« 運動会延期 | Main | 緊急観戦! »

May 31, 2009

運動会

今日は朝からどんより曇っていましたが、無事、運動会が開催されました。

今日延期だと火曜日になってしまうところだったので、良かったです。

それにしてもホントにギリギリセーフで、早め早めの進行で終わって家について10分後に

かなり強い雨が来ました。

今はまた止んでますが、ホント、上手い進行でした。

20090531063_2

D300+MB-D10 Ai AF-S ED300 F4D+TC-17EⅡ(510mm F8 SS1/320 EV-0.7) 

今年はリレーの選手には選ばれませんでしたが、徒競走では1位でした。(守りに入った流し撮り)

20090531083_2

D300+MB-D10 Ai AF-S ED300 F4D+TC-17EⅡ(510mm F8 SS1/400 EV-0.7)

20090531031_2

D50 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G(270mm F8 SS1/400 EV-0.7)

20090531027_2

D50 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G(116mm F8 SS1/200 EV-0.7)

この太鼓、自分が通ってる時からあるものだと思われます。

20090531136_2

D50 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G(300mm F5.6 SS1/500 EV-0.7)

20090531139_2

D50 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (50mm F4 SS1/640 EV-0.7)

校庭に紫陽花が咲いてたので撮ってみました。

20090531165_2

D300+MB-D10 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G(135mm F8 SS1/250 EV-0.7)

白組265点 赤組195点で娘も3年目にして初勝利を喜んでいました。

20090531164_2

D300+MB-D10 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G(300mm F5.6 SS1/200 EV-0.7)

また娘の通ってる学校は、自分の母校でもありまして、多少変わったとは言え、行く度に

昔のことが蘇ってきます。

来年には息子も入学して来るので益々撮影が大変そうです。

P.S. D50とD300ではやはり動態だとかなりAF精度が違います。

   また、サンヨンとVR70-300もAF速度が全く違いますので、D50とVR70-300の組み合

   わせは少し歩留まりが悪くなりました。

|

« 運動会延期 | Main | 緊急観戦! »

NikonD300&D50」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

いい写真が残せてよかったですね^^
家の子供の運動会はどうしようかな?
ヨンニッパ持ち込んだら、ちょっと目立ちすぎ
だと思うので、やっぱり18-200で行きます!

Posted by: sky | May 31, 2009 at 18:14

skyさん こんばんは。

今日見た限り、Nikonしか解りませんが、328や
70-200/f2.8は結構居ましたよ。

やっぱり428でしょう!18-200とではあまりにも
差があり過ぎますよ。

しかし328はやっぱり良いな。VRついてるからな
んでしょうけど、結構皆な手持ちなんですよね。

私もVR70-300は全て手持ちですが、サンヨンは
全て一脚使用です。

Posted by: MOGU | May 31, 2009 at 18:54

お嬢さん可愛く撮れていていますね、ちょっと羨ましいです。
子育てが終わった私は、何年先になるか分からないが、ひたすら孫の運動会を楽しみにしてます。
そのときは、最高のパパ・ママSHOTを撮ってやりますよ。そのとき爺ちゃんはゴーヨンを手にしているかもしれないゼ。(笑)

Posted by: カメハッピー | May 31, 2009 at 18:57

運動会、無事行われて良かったですね。
私もお出かけ中は晴れ間が出たりとマズマズでしたが、電車が自宅最寄り駅に着く直前に土砂降り…でした。

328、やっぱり重いです。得た手振れ補正と明るさは嬉しいのですが、失った機動力も大きいです。
サンヨンにVRが付いてくれれば、どっちかな?と思います。

Posted by: tobimono | May 31, 2009 at 19:10

カメハッピーさん こんばんは。

モータースポーツ撮りって色々鍛えられるんで
しょうかね。
運動会レベルの写真は結構余裕を持って撮れますね。

爺ちゃんになってゴーヨンですか?
重くて持てますかね(笑)

あまりの大砲は不審者と間違えられないように
気をつけなければなりませんよ。
(出入り口でチェックを受けて、目印をつけて
 貰う仕組みになってます。
 自分の子供の頃は勿論そんなの無かったので
 すが…)

Posted by: MOGU | May 31, 2009 at 19:19

tobimonoさん こんばんは。

328は手持ちで撮られてる方を見ました。
やはりVRは偉大ですね。

私も328欲しいのですが、やっぱり手持ちはしない
と思います。

戦闘機だと手持ちじゃないと無理なんですかね?
一脚自由雲台でも下からずっと覗いてたら疲れる
んでしょうね。

飛行機はあんまり撮らないので、苦労が解りませ
んが。

Posted by: MOGU | May 31, 2009 at 19:22

そちらの運動会は5月なんですね!うちは9月の後半にあるのですが、
今年はレンズをどうしようか今から考えています。もちろんゴーヨンは大き過ぎてNGですし
サンヨンも機動性に欠ける、とは言っても毎年の70-200では短すぎる・・・・・。
本当は100-400Lが最高なのですが、リニューアルするという噂があってなかなか
思いきれません。
と言う事は今年も1D3+70-200になりそうです!

Posted by: ゼク | Jun 01, 2009 at 15:16

独り者の坊主は運動会でカメラを構えた事は無いのですが、サンニッパは手持ちですか~
テレコン無しだと良いのですが、有りだとどうなんでしょう?ブレちゃうように思うのですが・・・

ラーメン屋さんの件ですが、お時間合うようならご案内しますよ~

Posted by: 坊主頭 | Jun 01, 2009 at 20:42

こんばんは~
無事に運動会があって良かったですね^^
娘さん、良く撮れてますよ。
皆さん仰ってますが、自分の子供を流すのはなかなか勇気がでないようですね。
秋に友人の子供の運動会で撮影を頼まれてるんですが、失敗が怖くて流せないと思います・・・^^;

Posted by: なんちゃってブルーズマン | Jun 01, 2009 at 23:37

ゼクさん こんばんは。

確かにレンズ構成悩むんですよね。
私ももう一台ボディがあればと思いましたよ。
単焦点はこいう時は融通効きませんからね。
(でも写り考えると捨てがたいし…)

200では結構厳しい場面が出てきそうですよね。
300あれば引いた感じでそれはそれで良いと思う
のですが。。。

ちなみに、私の頃から我が家の辺では、春と秋
で運動会は2極化してます。

息子の幼稚園は秋です。

Posted by: MOGU | Jun 01, 2009 at 23:49

坊主頭さん こんばんは。

ジロジロ見れませんのでパッと見た目ですが、
テレコン入ってなかったと思います。

2台も担いで撮ってるの自分だけだったかも(笑)

一応、不審者対策で入り口でチェックを受けてる
ので、大砲でも大丈夫そうですけどね。
(むやみに撮ってたら怪しまれるかもしれませんが)

ラーメン屋もそうですが、「とおりもん」売って
るとこが知りたいです。
BlueSkyに今回はありませんでした。聞いたら
盆暮れとGW周辺しか置かないそうです。

え~って感じで役員に頼まれてたのに買えず。。

Posted by: MOGU | Jun 01, 2009 at 23:52

なんちゃってブルーズマンさん こんばんは。

いや~良く撮れなかったら肩身が狭いですよ。
それじゃなくても良い顔されてませんので(笑)

1枚目は一応流してるんですが、1/320ですし
子供の速さでの振り幅ですから、このSSでは流れ
ませんね。

車と違ってやり直し聞きませんので、低速の勝負
はできません。

そして撮影もMでなくてAモードで絞り以外は
カメラ任せです。

何せ不安定な天候だったので、Mにして露出も
外せませんでしたので。

しかしバッチリ撮れたのを見ると、D50にVR70-300
も結構頑張ってるんですよね。

改めてVR70-300は運動会レンズだと思いました。

Posted by: MOGU | Jun 02, 2009 at 00:05

こんばんは!
無事運動会も行われたようで何よりです^^
独り身の私には学校行事は無縁なので何とも言えませんが(笑)、とてもよく撮れてるのではないですか?
個人的にはこういう写真なら下手に流したものよりは一瞬を切り取ったような感じが良さそうなので自分が撮ってもこちらのような撮り方をすると思いますよ~。
お子様と一緒の学校だと自分も楽しめそうですね。
しかし機材チェックとは・・・。

Posted by: マスター紅 | Jun 02, 2009 at 00:51

こんばんは~!
徒競走1位!!!おめでとうございます^^
Fポンに来られなかったのは残念ですが、
それ以上に嬉しい、楽しい事ですね^^
運動会でサンニッパですか^^;
凄いお父さんが居るんですね(汗)

Posted by: F1ましーん | Jun 02, 2009 at 01:19

マスター紅さん こんにちは

下手に流して失敗もできませんしね。
毎年こんな感じです。
でも年々落ち着いて撮れるようになってきたのは
もっと速いものを撮ってるからなんでしょうか?

それと書き方が悪かったですね。
機材をチェックされるのではなくて、入門する時
に関係者かどうか確認されるということです。
(流石に機材に精通した人を配置できないでしょうね(笑)

Posted by: MOGU | Jun 02, 2009 at 12:32

F1ましーんさん こんにちは。

徒競走1位は良かったんですが、リレーの選手から
漏れたのは残念でした。
本人も残念そうでした。

サンニッパは2台くらいみた気がします。
もしかして70-200/f2.8だったかなぁ?
そう言われると自信が。。。

Posted by: MOGU | Jun 02, 2009 at 12:34

「とおりもん」は、ラーメン屋から都市高速下を北に1kmぐらい歩くと左手にイオンがあります。
そこの食料品コーナー前エレベーター付近に売店があります。

ま、わからないでしょう (笑

Posted by: 坊主頭 | Jun 02, 2009 at 19:48

坊主頭さん こんばんは。

やっと帰ってきたぞい。
って全然解らないじゃないか。。。

北九州空港から近いのかなぁ?
今度メールするので宜しく!

また来月行くと思うので。

Posted by: MOGU | Jun 03, 2009 at 01:36

MOGUさんこんちは。

何気ない写真ですが2枚目、3枚目が好きです。
しかし運動会で70-300、300/4とはすごいですねー。

ワタシなんざ18-200の横着レンズでどうにか…

そうだ、20日、体育祭なんだ…

Posted by: もー | Jun 04, 2009 at 07:49

もーさん こんばんは。

何気ない写真は実はゼクさんのをヒントに撮って
ました。

18-200では流石に写りもプアーですし、望遠も
足りないと思いますよ。

328居ましたよ。

まあズームとの2本体制の方が楽だとは思いますが
折角なので328は出動ですよ!

Posted by: MOGU | Jun 04, 2009 at 23:58

機材はバッチリだしレースで培った流し撮りなどの技術もバッチリ。
モデルさんも眼に入れても痛くないほど可愛く最高の運動会だったでしょ。
2枚目3枚目の運動会の情景をワンポイントで抑えた写真、いいですね。
子供が小さかった頃ワタシもEOSで銀塩写真撮ってました・・・懐かしいです、ハイ。

Posted by: ウッキー | Jun 05, 2009 at 19:16

ウッキーさん

機材は欲を言うと、70-200とかもあると完璧
なんでしょうけどね。

レースに比べたら格段に遅いので、撮るのは
楽ですし。

2-3枚目はアクセントとして撮影しておきました。
こいう余裕が出てきたのも進歩でしょうか?

Posted by: MOGU | Jun 06, 2009 at 10:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523620/45191118

Listed below are links to weblogs that reference 運動会:

« 運動会延期 | Main | 緊急観戦! »