« 近接撮影テスト | Main | 火のないところに… »

Jun 28, 2009

サッカー大会in味の素スタジアム

今日は、息子(6歳)のサッカー大会が、FC東京のホームグランドの味の素スタジアムで

ありました。

前回は、祝日に開催されて仕事が休みでなかったので、行けなかったのですが、その時

は1ゴールに優勝だったので、今回は、D300&D50の2台体制にAi AF-S Nikkor ED 300mm F4D

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMの4本を持ち込んで、また一脚Manfrotto681B

も初の実践投入でした。

200906280042

NikonD50 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM(26mm F5.6 SS1/800 EV-0.7 ISO200)

実際の試合はこんな感じです。(幼稚園生ですから、ごちゃごちゃです)

20090628154_2

NikonD50 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM(50mm F5.6 SS1/640 EV-0.7 ISO200)

パスを呼んでる息子です。(紫の5番)

200906280373

NikonD300+MB-D10 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D+Degitaltelplus(420mm F5.6 SS1/500 ISO200)

1対1のマッチアップです。

200906280443

NikonD300+MB-D10 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D+Degitaltelplus(420mm F5.6 SS1/500 ISO200)

孤軍奮闘?!

200906281323

ドリブルで独走もゴールならず。これが入っていれば優勝も?

200906282283

NikonD50 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G(140mm F16 SS1/30 EV-0.7 ISO200)

残念ながら準優勝で銀メダルでした。

200906282792

NikonD50 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(F4 SS1/2500 EV-0.7 ISO200)

P.S.実はこの日も1ゴール決めてくれたのですが、決定的シーンを…

  撮り逃しました。コーナキックからチーム最初の得点を入れてました。(あ~)

  でもこの後、大雨が降って来たので、無事試合が最後まで出来て良かったです。

  

  

   外だし、芝も飛んでたので、帰って来て、全ての機材の接点をアルコールで清掃しま

   したが、結構汚れてるもんですね。

|

« 近接撮影テスト | Main | 火のないところに… »

NikonD300&D50」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

応援お疲れ様でした。
写真を見る限り、息子さんはチームの中心選手ですね。
将来が楽しみです(^^

Posted by: mrgonn | Jun 28, 2009 at 21:27

mrgonnさん こんばんは。

>息子さんはチームの中心選手ですね。
そんなことは決してありませんよ。
自分の息子中心に撮ったのでそうなっただけです。(笑)

親馬鹿の目で見ても他にもっと上手い子が居ました。

Posted by: MOGU | Jun 28, 2009 at 21:45

こんばんは
いい写真ばかりですね。モザイクは致し方ないですが、、、

我が子を追いかけるのは、ほんと楽しいですよね。
しかし、決定的シーンを逃してしまうと残念です。
その一方、お子様は決定的シーンをモノにされたと、(^o^)
写真を撮るのってほんと難しいですね。

Posted by: gb4 | Jun 28, 2009 at 23:20

こんばんは~!
小さい頃にこういう本格的なスタジアムで
サッカーの試合ができるってのはいいですね~♪
息子さんが活躍されたのと
最後まで無事試合ができてよかったですね!
決定的瞬間が
これから何度も訪れて
バッチリ撮れることを期待しましょう♪

Posted by: SGT-40D | Jun 29, 2009 at 00:32

お疲れ様でした。
最近は、子供の写真を撮るのは
運動会くらいになってしまいましたので
昔を思い出しました。
富士で雨の中写真を撮っていて
MOGUさんのサッカーが雨になってるのでは?
と、一瞬頭をよぎりましたが、
無事だったようで、良かったですね^^

Posted by: sky | Jun 29, 2009 at 00:37

おや?。Fポンではない様ですね~。
私は動態撮影はモタスポぐらいですが、一度この様なシーンでD300のAF性能を試してみたです。

またセッティングで悩みそうですが・・・・。^^;

雨も降らず、無事に試合が出来て良かったですね!。^^

Posted by: xanagi | Jun 29, 2009 at 06:03

まずはお子様のチームの準優勝おめでとうございます。試合には惜しくも負けたようですが、お父さんとしては本当に楽しい一日だったろうと推察いたします。レンズだけでも4本、カメラ2台ととても熱が入っていますね。プロ顔負けです。
決定的なシーンを逃したそうですか、お子さん達は、これからいくらでもシャッターチャンスをくれます。

Posted by: カメハッピー | Jun 29, 2009 at 17:40

gb4さん こんばんは。

息子は決定的場面を物にして親父は…
やっちまいましたよ。
サンヨンとVR70-300を使い分けようとしたんで
すが無理がありました。

大人しくVR70-300一本でよかったかと…

息子にも無いじゃん!って言われてしまいました。

Posted by: MOGU | Jun 29, 2009 at 22:56

SGT-40Dさん こんばんは。

逃がした魚はデカイというか…
次回はと思うときっと得点しなかったりするんで
しょうね(笑)

実は自分も子供の時にサッカーはやってまして
駒沢競技場で試合したことあります。

今回は勿論メイングランドではありませんが、
グランドレベルで試合が出来きて、観戦できると
いうのは中々無いので、良い経験だったと思います。

Posted by: MOGU | Jun 29, 2009 at 22:58

skyさん こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
幸い無事に最後まで観戦できて満足でした。

親馬鹿ですが、逞しく成長してる姿には、ちょっ
と感動しました。

Posted by: MOGU | Jun 29, 2009 at 23:00

xanagiさん こんばんは。

基本は顔にAF持ってきていましたが、車より
ずれるって感じでしょうか?
目の前を他の選手が横切ったりもしますし。

でもある意味、追従しているということで中々の
AF性能だと思いましたよ。

今回はAF-Cでシャッター優先にして撮りました。
(いつもはレリーズ優先です)

Posted by: MOGU | Jun 29, 2009 at 23:01

カメハッピーさん こんばんは。

完全に親馬鹿が過ぎました。
自分もサッカーをやっていたもので、ゴールシー
ンは見とれていたのもあり…

やっぱりプロにはなれませんね。

しかしこんな馬鹿は自分だけでして、他の方は
一眼の方も居ましたが、長いの持ってる人は見ま
せんでした。

何せ直ぐ近くから撮影できるので、反対サイド
まで欲張らなければ100mmもあれば…

標準ズームで撮られてる方が多かったですね。

Posted by: MOGU | Jun 29, 2009 at 23:04

こんばんは!
お子様はサッカーをされてるのですか!
元気が何よりですね^^

この手のスポーツは動きが不規則なので追うのが大変そうですね。
これからもいいところを撮って下さい!
ゴールシーンは特に(笑)

Posted by: マスター紅 | Jun 30, 2009 at 00:51

マスター紅さん

動きか不規則なのは確かですし、人も交錯するの
でAFは彼方此方引張れますが、車と比べたら格段
に遅いので、まあ何とかなりそうです。

ゴールシーン次は何時来るんだろうか…

Posted by: MOGU | Jun 30, 2009 at 23:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523620/45480854

Listed below are links to weblogs that reference サッカー大会in味の素スタジアム:

« 近接撮影テスト | Main | 火のないところに… »