« Autumn flowers | Main | Tomorrow is my son's sports festival ! »

Oct 08, 2009

Passed through typhoon

台風は無事通過しました。
お陰で空がとても美しかったので、夕焼けの風景を撮ってみました。
ただ、残念ながら、住宅地に住んでいるので、電線が沢山写ってしまいました。
色々、構図は探したのですが、避けようがありませんでした。

My area has been passed through typhoon safely.
So sky was very beautiful. I took some picture of sunset.

Unfortunately many electric wires got into picture.
But I couldn't avoid it to live in my residential area.Dsc_7947_2
NikonD50 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
(18mm F11 SS1/400 EV-0.7  AE-Lock at sun)

In the sky, there are little birds.(空に小さく写ってるのは鳥です)

Dsc_7950_2
NikonD50 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
(50mm F11 SS1/1000 EV-0.7  AE-Lock at sun)


しかし、夕焼けを上手に撮るのは難しいですね。
邪魔な建物などを目立たなくするために、太陽にAE-Lockしてシャッター速度を上げて
暗く落とし込んだところまでは狙い通りだったんですが…
誰か上手な撮り方知っていたら教えて下さい。

I thought that it was very difficult to depict a beautiful sunset.
I tried to obscure some constructions to use AE-Lock at sun.

Please tell me the way of taking a good sunset picture, if you know.

P.S. ここの所のハードワークが祟って、昨日、今日休んでしまいました。
  インフルエンザではありませんが。。。
  台風とともに私の体調の悪さも吹き飛んでくれた気がします。
   明日からまた頑張ろう!

|

« Autumn flowers | Main | Tomorrow is my son's sports festival ! »

NikonD50」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

Comments

やはり休息は必要ですよ!休んで心機一転ですよ。

台風が通り過ぎると全ての気中のダストが吹き飛んでキレイになりますね。
大阪でも今日は本当に空気が澄み切ってキレイでしたよ!

Posted by: ゼク | Oct 08, 2009 at 20:33

ゼクさん こんばんは。

だいぶ疲れも取れたので明日からまた頑張ります。

しかし台風が過ぎて空は綺麗になったんですが、
絞って撮ったら、D50にダストが…
これから掃除します。
(写真は処理してあるので写ってませんが)

Posted by: MOGU | Oct 08, 2009 at 21:32

今晩は!
台風凄かったですね^^;
台風の所為で、通勤等も大変だったみたいですね

お体に気を付けて頑張ってください^^
文を拝見するだけでも、ハードワークというのが伝わってきますが、休養はしっかり取ってくださいね

Posted by: Aero | Oct 08, 2009 at 23:12

Aeroさん こんばんは。

実は寝てたのであんまり台風良く解ってません(笑)

体は復活してきましたので、明日は大丈夫でしょう!

そうでなければ夕方写真撮る気はしなかったでし
ょうからね。

Posted by: MOGU | Oct 08, 2009 at 23:24

こんばんは。
見事な台風一過ですね。
こちらも午後からは清々しい秋晴れとなりました(^^
今朝の通勤は地獄でしたが・・・

Posted by: mrgonn | Oct 08, 2009 at 23:31

mrgonnさん こんばんは。

もう少し面白い雲なんかも撮れると思ったのです
がむしろ雲は少なくて綺麗な空が広がってました。

今日は休んで正解だったようです。
到着したが昼だったとか、そんな連絡を貰いまし
て無理して行ったらもっと気分悪くなった気がし
ます。

Posted by: MOGU | Oct 08, 2009 at 23:35

Hi !
The typhoon past midnight around Okayama.
So when I got up this morning, it was very fine.
It seems to be very difficult that taking the sunset picture.

How's your feeling ?
It's much better to stay home than to go to work such a terrible day.
Take care !

Posted by: マスター紅 | Oct 09, 2009 at 00:57

MOGU様。今晩は。

300mm f2.8の件では色々とお世話になり有難うございました。
当分300mm中心に撮ってみようと思っています。

「流し撮り」。私はまだ撮ってみないと分からない腕前、本番=練習です。
私が主に撮影している鉄道は止めても良いわけですが、
(止めて)大事に撮りたい被写体も、失敗覚悟で流しに挑戦しています。

では、今後ともよろしくお願いします。

Posted by: AG&N | Oct 09, 2009 at 20:04

こんばんは、
関西地方は未明に通過して、
結局、交通の影響も軽微に終わりました。
当日朝はのんびり出社ができるかと期待しましたが
ちょっと残念でした。w
MOGUさんのところも被害は少なかったようですね。
私もここんところ仕事が立て込んでてフラフラです。(^_^;

Posted by: gb4 | Oct 09, 2009 at 21:57

Master-san,

Thank you for your comment.

I'm fine today.
So I went to work.

Tomorrow I will go to kindergarden in order to see son's sports festival!

Posted by: MOGU | Oct 09, 2009 at 22:17

AG&Nさん こんばんは。

リンクこちらもしておきますね。
流し撮りは馴れと数打てば当たるところがありま
すから、練習あるのみです。

でも沢山撮れば直ぐに馴れますよ。

Posted by: MOGU | Oct 09, 2009 at 22:20

gb4さん こんばんは。

こちらは交通マヒが酷かったようです。
というのは休んでいたので、良く解らないのです
が、昼頃出勤という人も多かったようです。

Posted by: MOGU | Oct 09, 2009 at 22:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523620/46431914

Listed below are links to weblogs that reference Passed through typhoon:

« Autumn flowers | Main | Tomorrow is my son's sports festival ! »