコントラスト Ⅱ型
ボケの綺麗さ     I 型
AF速度、正確性   同等

ということで、どちらにも良い面はありますが、手持ちのI型でも画角も開放F値も同じなの
で、入れ替えする程の決定打もないので、十分という結論になりました。

ただ、現在使ってるものはレンズフードを逆付けしたときに、ロックが効かないなっていまし
てカバンや、ポケットから出すとコロンっという感じで何時か、割ったり、最悪失くす可能性
があると思っていたのですが、上記の通り、入れ替えるには新たに買うのは無駄になるの
で躊躇してましたが、結論でましたので、購入となりました。

原因が実際には経年劣化なのか、どうか不安でしたが、リアキャップも直ぐに外れてしまう
のもあって、フードと一緒にリアキャップも新調しました。

Nd4_1505_b

フードはHB-29というものです。
順付けした時はロックがしっかり掛かるので、以前のでも問題なかったのですが、やはり
経年劣化で、新品にしたところ、逆付けでもロック掛かるようになり、これで安心して継続
利用できます。

P.S. JIRPAステッカーお願いします(笑)

NikonD4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

|

« 今週も運動会 | Main | 100円で »

NikonD4」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今週も運動会 | Main | 100円で »