« A happy new year! | Main | First shopping at this year. 初買い物 »

Jan 02, 2010

お正月と言えば

初詣に行ってきました。
と言っても近所の神社と父の墓参りです。

ちょっとは正月らしい写真をと思って撮ってきました。

Dsc_0341_1
皆さんのところにも福を招いてくれますように!

Dsc_0329_1

Dsc_0337_1
NikonD90 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
(2枚目/3枚目はPLフィルター使用してます)

しかし私の持ってるPLフィルターは駄目なのかなぁ?

買って防湿庫で大半を過ごしているのですが、使わなくても経年劣化するんでしょうか?
クルクルまわして行くとシャッター速度は変わるんですが、ただ見た目の写真はフィルター
有り無しで区別が付きません。。。

一番効果が出る位置まで回してるのですが。。。
ファインダー見てると効果が確認できるのですが、出てくる絵は…

P.S. 昨日はそのままパイロンと飲んでしまい寝てしまい、皆さんのところへの挨拶が
    遅れましたことお詫びします。

   今年は今のところ2/2の更新です。365/365は目指しませんけど(笑)

ちなみにこっちがPLなしです。
上の写真はF8 SS1/125 こちらはSS1/400
Dsc_0339_1

|

« A happy new year! | Main | First shopping at this year. 初買い物 »

NikonD90」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

Comments

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます!
昨年は、2度しかお会い出来なかったですよね?

今年はFSWにも何とか参戦したいと思ってます。
また、宜しくお願いします^^

Posted by: なんちゃってブルーズマン | Jan 02, 2010 at 12:21

こんばんは。
自分も今日行ってきました。
一日に何枚か撮り貯めして、何回かに分けてUPすれば365回いきますよ(爆
早くサーキットに行きたいですね^^;

Posted by: Aero | Jan 02, 2010 at 19:02

なんちゃってブルーズマンさん こんばんは。

あけましておめでとうございます。

お忙しいそうですね。
間違いなく去年は2回お会いしてますね。(両方とも鈴鹿で)

今年も宜しくお願い致します。

Posted by: MOGU | Jan 02, 2010 at 21:56

Aeroさん こんばんは。

毎日更新は間違いなく出来ませんので考えても居ません。

出来る限り更新したいとは思いますが、マイペースで行きます
ので宜しくお願いします。

Posted by: MOGU | Jan 02, 2010 at 21:58

確かにPLフィルターは僕もそんなに効果が分かりません。
クルクルと回しているときは分かるのですが、実際に見比べると???です。

水面等を撮るとよく分かるかもしれませんね。

毎日更新はよほど根性を入れないと難しいですよ!
どんなに頑張っても365日の内、何日かは更新出来ない日があると思いますよ!
まず、健康でないと無理!それと、写真を撮らないと載せれない!
それと、旅行先でNETが出来ないと更新出来ません・・・・。

Posted by: ゼク | Jan 02, 2010 at 22:15

ゼクさん

PLは偏光フィルターという位ですから、乱反射とか抑えるのに良いのでしょうから
水面とかは効果ありそうですね。

でもやっぱりクルクル回してる時は解るのに何で移りがあまり変わらないのかは?

劣化してケラレタようなものは見たことがあるのですが、そうではなさそうなので
気にせず使ってみます。


毎日更新は考えていません。
義務になると多分続かないと思います。
マイペースで行きたいと思います。

多分、今年は去年とは比べ物にならない程、色々な変化があると思いますので。
(というかそうなることを目指しています。その時になったらお知らせできるかも?!)

Posted by: MOGU | Jan 02, 2010 at 22:28

遅くなりまして、こちらで挨拶をします。
MOGUさん、明けましておめでとうございます。
昨年は色々と有難うございました。

(新328について~実は少々ショックでして)
昨年の浜松のサンダーバーズを見返していると、
こいつ(現328)を買ったから行けたし、撮れたんだと+思考で正月過ごしています。
そうそう、二月で運転が終わる16両編成500系新幹線も、
この正月の臨時便が撮れますからね。
差額で買ってお釣りがくる新テレコン×2も楽しみです。

では、本年もよろしくお願い致します。
P.S.
MOGUさんも富士山バックに500系一枚いかがです。

Posted by: AG&N | Jan 02, 2010 at 22:53

AG&Nさん

明けましておめでとうございます。

新328はまったく突然でしたね。
でも単にVRⅡになっただけという感じですから、差額を
考えれば現行型でまったく問題ないと自分は思っていますよ。
(実質価値は下がったかもしれませんが、売る気もないので。)

欲しい時が買い時だと思います。特にデジタル製品はそうなると
いつになっても買えませんし、その間楽しめたと思うことが大事だと思うように
してます。(実際、私はまったく後悔してないです。)

富士山バックにというのは魅力的ですが、ポイントがまったく解っておりません。
どこか良い所あれば教えてください。

TC-20EⅢは私も興味深々です。328とベストマッチなのか?と勝手に妄想してます。

Posted by: MOGU | Jan 02, 2010 at 23:00

こんばんは
帰省のため出遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
我が家の新年は少し寂しい年明けでしたが、今年はいいことが
続くように願いたいものです。

今年も昨年同様のお付き合いをよろしくお願いします。

Posted by: mrgonn | Jan 03, 2010 at 00:48

あれ?
「アレ」についてはノータッチですか?

しかし偶然とは恐ろしい・・・(謎笑)

Posted by: xanagi | Jan 03, 2010 at 04:26

mrgonnさん

こちらこそ宜しくお願い致します。
悪いことばかりは続きませんので、今年はいい年にになりますよ。

Posted by: MOGU | Jan 03, 2010 at 08:25

xanagiさん

アレについて書いて良いんでしたっけ?(謎)

嘘です。今日、多分更新されると思います(笑)
アレはこの記事を書いた後のことなので。

Posted by: MOGU | Jan 03, 2010 at 08:26

PLフィルター、空の色に差が出ると思っているのですが、あまり変わらないですね~
坊主のは結構違って見えるのですが、個体差なんてあるとは思えないですよねぇ?

Posted by: 坊主頭 | Jan 05, 2010 at 07:14

坊主頭さん

私はマルミのC-PLをフードなしで使ってますが、それが行けないのでしょうかね?
67mmを持ってないので、ステップアップリングを使って72mmのを使ってます。

それもやっぱり面倒なので、67mmのを買おうか検討中ではありますが。

Posted by: MOGU | Jan 05, 2010 at 17:43

おめでとうございます(って今頃になってしまいました)
正月らしい写真・・・初詣もまだだし、餅もあまり食べてないし・・・
ワタシ自身が正月らしいことを何もしていないので・・・ああ。
我が家にも福が来ますようにこちらの招き猫にお祈りをさせていただきます(笑)

PLは最近全く使わなくなってしまいました。
クルリと回して葉っぱのテカリなんかを見ていると結構雰囲気が変わりますよ。
順光ならなおさらです。

Posted by: ウッキー | Jan 12, 2010 at 21:27

ウッキーさん こんばんは。

今年も宜しくお願いします。

何処にコメントしていただいたのか探しちゃいました(笑)

PLはでもこの写真で違いが解りますか?
逆光だと意味ないというので、順光で試したのですが、空が
青くならないんですよね。。。

Posted by: MOGU | Jan 12, 2010 at 23:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523620/47175941

Listed below are links to weblogs that reference お正月と言えば:

« A happy new year! | Main | First shopping at this year. 初買い物 »