« こりゃ~良い! | Main | 2011 SuperGT Round1 in Okayama Part1 »

May 15, 2011

サッカー大会 その2

だいぶ、間延びしてしまいました。。。
というのも、薬を飲んだら自分の体質に合わず、酷い目にあいました。
まだ万全ではないですが、だいぶ回復してきました。

午後の試合はAF-S VR AF-S VR AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC-14EⅡ(1-3枚目)
                  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(4枚目)
    と私の持つF2.8軍団を一脚も2本マンフロット680Bと681Bの体勢で望みました。
    (家から5分なので1試合目と2試合目のインターバルが長いので余裕で交換しにいけました)

1_2

2

4

流石328にx1.4テレコンだと無理もあまりなく、午前中よりピントが迷いません。
でもフィルターホルダーにND16が付きっぱなしになっており、MCがなかったので、
フィルター外して、フォルダーだけ刺して(埃混入防止)撮ったのでした。

3

とりあえず、お約束ということで流し撮り&角度をつけて撮ってみました。

またD300とD7000は防塵&防滴仕様なので埃っぽいグランドの撮影でも安心して撮影でき
ました。

またこのGW撮影しまくって気づきがありました。
構図なども当然考えに入れてはいますが、その時ある機材でどう撮るかということに気づき
ました。

自分でも感じていましたが、全景を入れないとならないというある種の義務感がありました
が午後328と70-200のみで望みましたので、引くのは限られますし、試合の多くは328で撮
りましたので単焦点ですから自ずと画角は決まってしまいます。

今、持ってる機材で出来ることを使用と思うと、意外に全景を入れないカットでも良いと思う
ものが撮れ、今更ですが、ちょっと新鮮な気づきでしたので、週末の岡山のSuperGTに生
かせればと考えてます。

 

|

« こりゃ~良い! | Main | 2011 SuperGT Round1 in Okayama Part1 »

NikonD300」カテゴリの記事

NikonD7000」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは
お子さんサッカーをやられるんですね。
切り取ったカット&流し撮り、動きが伝わってきます。
岡山の写真楽しみにしています。

Posted by: にゃお | May 15, 2011 at 20:11

にゃおさん こんばんは。

サッカーやってます。見ていてあれやこれや言いたくなのを
撮影で我慢してます。
プロに触発されて328と70-200F2.8と自分の最高の機材でチャレンジ
してきました(笑)

Posted by: MOGU | May 16, 2011 at 22:03

こんばんは。
岡山に向けて準備やウォーミングアップが着々と進んでいますね!
新しい気付きもあったということで今週末が楽しみですね。
私は今回行けませんが、思う存分楽しんで来て下さい!

Posted by: group_c | May 16, 2011 at 23:27

おはようございます。
レンズ毎に一脚装備とは!
確かに付け替えるのは面倒ですよね^^
ゴールキックの瞬間、いいですね!
うちの子供がサッカーやっていたころは
まだF3使っていたころで
試合中の写真はあまり撮らなかったなぁ
マニュアルフォーカスが大変だったからかな?

Posted by: sky | May 17, 2011 at 08:39

ブッタギリ宣言ですね。
岡山国際はコースが近いので切り放題ですよ!

Posted by: 坊主頭 | May 17, 2011 at 21:20

group_cさん こんばんは。

機材は準備終わって、後は体調だけですね。
先週が70%とすると今日は85%まで来ました。
週末には帳尻合いそうです。

直前までメールがあるのではとお待ちしてますよ。
シートも宿も空いてますよ!

Posted by: MOGU | May 17, 2011 at 22:37

skyさん こんばんは。

埃ぽい時だったので、レンズ交換したくなかったので。
でもこんな装備で行けるのは家から5分だからで、遠征では無理ですね。

ゴールキックは選手が見事でしたね。
(息子ではないですが、小2でフォームが決まってます!)
おっちゃんが、格好良いの撮るから頑張れよ!と言った甲斐がありました。

Posted by: MOGU | May 17, 2011 at 22:41

坊主頭さん こんばんは。

ぶった切り宣言ではないですが、ある機材でベストを尽くせるように
したいと思っております。

Posted by: MOGU | May 17, 2011 at 22:42

私はズームしか持っていなかったので、
328買って撮影場所を変えれない所での単焦点は、
最初不安でしたが、新たな発見もありますよね。

私の子供は野球でしたが、
一番美味しいクロスプレーが撮れないんです・・・
見てしまうんですよ(笑)

Super GT Part3の2枚目いいですねぇ。
構図は勿論、二台の圧縮効果が好きです。

Posted by: AG&N | May 22, 2011 at 15:48

AG&Nさん こんばんは。

やっぱり単焦点の写りは堪りませんね。
不便さは動けるところなら足で稼ぐですね。

野球の撮影は予測しながらですが、私もHRとかだと見とれてしまいます。
プロには成れません(笑)

Posted by: MOGU | May 23, 2011 at 19:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« こりゃ~良い! | Main | 2011 SuperGT Round1 in Okayama Part1 »