« Whisky | Main | AQUOS PHONE ZETA SH-02E その後 »

Apr 03, 2013

D4 ファームアップ 比較

D4,D3X,D3S,D3,D800,D800E, D600,D7000,D3200 と纏めて9機種のファームアップが来て
ました。(私が持ってるのはD4だけなので内容は以下の通りです)

【A:Ver.1.04 / B:Ver.1.02から A:Ver.1.05 / B:Ver.1.03 への変更内容】
・AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRに対応しました。
・オートホワイトバランスの性能が向上しました。
・画像の鮮鋭感、立体感が向上しました。
・露出モード M (マニュアル) で静止画ライブビュー撮影をした際に、常に露出プレビューに
  なってしまう現象を修正しました。
・画質モードをTIFF、画像サイズをSに設定して撮影すると、画像の右端に紫色の線が入って
  しまう現象を修正しました。
・JPEGで撮影した画像が、まれに一部のソフトウェアまれに色味が変わってしまう現象を修正
  しました。

とありますが、気になるのは、3つ目「画像の鮮鋭感、立体感が向上しました。」のみですが
鮮鋭感と立体感って非常に気になりますが、極めて解り難い内容の気もしますが、向上した
というので、期待して更新してみました。

設定はWB:オート PC:スタンダード 高感度ノイズリダクションOFF 自動歪み補正OFF
RAWで撮影して、CaptureNX2でリサイズのみでJPEGで保存。マニュアルモード同条件の
ISO2000 「12」の文字にフォーカスしてます。

縮小画像なので、比較として如何なものかというのもあるでしょうけど、等倍切り
出しでは立体感とか見えませんし、手持ちでお手軽に撮影してますことご容赦下さい。

Nd4_5048_b

Nd4_5050_b

2つめの項目のオートWBバランスは確かに変ってるのは一目で解ります。
肝心の3つ目ですが、何となく抜けが良い(これも感覚表現だなぁ)気がするような?
くすみが取れたような? 並べなきゃ良く解らない感じですが、新しいからもしれませんが、
Afterの方が好みの気がするので良しとします。

立体感が増して、ボトルの中身が増える訳ありません。。。

NikonD4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

|

« Whisky | Main | AQUOS PHONE ZETA SH-02E その後 »

NikonD4」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!
ファームアップきたんですねー。
兄貴の持ってるD7000も入ってるみたいなので教えてやらないと。

ボトルの写真、変わったのなんとなく?わかりますよw

しかし、D4いいですね~。
最近私もフルサイズのカメラに興味津々で・・・というか、
夢にまで出てきてしまうくらいの状態なのですw

レースの撮影をするので高速連写&DXフォーマットのD300はこのまま置いておいて、
追加という形で手に入れたいのですが、D4・D800(E)・D600で毎晩頭を悩ませています。

私は画素数命のタイプではありませんが、
D800(E)の3630万画素の超高解像度が叩きだす写真には心魅かれますね~。
果たして私の腕でそれが発揮されるのかは不明ですが・・・w

Posted by: こんぺい | Apr 04, 2013 at 10:59

こんぺいさん こんばんは。

ホワイトバランスは変ってますが、鮮鋭感とか立体感は屋外で
低感度で撮ってみないと解らないですね。

もっとも、同じ条件で撮ることはもうファームUPしてしまったので
無理ですけど(笑)

D800とD4は性格の違うカメラなので、両方欲しいところですけど、実際
にそこまで大きくして鑑賞しませんし、望遠効果のD7100も引かれますが
やはりメカとしてはD300が上だしと物欲は封印します。
(実際、D4を使うとD300ですら使うことが殆どなくなってますので)

Posted by: MOGU | Apr 05, 2013 at 22:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Whisky | Main | AQUOS PHONE ZETA SH-02E その後 »