« 2013 GT Asia Series Round2 in Motegi RQ編 | Main | 冷感スプレー »

May 19, 2013

PC清掃

今のデスクトップPCを製作したのが、確か2008年の春だったと思いますので、もう5年以上
使っているのと、デジ一がこれ以上高画素化すると対応が厳しい感じもしますが、先立つ
ものもないので、新しいものを製作するのは、もう少し先にということで、先日PC廻りの環
境を整備して、スッキリしたので、これから気温も高くなるので、偶には、PCの清掃をしよう
ということで、朝からエアダスタータイプのものを使って、埃を飛ばして、ファンなどは、分解
清掃して、綺麗になったので、配線もエアフローを考えて(まあ綺麗じゃないですが)纏めて
完了!

さて電源入れてみましょうということで、電源入れたら、うん?
ケースFANもCPUFANも回ってるのですが、BIOS画面が上がってきません。。。
念のため、配線関係を全部チェックするも同じ症状。

基本に立ち返ってということでUSB機器、全部外して、内臓HDDも起動用のSSDだけの最
小構成にして、電源オン!同じです。。。

流石にちょっと焦ってきましたが、電源は入ってFANは廻ってますので。気を取り直して
ケースからM/Bへの配線を再度確認しましたが、やはり問題ない。
これで動かなかったら、お手上げと思いつつ、AC電源コード外して、内蔵電池を外して、30秒以上放置。(所謂CMOSクリアです)

期待をこめて、電池を戻して、電源ON!
BIOS画面来た~(^^

後は、外したものを戻して、BIOS設定して、無事元に戻りました。

偶に掃除なんてすると返って動かなくなると、言われたこともあったのですが、将に嵌って
しまいました。まあでも、綺麗になって風の通りも良くなったことでしょうから、もう暫く頑張っ
て貰います。

Nd4_0829_b

NikonD4 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

|

« 2013 GT Asia Series Round2 in Motegi RQ編 | Main | 冷感スプレー »

NikonD4」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2013 GT Asia Series Round2 in Motegi RQ編 | Main | 冷感スプレー »