« JAF GP Part2 | Main | JAF GP Part3(縁石強調ON!) »

Nov 18, 2010

JAF GPは一休み

車がメインの被写体には変わりないのですが、時間が撮れたので、紅葉の撮影にも出掛
けて来ました。

やはりここでも光は大事ですね。
早起きしたのですが、ドンヨリ雲っていたので、見合わせていたら、良い天気になってきた
ので予定より3時間遅れで出発で、11:00頃現地に着いたのですが、陽が出たり入ったりと
山の方は天気がコロコロ変わっていて。。。

Dsc_9884_1

Dsc_9895_1

Dsc_9924_1

1.5時間程度歩き周りながら撮影しました。
PLフィルター使いながらなので、フードつけて撮ってませんで、初めてハレキリを手でやり
ながらフレアが出ないように調整しながら陽が出てる時は撮りました。
(手でも上手く位置を探ってやればフレアを消せる程度の光加減でした。)

日差しがない時のも撮りましたが、映えませんね。

当初D90で撮影予定だったのですが、この手は14bit RAWの方が良かろうということで、
結局全部D300 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRで撮影しました。
三脚も使ってます。
(もっともJPEGにした時点で8bitになってしまうのですが、元画のダイナミックレンジが広
がって階調が良くなる筈? 風景以外は12bitオンリーです)

その後お腹も空いたので、お昼を食べて別の場所に移動しようとしたら、雨がパラパラ…
山の上に向かって行ってたらドンドン強くなるし、行く方向の空は真暗。。。
そのまま引き返して帰ってきました。

|

« JAF GP Part2 | Main | JAF GP Part3(縁石強調ON!) »

Flower, 花」カテゴリの記事

NikonD300」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
とても綺麗なロケーションですね^^
私はまだじっくりと紅葉を撮っていないので、今週末はトライしたいのですが
実家へ帰るかもしれないので微妙です。

Posted by: mrgonn | Nov 18, 2010 at 21:49

mrgonnさん

御岳渓谷というところです。
と言っても殆ど歩かずにこの場所には到着できますが…

やはり日差し待ちをしたり、斜光になるようにとか、風景も忍耐が
必要ですね。

それにやはり風景はファインダー100%が必須ですね。
D90で初め撮るつもりでしたが、D300で正解でした。

Posted by: MOGU | Nov 19, 2010 at 07:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« JAF GP Part2 | Main | JAF GP Part3(縁石強調ON!) »