« サッカー大会 | Main | サッカー大会 »

Jun 12, 2013

NikonD300 ファームアップ

今でもNikonのDXフォーマットのフラッグシップはD300/D300s以降発売されておらず、D7100
なども発売されましたが、根強く後継機を望む1人だったりします。

当時はボディだけで20万円超でしたが、その質感やメカの作りなど本当に素晴らしいカメラ
です。しかし、もう発売中止になって久しく、高感度画質など見劣りする部分も多々出来て
おりますが、官能的な部分ではD4にも負けないものがあります。

私が購入したのが2008年5月11日ですので、もう5年以上の歳月が経っています。
その間、DX機はD90,D7000 FX機のD700と購入しまして、今年D4を購入しても手元に残して
います。

そして最近になってファームアップが発表され、まだ見捨てられていないんだと思った次第
ですが、内容は「AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRに対応しました。」ということで、
まあ縁はないでしょうと思いつつ、先日Updateしてみました。

プラセボ効果と言われるかもしれませんが、撮影時のメニュー操作など全体的にモッサリ感
が軽減されてD4とは言いませんが、変化あるような気がします。

噂の域は出ませんが、ニコンSCでも実際には856の対応だけでない部分もありますので
Updateしておきますか?という話がされるとかされないとか。

何はともかく、出番は減ってきていますが、まだ現役で頑張ってもらう予定です。

Nd4_2154_b

Nd4_2158_b

NikonD4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR + SB-700

|

« サッカー大会 | Main | サッカー大会 »

NikonD300」カテゴリの記事

NikonD4」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
私も関係ないかなと思いつつ、ファームアップしてみました。
特に大きな変化は私は感じないので、基本、何も変わってないと思い込んでます 笑
ただ、D300は大好きなカメラなので、これからも大事に使っていこうと思います・・・

Posted by: mrgonn | Jun 16, 2013 at 05:53

mrgonnさん こんばんは。

ブラセボ効果かもしれません?が、動態撮影するとレスポンスが良く感じ
ます。
D4の超絶なレスポンスを体験してしまったので、モッサリ感がかなりあった
のですが、気のせいか改善した感があります。

Posted by: MOGU | Jun 19, 2013 at 23:02

こんばんは

今日やっとD300Sのファームアップしました^^;

メニュー操作が早くなったと思います。

Posted by: にゃお | Jul 19, 2013 at 18:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« サッカー大会 | Main | サッカー大会 »